 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほおにキス 

ちょっと前の話だけれど、サルサクラブで久しぶりの男友達に会って、「おー、久しぶりー」なんて言いながら握手をして、ほおとほおを合わせるあいさつをして、「後で踊ってねー」なんて言いながらその場を離れて…

家に帰ってからはたと気がついた。

 私ら日本人同士じゃん。
 なんでほおとほおを合わせるあいさつしてんだ?( ゚∀゚)


その場ではまーったく違和感もなにも感じなかった(笑)
まぁ、サルサクラブには外国の人もたくさんいて、あいさつもいつもこんな感じだから、その流れで無意識にほおのキスをしちっゃたんだろうけど、後から日本人同士でなにやってんだとおかしくなってしまった(;´∀`)

ちなみにキスは

 beso

縮小辞をつけた

 besito

っていう言い方もよく聞くかも。
辞書を見ると…

 beso en la boca (口にキス)
 beso en la mejilla (ほおにキス)
 beso en la frente (額にキス)
 comerse a besos (激しくキスをする)

激しいキスってcomer(食べる)なのね…(;´∀`)
関連記事
[ 2007/09/17 00:33 ] スペイン語 | TB(1) | CM(8)

あるね、そういうの

ありますねぇ、そういうのって。
私はしないけど、している人もいる。ちょっと違和感があります。

ところで、ほっぺのキスは何回?
①片方だけ、1回
②両頬で、2回
③両頬で、3回(どちらか一方が2回になる)

こちらでは、この3種類の内、②が一番一般的かも。
③は、誰かのオリジナルらしいんだけど・・・
[ 2007/09/17 17:35 ] URL Yumiさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/17 20:41 ] -さん@管理人 [ 編集 ]

★Yumiさん
私も普段は軽く手をあげてあいさつする程度なんですけどねー(;´∀`)
ほっぺのキスは①と②両方あるかな?
ほっぺとほっぺを合わせるだけの時と、口でチュッって音だけを立てる時もあるような。
[ 2007/09/17 22:35 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

★管理人のみ閲覧コメントさん
相互リンクの件はOKですよー。
というか、私のほうでは既に、そちらのサイトを右側のブックマークに入れさせていただいておりました(;´∀`)
しようもない内容の記事ばかりのブログですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
[ 2007/09/17 22:51 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

comer

を使うなんて知らないとうかんでこないですね。
ちなみに 電話でよく 友達のラテン人は un beso grande というのだけど big kiss to you.て意味だと思われますが 彼はただの友達なので?なんですが 一応ありがとう。とこたえてるけどこれもどうなんでしょうか?
あと疑問なのはこれだけで 使ってるのは私がスペイン語ほとんどできないからでしょうか? to youに当たる動詞とかないものなのでしょうか?それとも 省略してつかうのでしょうか? 
[ 2007/09/18 13:38 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
to you に当たるのは a ti かな?
でも、un beso grande をどういう時に使うのかとかは、私にはちょっとわからないなぁ。
機会があったら友達に聞いてみますね。
[ 2007/09/19 09:55 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

やはり

ぬけてるんですね。
使い方は その友達は電話きるときに いきなりいいますね 多分深い意味はなさそうだけどでも私まで言い返すとv-238みたいなので 流して ありがとうじゃーね。ときっちゃいます。
[ 2007/09/19 11:37 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
いや、抜けてるってことではないと思いますよ。
手紙の最後に書く「Un beso」「Un abrazo」みたいな感じで、その友達は言ってるんじゃないかと…
[ 2007/09/19 12:26 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/286-1e203bac


フランス土産話003:あいさつ(1)

日本にいても大抵のことは解説できるのですが,実際にフランスで見て体験した(しかも微妙な距離感で)から話せる「フランスの挨拶」をご紹介します。 まずは挨拶の仕方☆
[2007/09/18 06:22] URL Song for...







