スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おしりおしり 

スペイン語で「お尻」は

 nalgas

だけど、実際に聞くのは

 poto
 culo

のほうが多いような気がする。

でもって、新しい「お尻」の言い方を知ったので、メモ

 colita

コリータってなんかかわいい響き(*´∀`)

このcolitaがなにから来ているかというと、「しっぽ」の

 cola

かららしい。
cola
に、縮小辞の-itaがついて、colita
なんでしっぽがお尻なのかよくわからんけども、まあしっぽはお尻のあたりについてるしなぁ。

んで、youtubeでcolitaで検索をかけてみたら、下のMueve la Colitaっていう曲で、みんなでそろって踊っている動画が、いくつか出てきた。
なんか特定の振り付け?があるみたいなんだけど…



Mueve la Colitaは「お尻を動かして」みたいな感じかな。
なんだろうこれ。はやってんのかな。
今度、聞いてみよう。
関連記事
[ 2007/09/04 21:01 ] スペイン語 | TB(0) | CM(6)

クロが多い・・

クロって聞きますけど、コリータって初めて聞きました!彼に聞いて見よう(笑)
~taってつくといつも子供のような女の子のような発想してしまいますね^^
[ 2007/09/05 11:30 ] URL やえぞうさん@管理人 e2xIBKiE [ 編集 ]

★やえぞうさん
私もcolitaって聞いて初めて知りました。
男のお尻もcolitaでいいそうです。
あんまり男には言わないでしょうけど(笑)
[ 2007/09/05 20:40 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

お尻にこんなに言い方があるとは!
うちの旦那は、ポトかポトナって言います。
お風呂上がりとかに、私が油断してパンツ一丁とかでうろうろ
してると必ず私のお尻を叩きながら、お尻に話しかけます。
なんて言ってるか分からないんですが、いつも同じ言葉を
話しかけてるんです。一回意味聞いたけど忘れちゃった。

今iPodがほしくって、旦那が使ってるのでiTunesはPCに入って
るんですが、私専用に今から音楽ためておこうと思ってます。
で、ラテン音楽も入れたいけど、私はスペイン語がわからないもんで
普段家やらクラブで聞いてる曲名もアーティスト名も知らないので、
マリさんのとこじっくり参照にさせてもらいますv-238
[ 2007/09/05 20:52 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

★まみちゃん
おー、ポトナという言い方もあるんですね!
つづりはpotonaかな?
お尻に話しかけてるって…想像したら笑える(笑)
私も友達がコリータコリータ言ってるんで、「マニョソだなー」って言ったら、「男はみんなコリータが好きなんだ!あったら見るよ!」と力説されました(笑)

私の聞く音楽はだいぶ偏ってるからあんまり参考にはならないかも…(;´∀`)
ただバチャータならXtremeがお勧め!!!
友達に勧められて今、私自身が絶賛ハマり中です(笑)
[ 2007/09/05 22:42 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

偶然拝見させていただきました... ラテン系の相棒を持つゲイでございます。

私の理解が正しいかどうかはさだかではありませんが、nalgas はオシリ、culoはオシリというよりは肛門、つまりオケツの穴のように思います。 少し下品でごめんなさいね(笑)!

[ 2014/10/12 01:09 ] URL マルコパパさん@管理人 - [ 編集 ]

>>マルコパパさん
確か culo は女は使っちゃいけないと言われたような気もしますi-229
意味がコーモンとかだからなんですねー(笑)
[ 2014/10/18 21:28 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/284-c113d931









