FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

聞き取れない 

FC2ブログの管理画面がちょっと変わった。
新しいもの好きなので早速なんか書いてみる(*´∀`)

この前の鎌倉からの帰り道、南米の人達といっしょになったので、酔っ払った勢いもあって、なんかすごい適当なスペイン語でしゃべった、ような気がするけれど、実はあんまよく覚えていない(;´∀`)
そんなにすごく酔っていたわけじゃないけど、記憶力は低下するね、やっぱり。

ただ、冗談で年齢を「Dieciocho!」(18歳!)とか言って、「ふーん、それはすごいね」と返されて、なんで笑うかツッコミを入れるかしないんだと詰め寄った覚えがあるけど、それはもう忘れよう。
酔っ払いの冗談っておもしろくないよね、ホント…(;´∀`)

後、名前を教えてもらって、仮にラウルだとすると、どうしても最後のルが巻き舌になってしまって、言えなくて困った(;´∀`)
RaúlだからLだから巻かなくてもいいのに、何度言い直しても巻いてしまう。
巻かなきゃいけないところではなかなか巻けないのに、どうして巻かなくていいところで巻くんだか。
相手もなんかおかしかったらしく「違うよ~」と言いながら笑っていた(;´∀`)

それから…「¿Qué vas a hacer mañana?」(明日はなにをするの?)と聞かれて、こう書くとすぐになにを言ってるのかわかるのに、耳で聞くとわかんないんだよね…(´・ω・`)
「え?なに?もう一回」になってしまう。
うん、なにがダメって、ホントに聞き取りがまったくできてないんだよね。
ゆっくり話してくれればなんとか理解可能だけれど、そんなんじゃ会話なんてできないし。
やっぱりもっと聞き取りに重点を置いてベンキョーしないとダメか…ていうか、最近全然してないけど…(;´∀`)

もひとつ思い出した。
仮にAくんに「六本木には行く?」と聞かれたので、「ぜんぜん行ってない。あなたは?」と答えて聞いたら、「時々行く」と答えたAくんの横でその友達のBくんが、「時々が毎週くる…」と呟き、Aくんが「違う!違うよ!毎週なんて行ってないよ時々だよ!」と慌てていた。
なんつーか、彼らにしてみたら外国語で、ツッコミというあげあしをとるというか、できるなんてすごいな、と。
おもしろかった(*´∀`)

あー、やっぱりスペイン語をしゃべりたーい!
せめて普通に会話できるようになりたい。その普通が一番難しいかもだけど。
関連記事
[ 2007/08/22 00:30 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

こんにちわ☆

いつもは逃げ読みだったんですけど、初☆コメントです!!私もスペイン語勉強中ですが、なかなか‥ですよv-12
巻き舌のところを読んで、わたしもうんうんいってしまいました…巻きたいところで巻けないんですよね~v-356
また遊びにきます!
ところで、サイトを相互リンクしていただきたいんですけど、いいですか?お待ちしてます☆
[ 2007/08/25 14:31 ] URL やえぞうさん@管理人 e2xIBKiE [ 編集 ]

★やえぞうさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
巻き舌は特に頭にrのあるのが難しくないですか?
rosaとか言いにくくて…(;´∀`)
やえぞうさんもスペインに関するブログを書いてらっしゃるんですね。
リンクはOKですよ(*´∀`)
[ 2007/08/25 22:30 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/275-4d7f1f69









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。