FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペルー料理はやっぱりおいしい! 

昨日は久しぶりにペルー料理屋さんへ(*´∀`)

食べた物は

 papa a la huancaina
 (ゆでジャガにピリ辛のチーズソースをかけた物)

 cebiche
 (魚のマリネのような物)

 arroz con pollo
 (香草と鶏肉の炊き込みご飯)

 flan
 (プリン)

 alfajores
 (クリームをはさんでココナッツをまぶしたクッキー)

 chichamorada
 (紫とうもろこしのジュース)

写真は撮るの忘れてしまった(;´∀`)

とにかくcebicheがおいしかった~♪
酸っぱくて辛くてさっぱりしていて、暑い時には最高かもしれない。
めずらしくパパ・ア・ラ・ウアンカイーナよりおいしいと思った。

アロス・コン・ポージョは多分、コリアンダーが入ってるのかな?
香草には詳しくないんでよくわからないんだけども。
なので味がちょっと独特だけど、この香りが嫌いな人じゃなければ、すっごくおいしいはず。

アルファホーレスはあるかどうか聞いてみたら、また終わってしまったとのことだったので、あきらめ切れずに食事を終えた後にもう一軒のペルー料理屋さんへ。
そしたらそこには最後の一個のアルファフォーレスが!(*´∀`)

07-08-07_09-13.jpg


これはお持ち帰りして次の日に食べた。
これももう本当に年単位で久しぶり。
甘くておいしかった~(*´∀`)

で、アルファフォーレスを買っている時にふと店内を見回すと、すぐ後ろの棚にaji amarillo(黄色い唐辛子のペースト)が!!

07-08-07_19-29.jpg


即行で買ってしまった。
久しぶりにaji de gallina(鶏肉を煮込んだピリ辛いソースをご飯にかけた物)に再チャレンジしてみようかな~(*´∀`)

ちなみにこちらはlomo saltado(牛肉とポテトの炒め物)の作り方動画。



全部スペイン語なんだけど、材料のところで「味の素」って言ってるんだよね…
聞き間違いじゃないよね?
すごいなー味の素。ペルーまで行ってるのか…
関連記事
[ 2007/08/07 21:53 ] 多国籍料理 | TB(0) | CM(5)

ペルーでは主食が米なので日本人でも食べやすいですよね。
[ 2007/08/07 22:32 ] URL こ~じさん@管理人 - [ 編集 ]

私も・・・

前回、マリさんがペルー料理の店のことを書いた後、1ヶ月くらいしてから五反田にあるペルー料理のお店に行ってみました。マリさんが行った川崎のお店の系列?なのかな・・・。マリさんがコレは美味しい!と言っていたお皿達を全て頼みペルー料理をお陰で満喫できました!!ただ、マリさんべた惚れのアルファフォーレスというのは、カウンターに盛られていたのですがお店の人に「これどう?」と聞いたら「めちゃめちゃ甘いよ!}って言われてお腹も一杯だったし断念しちゃいました(^_^;)ダラダラ長くなっちゃいましたが、マリさんのお陰でペルー料理が美味しく楽しめました!!
[ 2007/08/08 09:42 ] URL みーこさん@管理人 - [ 編集 ]

コリアンダー大好きです♪

こちらにペルー料理はなさそうなので、残念ながら賞味はできないけど。。。
キューバのコングリと同じような感じかな?
米、豆、コリアンダー・・・ 好きなものばかりなので、南米のご飯は口に合いそうだわ♪
[ 2007/08/08 10:30 ] URL Yumiさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

こんにちはっv-238

arroz con polloは、簡単ですよ!前にマリさんと、アヒデガジーナがいんちきくさいのしか作れないって話をしたけど、arroz con polloは多分、お店と同じとは言わないけど、誰が作ってもおいしくなるはず。あの緑色はコリアンダーです。

上の写真のマリさんが買ったaji amarilloと同じメーカーでコリアンダーも売ってるよ!でも、生のコリアンダーをミキサーにかけたほうがおいしい。あの瓶のaji amarriloは、私も以前使っていたけど、生のものよりやけにからくて、小さじ半分でもうちの旦那には辛かった。。。のと、すぐくさっちゃう。冷蔵庫の瓶を開けると、黄色いはずがやたらカラフルになってました。

この動画のおじさん、微妙にテンション低くておもしろい。
私スペイン語全く分からないけど、お料理に関する単語だけは少し覚えているから、おじさんが言ってる材料が全部聞き取れてなんかすごくうれしかった☆味の素のこと、アヒノモトって言ってた!
[ 2007/08/08 14:38 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

★こ~じさん
主食がおなじお米ってところが日本人にもなじみやすいのかもですね。

★みーこさん
私の書いた記事が役に立ったなんて嬉しいです♪
ほかにもまだまだたくさんのおいしい料理があるので試してみてくださいね。
私もいろいろ頼みたいと思いつつ、ついいっつもおんなじメニューになっちゃって…(;´∀`)
アルファフォーレスはホントに甘いですよ~。
それに重いので私も食事をした後には食べられません(笑)
単品で食べるんでちょうどいいかもですね。
これはおいしいって物があったら教えてくださいね!(*´∀`)

★yumiさん
コリアンダーが大好きならこれもきっといけますよ!
今度、日本に帰国した時か、ペルーレストランがありそうな国に行かれた時には、ぜひ試してみてください!
そういや豆料理も多いんですね。
私は豆がちょっと苦手なのでほとんど食べたことないんですけど、豆好きな人が喜んで食べてた量があったはず…
なんとかフリホーレスだったかな?
南米のごはんっておいしいですよね~♪(*´∀`)

★まみさん
簡単なんですか?じゃあちょっと試してみようかな…
料理ベタだからうまく作れるからどうかわからないけど(笑)
あのアヒアマリージョってやっぱり腐りやすいんですか?
私も前のは気がついたらまみさんとおなじようにカラフルになってて、私の管理が悪かったのかなぁって思ってたんですけど…
もしかしたら防腐剤とか入ってないのかもですね。
それはそれでいいのかもしれないですけど…
早く使い切るのが大変だー( ´Д`)-3
料理の動画ですけどアヒデガジーナのもありましたよ!
なんかミキサーとか使ってなくて、パンはパン粉を入れてました。
いつもなんかもったりどろどろのかたまりになってしまうので、今度はパン粉でチャレンジしてみようかと思います。
それからやっぱり味の素を入れていて…
まさかなにか味が違うって思ってたのは味の素を入れてなかったから…なんてことはないですよね(;´∀`)
[ 2007/08/08 16:42 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/268-cc5fb3cb









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。