 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャットやメールでスペイン語 

昨日、たまーにメールのやりとりをしていた、ペルー在住で日本語の勉強をしている人と、チャットをしてみた。

チャットでもよどみなくローマ字日本語で書いていてビックリ。
独学でよくここまで日本語がわかるようになったなぁ。すごい。
私のほうは、たまにスペイン語をまじえながらも、相手に合わせて?ローマ字日本語だったのに( ̄∀ ̄;)

なにを話したかというとまあ普通の世間話。
日本は暑い、リマは寒い、マンなんとかいうビーチはきれい、来年に学校の関係で日本に行く、仕事はつまんない(私)…等々。

ほぼ意味の通じる日本語で書いていたけれど、やっぱり「てにをは」には混乱してしまうようだ。
例えば、「リンゴが好きです」を、「リンゴに好きです」みたいに書いてしまう。
一応、日本語を勉強している人なので、気づいた時には違うよと教えてあげた。
で、向こうにも、スペイン語の間違いを指摘してもらったりした。

そうそう、スペイン語のフレーズを一個教えてもらった(^∀^)
音楽の話をしていて、「最初にリッキー・マーティンを好きになった」と書いたら、スペイン語ではこう書くとのこと。

 Primero me empezó a gustar a Ricky Martin.

 empesar a~…~し始める・~することから始める

直訳すると「最初にリッキー・マーティンを好きになることから始めた」ってな感じだろうか。
なるほどねー。この文はちょっと自分では作れないや。

そうそう、それから、youtubeのアカウントを持ってるんだけど、ラテン音楽の動画をたくさんUPしている人がいたのでチャンネル登録しておいたら、その人からメールが来た。
スペインのエルサルバドルに住んでる人で、ingeniero de sistemas(システムエンジニア)とのこと。
んで、特にロマンティックなラテン音楽が好きらしいんだけれど、「特に」ってen especialって書くんだねー。知らなかった。

しかしまあ、PCがネットにつながってると、スペイン語圏の人と知り合う機会が増えておもしろいなぁ(*´∀`)
関連記事
[ 2007/07/31 22:55 ] スペイン語 | TB(0) | CM(6)

Primero me empezó a gustar a Ricky Martin. は、
文法的に少し怪しいような...
[ 2007/07/31 23:18 ] URL こ~じさん@管理人 - [ 編集 ]

★こ~じさん
そうですか。
[ 2007/07/31 23:29 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

メモっちゃお!!

こんにちは(*^▽^*)
またお邪魔させてもらってますm(_ _)m

“Primero me empezó a gustar a Ricky Martin.”ってフレーズ、
リッキー・マーティンを変えれば、他の人でも大丈夫ですか?
実際に使えそうなので思わずメモっちゃました(;´▽`A``
[ 2007/08/01 15:19 ] URLさん@管理人 tM2r3myg [ 編集 ]

★忍さん
こんにちは(^∀^)
もちろん変えても大丈夫ですよ。
忍さんが好きなレーサーの名前とかに(笑)
関係ないけど、忍さんのブログに貼ってある参考書、そのうち三冊持っています(^∀^)
[ 2007/08/02 09:50 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

バレてました?

ハハハ、私の考えはお見通しですねб(^_^;)
Fernando Alonsoに変えて覚えちゃお♪〃

マリさんも同じ参考書を持っているんですね!!
凄~く心強いですヽ(゜▽゜)ノ

私もマリさんみたいになれるよう頑張らなくちゃo(^▽^)o
[ 2007/08/02 21:05 ] URLさん@管理人 tM2r3myg [ 編集 ]

★忍さん
「しっかり学ぶスペイン語」と、「スペイン語会話とっさの一言辞典」と、後プログレッシブりスペイン語辞典を持っています。
特に、「しっかり学ぶスペイン語」は、一冊目はいろいろ書きこんでダメにしたので、もう一冊買ったくらいです( ̄∀ ̄;)
でも私もまだまだですよー。
会話とか全然できないし…(-_-;)
早くスペイン語でしゃべれるようになりたいです。
[ 2007/08/03 15:39 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/264-59b349c6









