 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛くても楽しいサルサ 

今日もまたサルサクラブに行ってがっつり踊ってきた♪
お陰で足の親指のつけ根が痛い…('A`)
でも、すっごい楽しかったー♪

半年ぶりに会った人と踊ったら、リードがめちゃめちゃうまくなっていてびっくり。
そういや、半年前の彼は、ライトターンしかできなかったんだっけか…
技が増えていたのはもちろんだけど、リードがなんていうかスムーズ。
踊り辛いとかぜんぜん思わなかった。
彼のほうも、「半年ぶりなのにぜんぜん踊れてるじゃないですか!」と言ってくれたけど、それはリードのお陰もあると思うな(・ω・)

後、背が高い人と踊ったんだけど、これも楽しかった!
なんていう名前かは知らないんだけど、がしっと組んで横にうねるようなステップを踏むやつ、あれが実は大好きで、それを何回かやってくれたもんだから、ああ楽しい気持ちいい、みたいな♪
よくわからないんだけど、LAとかの動きではないらしい?
あいかわらずサルサの種類ってよくわかんないよー(;´∀`)

それからバチャータもまた練習。
やっぱりターンさせられるとぐだぐだになっちゃってたんだけど、途中でやっとコツというか、回り方がわかった。
単純にターンするスピードの問題。
今まで遅かったからリズムからズレてしまっていたみたい。
早めに回るようにしたら普通についていけるようになった。

それ比べて、いまだにうまくできないのが、ターンして相手の前に出て、足をクロスしてちょん、みたいな動き。
あれがいつもできなくてそこからぐだくだになっちゃうんだよね…('A`)
ちょんするタイミングを教えてもらったけれど、次くるぞと構えていなければ、やっぱりできない。
いきなりその体勢にもっていかれるとやっぱりあわわになってしまう。
これもまだまだ要練習だなー( ´~`)

後、久しぶりに思い出したのが、爪を切らなきゃな、ってこと。
明らかに爪が相手の手のひらに引っかかってる時があるんだよね。
相手に痛い思いをさせたら悪いし、ていうか、私の爪はやわらかくてすぐに反ったり折れたりしてしまうので、自分がダメージをくらう可能性もある。
来週までには切っておこう。

あー、それにしても、楽しいよ、サルサは♪
音楽にノってステップ踏んでるだけで( ゚∀゚)=3イャッホー!!になる。
そういや、いっしょに行った人に、「手技よりも、普通に組んで踊るほうが、好きみたいですね」と言われた。
うーむ、確かに、基本ステップ大好きだから、そうかも。
ていうか、手技をよく知らないってだけの話だったりもするんだけどね…(;´∀`)

最後に、もひとつ。
あの、女の体をがって倒すやつをやられたら、思い切りお尻の筋肉がつった。
もう痛いのなんのって。
その時、思わず思い出したのが、筋肉痛に効くという白花油。
今まさしくあれの出番じゃん!とか思いつつ、尻をさすりながらの帰宅。
でも、楽しいから、来週も行きますよ♪


それにしても…
踊って帰って来てすぐに書くと、変にテンションが高いもんだから、文章がちょっと変…
でも、ま、いいか(;´∀`)
関連記事
[ 2007/05/12 01:41 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

おーっ、ジャンジャン行ってますね!
ツボにはまると止められなくなるサルサだからね。

>あの、女の体をがって倒すやつをやられたら、思い切りお尻の筋肉がつった。 もう痛いのなんのって。

↑実は、危ないことも多いんですよ。
男性によく理解して欲しいと思うのは、“これだけ”はスタイルから入らないで、基礎を学んでから実践して欲しい。時に、女性の首や背中のスジや骨がどうにかなる事故も・・・
[ 2007/05/12 11:27 ] URL yumiさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

★yumiさん
やっぱりいきなりがってくるからですか?
確かにそういうことをされる、って心の準備がなかったらどこか痛める可能性もあるかもですね。
心の準備があった私でさえ尻を痛めたんですから…(;´∀`)
[ 2007/05/13 14:10 ] URL マリさん@管理人 vJ5On1Uc [ 編集 ]

一緒に踊ってみたいですね。

初めまして。Mexico Monterrey在住のShintaと申します。
日本でもBachataを踊る方がいる事に驚きました。確かにターンは1回転と半回転でステップが違うので慣れるまでは多少戸惑うかもしれませんね。

サルサはyumiさんもおっしゃってる通り、はまると止められない。疲れてて運動したくないのに音楽が聞こえると身体が勝手に楽しく動く。これってSalsaの魔力だと思います。

いつか我がMonterreyに来られる事がありましたら、是非一緒に踊ってみたいものですね。
[ 2008/04/10 13:38 ] URL Shintaさん@管理人 nfrKntrE [ 編集 ]

★Shintaさん
はじめまして!
日本でもバチャータを踊る人、大好きな人はたくさんいますよi-185
私もバチャータは聞くのも踊るのも大好きですi-178

疲れていても音楽を聞くと体が動く…すごくわかります。
寝る前にうっかりサルサの音楽なんてかけようもんなら、寝るの忘れて一人で踊っちゃったりしますから(;´∀`)

いつか行く時があったら一曲お願いしますね!
[ 2008/04/11 23:35 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/231-c572c3bf









