 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペイン語圏の国旗いろいろ 

そうそう、またテンプレートのデザインをちょっといじってみた。

もう一個のベリーダンスのブログは、タイトル部分にヒップスカーフの写真を使ったりしてそれっぽくしたので、このブログもスペイン語っぽくしようかと思って。

でも、思いつくのはスペイン語圏の国旗を使うことくらい(;´∀`)
小さな国旗でタイトルを囲もうかなとか、いろいろ考えたんだけれど、結局四つの国旗を両脇に置くという、超シンプルな形にすることにした。

ちなみに、使っている国旗は、メキシコ、スペイン、ペルー、キューバ。
見てすぐにどこの国の旗だかわかる物を選んでみた。
でも、ホントは、キューバとプエルトリコの国旗は、いつも見分けがつかなくなる( ̄∀ ̄;)

ちなみに、それぞれの国旗の意味は…


◎メキシコ合衆国

緑は独立と希望、白はカトリックと宗教的な純粋さ、赤は統一を表している。
真ん中の、蛇をくわえた鷲の国章は、アステカ神話の「そこに首都を創設せよ」という予言を示している。

◎スペイン

スペインの国旗は「血と金の旗」と呼ばており、民間では国章のないものを使用する。
国章の柱に巻きついた帯には、「PLVS VLTRA」(より彼方へ)と書かれており、新大陸発見以前には「Nec Plvs Vltra」(ここは世界の果てである)と書かれていた。

◎ペルー共和国

赤は勇気と愛国心、白は平和と名誉を象徴する。
国章の左側の動物はビクーニャ、右側の木はマラリアから人類を救ったキナの木、角笛からあふれた金貨は豊かさを表す。

◎キューバ共和国

三本の青い縞は、スペイン統治下のキューバの三つの軍政地域、白の二本の縞は純粋な愛国心を、赤の三角は強さと不変性を、白の星は独立を象徴している。


ついでに、キューバとそっくりなプエルトリコの国旗の意味は…


◎プエルトリコ

赤い縞は戦士の血、白い縞は勝利と独立後の平和、青い三角は空と海の色、白い星は美しい島を象徴する。
キューバの国旗とは、青と赤の配色が逆になっているが、これはスペインからの独立の際に、キューバと共同戦線を張り、その際に国旗が作られたため。

なるほどー、キューバとプエルトリコには、そういう経緯があったのね。
でも、キューバは今、アメリカと仲が悪いし、プエルトリコはその仲の悪いアメリカの自由連合州だし、おそろいの国旗を作るほど身近だった国が、遠い所にいっちゃたんだなぁ…

ちなみに、私は昔、プエルトリコがアメリカの自由連合州だとは知らなくて、ネイビーにプエルトリコの人がたくさんいるけど、全員アメリカに帰化してるんだと思いこんでた( ̄∀ ̄;)


ちなみに、国旗の素材はこちらのサイトから。

◎National flag & Road sign MT
http://nflagrsign.xrea.jp/
関連記事
[ 2007/04/20 15:37 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/215-8741b5e0









