スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしさと愛しさ 

新しい呼びかけの言葉を収穫。

ricura…おいしさ・愛くるしさ

最初、「リクラ?なんか変な言葉だな」と思ったけれど、調べてみたらなかなか良い意味にしても、「おいしさ」と「愛くるしさ」がおなじ単語で表されるなんて、なんかおもしろい。日本でも言う「食べちゃいたいほどかわいい」ってやつとおなじ感覚かな

辞書を見てみると、「おいしい」を意味する「rico」にも、「愛らしい」とか「かわいい」って意味があるんだね。おいしさと愛しさには通じるものがあるのかな。確かに、ぷくぷくした赤ちゃんなんかを見ると、食べやしないけどつい口をつけたくなる…つまりはキスしたくなるもんなぁ

まあそれはともかく、この言葉は語尾が-aしかないみたいだし、女の人に対してしか呼びかけられないみたいだな。私は使えないけど、とりあえずメモしておこう
関連記事
[ 2006/01/30 23:46 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/19-01415b74









