スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の病 

一月から出始めた花粉症の症状が、ある意味、順調に悪くなっていく(;´Д`)
目は痒い、鼻が詰まるから口呼吸、連発するくしゃみと乾燥で咽を痛め、そこから風邪を引くというのが毎年のパターンだけど、今年はどうなるのかな…

で、花粉症ってなんて言うんだっけ、と思って友達に聞いてみた。
確か、alergia de polenか、alelgia de primaveraだったような…
と、思っていたら、primavera(春)はどこかで見た表現なので、間違ってはいないと思うけど、やっぱりpolen(花粉)のほうがいいみたい。

それに、alergia de polenでも通じると言われたけれど、後から調べてみるとalrgia al polenが正しいみたい?
検索すると、両方とも出てくるけど、明らかにalのほうが多いし。
とりあえず、多数のほうを覚えておこう。

そんなわけで花粉症であることを訴えたい時は…

Tengo alergia al polen.
(私は花粉症なの)

Por eso, me pican los ojos.
(だから目が痒いの)

Y, me sale moco...
(それに鼻水が出るし…)

Me duele la garganta por estornudo.
(くしゃみのせいで咽が痛い)

La primavera es el estación duro para mí...
(春は私にとって辛い季節だ…)

こんな感じかな。
正しいかどうかはわからないけど、少なくとも、通じるはず…と、思いたい(;´∀`)

ついでに、くしゃみをした人には、英語でGod breath youと声をかけるように、スペイン語ではSalud(健康)と声をかける。
で、言われた人は、Gracias(ありがとう)と応える。
くしゃみの擬音はachisなんだけれど…うーん、確かにそうも聞こえるような?

とにかく…

El polen de cedro es enemigo para míヽ(`Д´)ノ
(杉花粉は私の敵だヽ(`Д´)ノ)
関連記事
[ 2007/03/15 22:00 ] スペイン語 | TB(0) | CM(5)

私も7年位前にアレルギー反応が出始めました。だから日本の春は辛かった~!
今は花粉症の地獄から開放されていますが、来月実家に帰る予定なんで、今から怖いです。

Salud(健康)と声をかけてもらったら、
Gracias! って、ちゃんとお礼をいいましょうね♪
[ 2007/03/16 11:16 ] URL Yumizukuさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/16 11:29 ] -さん@管理人 [ 編集 ]

★yumizukuさん
来月だったらもっと花粉が飛んでますよ~。
めちゃくちゃ辛いですよ~。
花粉症仲間が増えるのは嬉しい限りです( ̄ー ̄)

あ、graciasと言うのも、追加しておきます。


★管理人のみ閲覧コメントさん
うひゃー、恥ずかしい!!
思い切り逆です!!
これじゃ「花粉の杉」になってしまう…
ご指摘ありがとうございました。
早速、修整しておきます!
[ 2007/03/16 11:36 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

花粉

つらいですが いよいよJLOの アルバムでますね
Que hiciste一曲目you tubeで みれますよ。強い女って感じ。スペイン語の得意でない私は英語版も早く出して欲しいな。なんかのてれびで 出るとコメントしてたけど。 あと El Cantanteという映画夏公開 markと競演してるんだけど歌ってる彼の隣で 普段着でサルサ踊ってる彼女超かわいい!日本にもくるのかな? またちょっとサルサブームもくるかな 本当に お似合いの二人 ちなみに二人は英語で会話して 喧嘩はスペイン語だって。。。
[ 2007/03/16 16:23 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
さすがyoutubeは早いですね~。
後で早速チェックしてみます(*´∀`)
普段は英語で、喧嘩はスペイン語だなんて、おもしろいですね。
やっぱりスペイン語のほうが話しやすいんでしょうか。
私もスペイン語で喧嘩してみたいです。
[ 2007/03/17 15:30 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/188-24926dd4









