 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペイン語のクロスワード 

ちょっと気になる物を見つけた。

Easy Spanish Crossword Puzzles (Dover Little Activity Books)
Stanley Applebaum Nina Barbaresi
Dover Pubns (1993/03)
売り上げランキング: 44885


スペイン語のクロスワード。
レビューを見ると、単語を覚えるのに役立つと、なかなか好評。
ただ勉強するよりは、遊び感覚があったほうが楽しいので、とても興味があるんだけれど…

これって中身はどうなってるんだろう?
写真のように絵を見て単語を書きこんでいくのかな?
それだったらいいんだけれど、スペイン語とか英語とかで問題文が書いてあったら、辛いものがあるかもしれない…(-_-;)

ほかにもクロスワードがある。

El Espanol En Crucigramas (Crossword Puzzle Book 3)
European Language Institute
Distribooks Inc
売り上げランキング: 3639


こっちの評価にも、「絵がかわいい」とは書いてあるんだけれど、イラストを見て答えを書きこむとは書いてないからなぁ…
むー、悩む(-_-;)

ついでに、クロスワードはスペイン語で、Crucigramas…と書くのかな?
交差するっていう意味があるCruzと、文法っていう意味のgramáticaをくっつけてあるんだろうか。
後で辞書で調べてみよう…



※追記
スペイン語のクロスワードやらパズルのサイトを発見。
ただ、問題が全部スペイン語なので、辞書がないと私は無理。
しかも時間表示が出るし( ̄∀ ̄;)

http://www.tarkus.info/index.html
関連記事
[ 2007/03/13 11:39 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

辞書サイト

マリさん
以前にもスペイン語に関してコメントさしあげましたReineです。ある単語の語源などを知りたい時は、Real Academiaのサイトが助けになりますよ。

「crucigrama」=「ラテン語のcrux, crucis」+「-grama」のようです。http://buscon.rae.es/draeI/SrvltConsulta?TIPO_BUS=3&LEMA=crucigrama

「-grama」は「文字,書かれたもの」の意を表す造語要素.だそうですhttp://buscon.rae.es/draeI/SrvltConsulta?TIPO_BUS=3&LEMA=grama

「-grama」の項の、青字で書かれた「elem.compos.」という略語にポインタを当てると、「elemento compositivo」と説明が表示されますね。
[ 2007/03/13 13:39 ] URL Reino de Reineさん@管理人 Ix3TLOCs [ 編集 ]

★Reineさん
なるほど、ラテン語から来ている言葉だったんですね。
情報ありがとうございました(*´∀`)
[ 2007/03/13 19:43 ] URL マリさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/185-43cf5dd0









