 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱりバチャータ・グアヒーラだった! 

以前から何回か貼っている Idanira の多分一番新しい動画?



ちょっとぽっちゃりしたみたいだけど、あいかわらずダンスはすごい!!
ついでに相手の Hector はもう完璧にお姉さんなお兄さんだね。
彼のダンスもあいかわらずキレキレだ。

でもって、前にこの2人が踊っているのはただのバチャータじゃなくて
実態はよくわからないけど、バチャータ・グアヒーラと呼ばれるものかも?
なんて記事を書いたんだけど、やっぱりそうだった。

バチャータ・グアヒーラを取材しているテレビ番組が。



バチャータ・グアヒーラについての説明もあった。

La Bachata Guajira el baile y la musica Secuencia, a captivado la isla entera de Puerto Rico y ya se esta convirtiendo en un fenómeno mundial. La Guajira es un baile con origen en la bachata de la republica Dominicana y atreves de la fusión de los géneros bachata, Cha-Cha-Cha, Merengue, Reggaeton y otros, se ah distinguido a un genero en si mismo.

La Bachata Guajira, trae sus vueltas y pasos rítmicos a la conquista de los bailarines boricuas.



ざっくり言うと、バチャータ・グアヒーラはプエルトリコで生まれた
バチャータ、チャチャチャ、メレンゲ、レゲトンを融合させたダンス
とのこと。

んで、こっちの動画を見ると、どう踊ってるのかわかりやすい。
基本的にはチャチャチャのステップで、バチャータでもメレンゲでも
どちらの音楽でも踊ることができるっぽい。



確かに、こちらもよく貼ってる Joselito は、早いメレンゲで踊ってる。
この場合はメレンゲ・グアヒーラって呼ぶのかな。



こんな動画も見つけてしまった。
ヤバイ、バチャータ・グアヒーラ、かっこいい…
早い曲、早いステップに弱いんだなー、私は。



ドミニカンなバチャータの次はキゾンバが流行る
なんてだれかが言ってたけど、こっちもいずれ流行りそうな気がするなぁ。
つか、流行ってほしい。そして踊り方を覚えたい!踊りたい!

だれかプエルトリコまで行って習得してきてくれないかな…
関連記事
[ 2013/10/10 21:58 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1643-9e59ed84









