スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バチャータ個人レッスン 

sofi01 / Foter / CC BY-NC


某月某日、バチャータの個人レッスンを受けた。
先生はいつものA先生。

レッスンはいつものように基礎練から。
これが30分近く続いてその時点でもうバテ気味。
先生の基礎練は大の男でも膝をつくほどスパルタだ。

基礎練が終わり、休憩をはさんでから、メインのバチャータへ。
とりあえず1曲踊る。したら先生がちょっと困ったように言う。

「う~ん、どうしよう。もう教えることがない。
自分的にはもうマリちゃんのバチャータはなにも言うことがないんだけど」

これを聞いてまず最初に思ったことは

え、そんな、見捨てないで!

だった(笑)

でもよく考えたらこれは先生に認めてもらったということで…
私的にはまだまだだと思うんだけど、でもやっぱり嬉しい

で、「逆に、なにを教えてほしい?」と言われて私も困った。
普通だったらバチャータのステップを…ってところだろうけど
覚えが悪いんで1回だけのレッスンじゃ覚えられないし
あらかじめ決まったステップで踊るのも苦手なので
バチャータの男役とメレンゲ・ティピコとデンボウを教えてもらうことに。

バチャータの男役といっても、別に技とかいろいろする必要ないってことで
おもに相手の手の取り方や、腰への手の置き方や、それぞれの力の入れ具合とか
そんな基本的なことなんだけど、これがまた難しい…

先生に「インストラクターになる気はないの?」なんて聞かれたけれど
これじゃー無理だよね(笑) 体をどう動かすとか教えるのも苦手だし。

そう、たまに、腰とか足とかどうやって動かしてるの?って
聞かれることがあるんだけど、いつもうまく答えられない。
自分の体がどう動いているのか言葉で説明するのってホント難しい…
ステップにいたっては適当&その場の思いつきの世界なので
これもまただれかに教えられるようなもんじゃないし
人にものを教えられるっていうのも一種の才能だよね。

で、次は最近お気に入りのメレンゲ・ティピコ。
しかしこれもまた難しくてねー…
言葉ではうまく言い表せない緩急みたいなものが難しくて
先生とひたすら踊り続けることでなんとかその部分の感覚をつかもうとしても
何度も「早い」と言われてしまい、でも、自分でそれがわからないという
もうどうしようもない状態。そんな状態なので、一人で練習もできないし

で、その次はデンボウ。
ちなみにデンボウというのは、レゲトンの中のデンボウというリズム?が
独立してデンボウという音楽のジャンルになったらしい…また聞きだけど。
ドミニカン・デンボウのほかにプエルトリカン・デンボウがあるらしい。

デンボウはドミニカ共和国の女の子の間ではやってるものを教えてもらった
というのも最近、先生がドミニカ共和国に旅行に行っていて
通りを歩いていたら、バルコニーで音楽を流して踊っている女の子達がいたので
「混ぜてー!」と言ったら「いいよー!」と言われたので混ざってきたらしい(笑)

その女の子達が踊っていた踊り方を教えてもらったんだけど
これもまた言うまでもなく難しいというか、そんなに体が動かない!!
先生は体の各部の可動域がハンパないので踊れるんだけれど
私はもう一歩で腰を痛めてしまうところだった…
デンボウは運動不足の体には危険です(笑)

まあ、レッスンは大体こんな内容だったんだけれど…
これがなんと4時間近くも続いた…
もちろん、間々に休憩ははさんでたんだけど
というか本当は1時間の予定だったんだけど
気がついたらオープンクラスの始まる時間まで延々と…

オープンクラスにも続けて参加したんだけれど
休み休みでしか動けずほぼ使い物にならなかった
それなのに先生は元気なままにオープンクラスをこなし
そしてその夜にはクラブで3時近くまで踊ってたらしい…
次の日にもまたオープンクラスがあるのに…

ダンスの上達のコツは体力にあるのかなーと思った一日でした…
関連記事
[ 2013/09/16 22:36 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

ドミニカンが踊れる場所って?

いつも楽しく読んでます。
バチャータ曲紹介が秀逸ですね!
ドミニカンを始めたんですが,都内どこで踊れるかご存知ですか?
キューバンの人が行くサルサ場だとドミニカン踊る女性にほとんど遭遇しないんです・・・
[ 2013/09/19 01:49 ] URL 1998さん@管理人 TL9DnwNw [ 編集 ]

>>1998さん
コメントありがとうございます!

ドミニカンが踊れる場所ですか…
Ryu先生という人が都内でバチャータを教えているので
そこでならドミニカンで踊れるかも?
でも、モダンも教えているので
そっちの人のほうが多いかもしれないですねー。

私もなかなかこっちのバチャータを踊る人に遭遇できませんi-229
もっと踊る人が増えると嬉しいですね。
[ 2013/09/20 23:46 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1628-0fc59c1c









