スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペイン語レッスン継続中 



スペイン語レッスン継続中。

最初はどーなることかと思ったけど、最終的に良い先生に当たって、よかったよかった、というところか。

日本語がほぼ話せない…と知った時には、「これはあかん」と思ったけど、これも結果的には良かった。
日本語に逃げることができないから、話せなくてもスペイン語で話すしかないわけで、お陰で「スペイン語で話して間違えたら恥ずかしい…」というありがちな恥じらいも消えつつある。

だって、間違っていても話さないと、ただ しーーーん としているだけのレッスンになってしまうもんね。

でも、自分でもちょっと意外だった。
私は、スペイン語はぜんぜん話せない、と思っていたから、スペイン語だけでレッスンを受けて雑談めいたことまでまさかできるとは思っていなかったから。
もちろん、文法はめちゃくちゃだし、過去形・未来形の使い方は間違えてるし、カタコトもいいところだけど、まあ伝達手段は言葉だけではなく、身振り手振りに文字に、それにiPhoneの翻訳アプリもあるしね(笑)

便利な時代になったもんだ…

ちなみに何度か貼ってるけどこのふたつのアプリはやっぱり便利。
無料だし(笑)





後、これは欲しいもの。前から書いてるけど。
良さげなんだけど、なにしろ3千円近いってのがね



とりあえず…今までずーっとたらたら続けてきたけど、よーやっと進歩の兆しかな?
でも、たらたらやってきたことも、無駄にはなっていなかったみたいだから、よかったよかった。
関連記事
[ 2013/07/16 21:42 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

辞書アプリ便利ですよ!

Hola!mucho gusto:) ロメオのProquesta Indecenteで検索してこちらをみつけました!zippoです^^その3000円の西和・和西オフラインでもばっちりつかえるので便利ですよ!中にラ米とかベネズエラとかスペインとか、国別で意味ちがうよ〜っていうマークも出てくるので!スペイン語の辞書をもってないので、すっごく役にたってます!これからもっと記事読みにきます!
[ 2014/03/25 18:38 ] URL zippoさん@管理人 JalddpaA [ 編集 ]

>>zippoさん
Hola! Encantada!
国によって意味が違うのがわかるのいいですね!
やっぱり値段だけのことはあるんですね~。
これはちょっと前向きに検討したいと思います!i-237
[ 2014/03/26 21:09 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1608-de24f08e









