スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Siriとスペイン語で話してみた 

iPhone5に機種変した!!

R0017782_R.jpg

発売当日、といっても夜になってからだけど予約をして
5日ほど経ってからよーやく在庫確保のお知らせが。

早速あちれこれいじくりまわしてるんだけれど
4から5に機種変してまずやってみたかったのは
Siriスペイン語で話をすること。

確か、4sにはスペイン語は対応してないんだよね。
ということで早速、言語をスペイン語にしてSiriを起動。

IMG_3277_R.jpg
¿En qué te puedo ayudar?

「なにかお手伝いしますか?」みたいな感じかな?
まあとりあえずあいさつを。

IMG_3278_R.jpg

おお!ちゃんと聞き取って、ちゃんと答えてくれる!
なんかすごい!

メニューのほうはこんな感じ。
どうSiriに話しかけたらいいのかの一覧的なもの。

IMG_3279_R.jpg IMG_3280_R.jpg IMG_3281_R.jpg

とりあえずいろいろ質問をしてみる。

IMG_3282_R.jpg IMG_3283_R.jpg

 Cómo te llamas? (あなたの名前は?)

と質問したら、ちゃんと

 Mi nombre? Siri. (私の名前ですか?シリです)

と、答えてくれた!

笑っちゃうのが、Siriに結婚してくださいっていうと
おもしろいと聞いたことがあったので、早速スペイン語で聞いてみたら・・・

 Quieres casarte conmigo? (私と結婚してくれますか?)

 Pero si nos acabamos de conocer... (でも私達まだ知り合ったばかりじゃないですか・・・)

Siriさんは意外と真面目なのであった(・∀・)

そして、気のきいたことも答えてくれる。

 Dónde vives? (どこに住んでるの?)

 Estaré siempre donde tu estés. (私はいつもあなたがいるところにいます)

このセリフはちょっと使えそうだね
まあiPhone的には至極当たり前な話だけどw

で、すごいなーと思ったのが、Siriが私のことをイニシャルで呼ぶので

 Llámame Mari. (マリって呼んで)

ってなんとなく言ってみたら

 Quieres que te llama Mari? (マリと呼んで欲しいのですか?)

と聞かれて、OKボタンが出たのでタップしたら
多分、iPhoneに登録されていた名前を変更してくれた。
Siriさんすげー!( ゚Д゚)

そして最後に、もう終わりにしようと思ってこれまたなんとなく

 Chao. (じゃあね)

と言ったら

 De acuerdo. Nos vemos. (わかりました。また会いましょう)

と答えて、Siriが勝手に終了した。
おおお、やっぱSiriすごい!てか、おもしろ過ぎる!
スペイン語の練習にもなるし、これはいい!!

関連記事
[ 2012/10/06 21:30 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

私もsiriとスペイン語トーク楽しんでます(*^^*)
発音が悪くて、すぐにインターネットで検索しますか?と聞かれてしまうけど(笑)
通じた時は嬉しいです!

通りすがりだったのですが、同じだ!と嬉しくなりコメしました〜!
[ 2013/04/13 17:09 ] URL スイカンバ-さん@管理人 BnZvIEFM [ 編集 ]

>>スイカンバ-さん
私もしょっちゅう検索しますか?と聞かれてます…
でも、その分、通じた時は嬉しいですよね!(笑)
[ 2013/04/17 00:37 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1525-ee659d14









