スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サルサでも男に挑戦 

salsa-5025
salsa-5025 / vdrg dansschool


ひさーしぶりにキューバンのレッスンへ。
ここでも男役に挑戦

へえ、と思ったのは、男役でレッスンを受けている女性が多かったこと。
なんで男役をやってみよう!って思ったんだろうね。
私の場合はなんとなく・・・だけれどw

しかし、なんとなくでなんとかなるようなもんじゃなかったねー
もうホントに基本のエンチューフェすらできなくて
ていうか、女性をターンさせるのが
右回りなのか左回りなのかもわもうからずもう大混乱・・・

こうしてみるとホントに不思議。
どうして男性はリードしながら踊れるんだ!?
初心者だから当たり前といっちゃ当たり前かもだけど
リードしようとすると踊ることがまったくできなくなる・・・

バチャータだったら・・・バチャータだったら多少はリードできるのに!
バチャータだったら自分が踊りながらでもあんまりなにも考えずにリードできる。
うまいへたはともかく相手といっしょに踊ることができる。
でも、サルサは無理だ・・・

と、すぐにはあきらめずにしばらく続けてみるつもりだけどね。
せめてエンチューフェぐらいはできるようになりたいなー。
いつになるかはわからないけどもねw



後、関係ないけどさ・・・
誘われて踊ろうとしたらいきなりすげー上から目線で
「どこまでできんの?エンチューフラはできんの?」
って聞いてきた人がいてさー
んないちいちの聞かずに踊りながら判断しろよみたいな

しかも踊りはじめたら技はいろいろかけてくるけど
音はハズレまくっているというありがちなパターン・・・
技よりもまず音楽と合わせることのほうが先じゃないのか。

男の人はリードしながら踊らなきゃいけないから
大変なのはよくわかったけども、でもこういうふうにはなりたくないなぁ
関連記事
[ 2012/08/07 01:14 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(6)

キューバ人は3で取ったり、2で取ったり、1で取ったり、1曲の中で、踊るフィーリングを色々変えるからね。
多くの日本人はティエンポのみが正しいリズムと思ってるか、もしくはコントラティエンポでしか1曲を感じ取れないから、キューバ人と踊ると勉強になるね。無機質に1曲をとらえると、一定のリズム(ティエンポ絶対理論)でしか感じ取れなくて、それが正しく、ティエンポとコントラ以外は間違いと思いがちになるのが日本人だよ。
曲をもっと自由に感じて、リードを素直に受けたら、ダンスのリズム変調がよく分かり、自分も合わせられるよ。中には本当に分けわからいリズムの男性もいるけど、それは踊る前に見たらわかるでしょう。
[ 2012/08/07 13:36 ] URL ティエンポさん@管理人 - [ 編集 ]

>>ティエンポさん
ティエンポとかコントラとかよくわかんないけど
キューバの人と踊るのは大好きですよー。
楽しいし気持ちいい!(≧▽≦)

その人とは初めて会って踊るところも
見てなかったのでわかりませんでしたねー。
あんな上から目線じゃなきゃ音をハズしてても
それなりに楽しく踊れたと思うんですけどねi-203
[ 2012/08/07 20:45 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

お久しぶりです。

久しぶりにサルサの話題だな~と思ったら、あらあら。。。

>「どこまでできんの?エンチューフラはできんの?」

これはパターン練習中の話かな?って感じですね。
踊りたくないわ~。

上の方の言うとおり、踊り方はいろいろあって、しかもどう音楽を感じるかはその人の自由。
だけど基本、「リズムが合っている」ならどんなリズムの取り方をしてもペアで踊れるはずなので、相手の方は音楽が聞こえていなかったか「音痴」だったかですねぇ、きっと。
[ 2012/08/11 17:39 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

>>yumiさん
お久しぶりです!i-189

フリータイムの時にいきなり言われたんですよね~。
初めてでそれでえっ?って感じでしたi-183

技優先で音楽が聞こえてなかったのかなー。
私も男として踊る時には気をつけないとi-229

関係ないけど、またyumiさんの真似をして今ビール酵母を飲んでます・・・
なんかお腹の調子が良くなった感じですi-184
[ 2012/08/12 01:03 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

興味深いです!基本的にターンはアンダーアームターンだけと思っていた方が無難です。エンチューフラは逆ターンではなく回り込む&クロスボディリードで覚えるといいと思います。
ちなみにコントラはオン2みたいなカウント2始まりのアクセント4です。
XXできるの?とかその場で指導してくる人は結構ダメダメな人が多いです。そうしないと自分が踊れないんだろうね。上手な人なら一緒に踊りながら力量見極めて、その人ができるちょっと上の事をやらせたりすると思います。
[ 2012/08/14 09:37 ] URL shigeさん@管理人 .Gb6LYp6 [ 編集 ]

>>shigeさん
アンダーアームターン・・・クロスボディリード・・・
そこからしてもうあやしいです(笑)
自分はできるのに、人にしてもらおうとすると、こうも難しいものなんですね~。

上手な人が相手だと、自分が知らない技をかけられても
なんとな~くできてしまうんですよね。
それで私ってすごい!?って勘違いしてしまうんだけど
実は全然そうじゃないっていう(笑)

引き続き、男役がんばってみます!v-20
[ 2012/08/16 19:21 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1502-7fe1e269









