スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

喧嘩した(;´Д`) 

もう仲直りはしたんだけれど、この前、ラテン人の友達と喧嘩をした。
基本、日本語で話してるから、喧嘩もやっぱり日本語で。
でも、向こうにしてみれば、日本語は母国語ではないから、興奮してうまく話せなくなってるし、私のほうも興奮して簡単な日本語で話すの忘れてるし…

普段は感じないけど、こういう時に言葉の壁を強く感じる。
思ったことや感じたことをうまく伝えられなかったり、相手の言っていることを理解できなかったり誤解してしまったり…
母国語同士でさえ言葉のすれ違いがあるのに、言葉が違うとなるともう…

それから、今回は国籍の違いもちょっと感じた。
向こうが「俺は日本人じゃないから違うこと思うんだ!」と言った時に、私は「私は日本人だからそう思うんだよ!」と言い返していた。
自分が何人であるかなんて、普段は意識すらしたことないのに、しょーもない喧嘩の言い合いの中で出てくるなんてなぁ…

そう、喧嘩の理由は本当にしょーもないことで、しかも私が悪かったような悪くなかったような…
なので一応、私のほうからあやまったんだけどね
日本語だとまたうまく伝わらなかったら嫌なので、スペイン語でごめんなさいメールを送っておいた。
なんて書いたかというと…

Perdoname por lo de ayer.
 (昨日はごめんね)
Estoy equivocada.
 (私が間違ってた)
No me deteste.
 (嫌わないでね)
No lo haré más.
 (もうしない)

こんな感じ。
あーあ、もっとまじめにスペイン語の勉強をしないとだめだなー…
せめて、自分の気持ちを正確に伝えられて、そして、相手の言ってることを理解できるようにならないと…
言葉よりも心、言葉よりも行動、ともいうけど、やっぱり言葉も大事だよ。
去年も書いたような気がするけど、来年こそはホントにスペイン語がしゃべれるようなるために、がんばらないと
関連記事
[ 2006/12/29 20:15 ] スペイン語 | TB(0) | CM(5)

私もラティーノだから 許してしまうこといっぱいある。 基本的にあきらめで。。。 あとすぐ 僕はラティーのだからわからないという男が多い。 わかるけど。。。日本にすんでるのだから もう少し譲らないと ラテンの狭い世界でしか いられない人になるのに。と 友達として心配 突然話題が変わるけど 超遊び人のモデルの男の子が突然私のスカートの上から私の下を触ってきた一瞬ではねのけたが 私は下着パンスト、スカートとはいてるのに 君毛がないねと嬉しそうにいってきた(その能力とそんなことちぇっくするなんてとびっくり) たまたまエステで脱毛うけたので剃っていたのですが、いかに毛がないほうがいいか力説されました。俺の国の女は皆剃ってると遊び人だけに数みてるから説得力がありますが。。。どうなんでしょうか。でも日本人の私には 全部ないのは抵抗あるんだけど 
[ 2006/12/29 21:36 ] URL 名前未入力さん@管理人 - [ 編集 ]

そうですよね

言葉がなくても愛があればって言うけど、やっぱり言葉が通じないと細かい感情が伝えにくいですよねー。

でもマリさんのお友達は日本語ができるし、マリさんもスペイン語ができるからまだいいかも。
私はスペイン語下手なので、ヤバイです。

でも私なら、こっちに非がなかったら謝りません (^^ゞ。マリさんも自分が悪くないなら簡単に折れないでがんばってくださいネ!
[ 2006/12/29 23:43 ] URL felizさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
名前がないけどいちごさんですよね?(^_^;)
自分はラティーノだからと話し合いもせずに逃げてしまうのはちょっと卑怯ですよね。
でも、今回は私が悪かったので、しようがないかな…
認めるのは悔しいんですけどねー( ´~`)
下の毛のことは…特に言われたことはないですね。
さすがにぼーぼーは嫌みたいですけど(笑)
お国柄もあるだろうけど、もしかしたらその男の人の個人的な趣味では?
私も全剃りは抵抗ありますね(笑)

★felizさん
はじめまして!
そうなんですよ、日常会話だったらいいんですけど、ちょっと複雑な話になると伝えるのが難しくなっちゃうから…
お互いに難しい話ができるほど相手の国の言葉を習得していないから大変です。特に私のほうが、なんですけど(^_^;)
今回は私が悪かったんで一応あやまったんです。
認めるのは悔しいんですけどねー(^_^;)
もちろん、私に非がない場合は絶対にあやまりませんよ!
[ 2006/12/30 00:04 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

そうですね。彼は日本語が 完璧に近いので文化の差だけですが 友達は 喧嘩してもどちらも謝らずお互い忘れる。 愛はないので どうでもいいっていうか。気持ちもおおきくいられるけど でも 彼なら言葉の一つでも こだわるから。。。許せなかったりでも まだ 前のような愛情は感じない。 昨日あったときも 家で大人しく勉強してるといえなかったし。。。私の場合無理せず日本語のほうがいいのかも。
[ 2006/12/30 13:16 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
あー、わかります。
気持ちがあるとどうでもいい言葉の細部までこだわっちっゃたりして…
好きでもなんでもなかったら気にならないことなんですけどね。
日本語が通じるなら日本語でもいいのかも?
とにかくいちごさんと彼氏さんがうまくいくことを願ってます。
それでは良いお年を。
[ 2006/12/31 16:37 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/150-4d584995









