スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペイン語教室1回目 

久しぶりにスペイン語教室へ

とりあえず、初級クラスに体験参加。
どんな感じのレッスンになるのかなぁと思っていたら
初級なのに簡単な会話がメインという・・・( ゚Д゚)

私的には嬉しいけれど、これ、ある程度は文法が
わかってないと、結構キツイんじゃないのかな?
なんていうか、初級は初級でも、会話の初級クラスだよね、これ。
文法よりも会話がしたかった私には嬉しい誤算だったけど。

で、今回のレッスンは、指示代名詞を使っての会話だった。
お店の人役と、買い物客役とに分かれて
指示代名詞を使ってそれ見せてとかこれくださいとか
距離によって使う指示代名詞が変わるという勉強、みたいな感じ?

 MasculinoFemenino
Singularesteesta
Pulurarestosestas

 MasculinoFemenino
Singulareseesa
Puluraresosesas


友人に話したら今さら?と言われたけれど
これがところがどっこい、これがかなり混ざる!
話しているとesaだかesoだかわからなくなって
手に持ってるのにesoって言っちゃったり・・・

まあね、間違えても通じるとは思うよ。
思うけどこれはレッスンだからね。
正確に話せるならそれに越したことはないわけだし。
というわけでマジメに覚えなくては・・・

ついでに、レッスンの時にへー!と思った表現。

例えば、なんかいいのある?と聞かれて、これなんかどう?
と答えたい時のスペイン語での言い方。

 ¿Qué te parese estos?

そして買うと決めたら

 Este mismo.

この表現は初めて聞いた。
買う時の表現は"Me lo llovo"しか知らなかったし。

逆に、やっぱ買うのやめとこと思った時の答え方。

 Vorveré mañana.

また来ます的な答え方。

まあこんな感じで・・・
いきなりスペイン語で話を振られたりして焦るけど
なかなか楽しくて勉強になるレッスンだったので
これからも継続的に通うことに決めた!(≧▽≦)
関連記事
[ 2012/05/16 00:06 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

教室、いいですね(^_^)

マリさん、こんにちは。

昔は富山にも有志のやっている教室があったのですが、しばらく引っ越ししていない間になくなっていました。

いちおう南米に住んでいらした先生のスペイン語教室はあるんですが……。教室がある街がある場所にお住まいなのが羨ましいです。

指示代名詞でこんがらがるのはよく分かります。

もう少しうまくなったら、通信講座とか考えるかな……。今はスカイプレッスンもありますしね。


[ 2012/05/16 18:57 ] URL ヨシダヒロコさん@管理人 lMBqkpAs [ 編集 ]

>>ヒロコさん
英語の教室ならたくさんあるんですけど
やっぱりスペイン語教室は少ないですよね。

スカイプレッスンなら一対一だからすぐにうまくなりそう!
今の教室は月2回らしいので私もちょっと探してみようかな・・・

お互いにがんばりましょうね!(≧▽≦)
[ 2012/05/17 23:57 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1461-5af9ba9b









