 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

encontrar 

ラテンの国の人と、日本語で話していた時、不意に相手がスペイン語でなにか言った。
最初と最後は聞き取れたけれど、肝心の動詞の部分がよく聞き取れなくて、ゆっくりと言ってもらってようやくわかった(;´∀`)

Me encontraré con él en sábado.
(土曜日に彼と会うんだ)

と、彼は言っていたわけで。
でも、このencontraréの部分が、一瞬エントラーレとか聞こえちゃうんだよね…( ´~`)
でも、なんとかわかって、「ああ、土曜日にその彼と会うのね」と言ったら

Sí~. ¡Muy inteligente!
(頭いい!)

と、ほめられた゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
encontrarは以前、「××と偶然に会った」ということを言いたかった時に、辞書で調べてたから覚えてたんだよね。
も一回念のために辞書を引いてみると…

encontrare・se
①会う・(+con)~と出会う
②(場所・状態に)いる・ある

②の意味だと

Me enuentro mal.
(具合が悪い)

なんて使い方もしたはず。
ちなみに、「××と偶然に会った」は…

Me encontré con ×× por casualidad.

って書いたような気がする。
関連記事
[ 2006/12/19 23:24 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/145-cd0f5985









