 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪をうつされた 

Drugs and Medications
Drugs and Medications / RambergMediaImages


友達に風邪をうつされた・・・とスペイン語で言いたくて
とりあえず自分で作ってみた文章がこう。

 Me contagia del catarro de mi amiga.

contagiarは感染するとかそんな意味。
こんな動詞を使ったのは初めてだよ。

でも、結局間違っていて、正しくはこう。

 Mi amiga me contagió su catarro.
 Me contagié con el catarro de mi amiga.


まず過去形を使わなかった時点で間違えていた。
でも、間違った文章でも、とりあえず通じた模様。

で、友達にうつされた風邪のほうは
12時間寝続けたらなんか治ったみたい。
やっぱ寝るのが一番だねー。
関連記事
[ 2011/11/10 08:53 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1384-663f7f7e









