 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

靴のくちばし 

ちょっと前に上野動物園に行ってきた。
目当ては知っている人は知っているハシビロコウ。

R0012694.jpg


体のバランスがとにかく変で有名な鳥。
大きな頭に大きなくちばし、体に対しては貧弱にも見える細い足。

行動も変で、とにかく動かない。おなじ場所で何時間もじーっとしている。
そのくせ、聞いた話によると、子供が近くに来ると威嚇したり
猟に失敗すると憂さ晴らしにほかの鳥をくわえていじめたりするらしい…

その変なところと、下の写真みたいなやけに鋭い目つきが好きで
いつか見に行きたいと思っていたんだけれど、それがやっと叶った

R0012723.jpg


ハシビロコウの名前の由来は、wikiによると…

「ハシビロコウ(嘴広鸛)」とは、「嘴の広いコウノトリ」のこと。英名の「Shoebill」は「靴のような嘴」を意味している。また、学名の「Balaeniceps rex」はラテン語で「クジラ頭の王様」という意味。



クジラ頭の王様とかかっこいいなと思いつつ、スペイン語ではなんていうのか調べてみたら

 Picozapato

 pico・・・くちばし
 zapato・・・靴

スペイン語名も英語名とおなじなんだね。
確かに靴といわれれば…靴か?

R0012716.jpg


ハシビロコウが目を閉じた瞬間。怖ッ。でも好き。

R0012717.jpg


ちなみに上野動物園ではスペイン語圏の親御連れにも遭遇した。
私がある水槽の前で「えー、なにもいないじゃん。どこにいるの?なにがいるの?」
と騒いでいたら、となりにいたスペイン語圏の人らしき人が急に日本語で
「ここにいるよー。これだよー」と教えてくれたという…それだけなんだけど。
ちょっとぐらいスペイン語で話しかけておけばよかったかな。

とりあえず、久しぶりの動物園は楽しかった
ハシビロコウのぬいぐるみも買ったしね(笑)

R0012867.jpg


頭の大きさとか、バランスとか、足の細さとか
いい具合に再現されていると思う。
関連記事
[ 2011/07/04 01:54 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

こんにちは★

ハシビロさん好きなんで思わずコメントしちゃいました(・∀・)

目つきの鋭さとか動じなさがいいですよね(笑)

上野に見に行ったことはあったんですが、まさかぬいぐるみまで売っていたとはっ!
また行く機会があったらぬいぐるみをチェックしてみます(・∀・)
[ 2011/07/04 09:06 ] URL erinitaさん@管理人 N4sINcV. [ 編集 ]

★erinitaさん
こんにちは!
erinitaさんもハシビロさんが好きなんですね!

そうそう、あの目付きの悪いところが好きです♪
それと、頭のアホ毛や妙に細い足も好きです♪

ぬいぐるみかわいいですよー。
いい具合に座ってくれるので
まくらの横に座ってもらっています(笑)

また上野動物園に行くことがあったらぜひ
買ってあげてください!ヽ(*´∀`)ノ
[ 2011/07/04 14:46 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1277-6f9c01d3









