 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪を引きました 

Estoy resfriada(;´Д`)
(風邪を引いてます)

のどが痛いなーと思ってたら、鼻が猛烈な勢いで詰まりはじめて、息苦しいうえに体がだるくてだるくて…(;´Д`)
ただ、微熱だけで済んだのはよかった。ひたすら寝まくったら少し体が楽になったし。

ちなみに、「風邪を引いてる」のほかの言い方は…

Tengo un catarro.

catarro
①風邪・感冒
②カタル・粘膜の炎症

後、辞書に拠ると、「Estoy constispada」って言い方もあるみたいだけど、これは実際に使ってるのを聞いたことがないから、どうだかわからない。

インフルエンザの時には

Estoy con gripe.

influenzaなんて言い方もあるみたいだけど…

後、症状の言い方。ちなみに、今の私の状態(;´Д`)

Tengo un poco de fiebre.(微熱がある)
Me siento débil.(だるい)
Me sale moco.(鼻水が出る)
Tengo la nariz taponada.(鼻が詰まる)
Me duele el vientre.(お腹が痛い)
Me dueles las riñones.(腰が痛い)
Me duele la cabeza.(頭が痛い)
Me duele la garganta.(のどが痛い)

もう寝よう…(;´Д`)
関連記事
[ 2006/11/19 19:40 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/123-0f9e2eec









