スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歩幅はまだ広かった 


Photo by epSos.de


また言われてしまった

 「マリちゃんの踊り方、いいんだけれど
  後もうちょっと歩幅をせまくすれば、もっとよくなると思うよ」

…あああ、何回言われたことだろう、この言葉。
ダンスの先生にも言われ、ダンスの上手な人数人にも言われ…

 「歩幅をせまくすればもっと踊りやすくなるよ」
 「パフォならいいけど普通に踊るなら歩幅はもっとせまくていいよ」
 「歩幅が広いと音楽についていけなくなるよ」

等々…

本当にみんな口をそろえておんなじこと言うからびっくりするのと同時に
まったく直っていない自分にも愕然とした

言われてしばらくは気をつけるんだけど
気がついたら元にもどってるんだよね~。
最近はバチャータばっかりだったからホントにすっっかり忘れてた。
改めて歩幅はせまくと自分に言い聞かせながら踊らなくては…

でもさ…自分的には大きく踊ったほうが楽しいんだよね。
もちろん、混んでるフロアでそれをやろうとは思わない。
でも、空いているフロアだったら大きく踊ったほうが
楽しいし、心底すっきりできるんだよね…

私とおなじくらい動きが大きい人と踊った時は
もーホントーに楽しかったしすっきりできたもの。
でも、一般的には歩幅をせまくしたほうが
相手もきっと踊りやすいんだろうなぁ…

やっぱり直さなくちゃね
関連記事
[ 2010/10/07 23:43 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(6)

歩幅?

あんまり気にした事ないなぁ~、どんな感じなんでしょう?
マリさんって歩幅広かったかしら????
相手の動きによって自然に広くなっちゃうものじゃないかしら?
(じゃないと逆についていけないi-227
もしかして腕のせいで相手から離れるから歩幅が広くないと動けない状態になっているのかも?

はは・・・疑問ばかりのコメントになってしまいました。
[ 2010/10/08 01:29 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
ダンスが上手な人達に言われてるんで
ホントに広いんだと思います…i-182

一番最近言われた人には、右手だけつないでいったん後ろに引いて
二人の間が開く形の時(説明うまくできないi-240)
私がものすごい後ろに行っちゃってるそうで…

歩幅が広いせいであっちこっち行き過ぎてる感じなのかなぁ?
相手にしてみたら私が動き過ぎていて踊り辛いのかも?
[ 2010/10/08 01:49 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

私も

以前いわれた。
はじめ 男子の先生に習っていて 先生のまねしてたからみたい。。。v-13

キューバ人女性に代わったら 先生はエレガントに歩幅狭く どすどすしてなかった。サルサにも 女性、男性があるのだ と思ったよ。 気をつければ すぐなおるよ
[ 2010/10/08 15:24 ] URL いちさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちさん
あー、私の場合、男の踊り方のほうが好きだから
無意識に真似してるのかも…と思ったけれど
男の人にも歩幅が大きいって言われてるからなぁ( ´~`)

女性的に踊ったほうがいいんだろうけど
YouTubeを見ていてもかっこいい!と思えるのは
男の人ばっかりなんですよね~i-203
[ 2010/10/08 23:47 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

確かに

私の女友達も歩幅おおきくなりがちで でも かっこいいです。

大きくなったら 戻りも早くしないと いけないのかもね。。。でも キューバンは 割と手離さないから戻りやすいのでは???

昨日のコメント いちさんになってました ごめんなさい
[ 2010/10/09 13:44 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
そう、「もどってこれなくなるよ~」
なんてことも言われたことがあります。
もしかしたら、相手が引っ張られて、大変なのかも?
自分的にはあんまり不自由は感じないんですけど
相手が大変ならやっぱり直さなくちゃダメですよね(; ̄∀ ̄)
[ 2010/10/10 17:16 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1156-0bdf2a19









