 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

La Vista 

Windows Vistaとかいう新しいOSが出るらしい。
でも、パソコンには詳しくないので、実際にはなにがなんなのかよくわからない(;´▽`)
でも、vistaという単語を見て、もしかしてスペイン語!?とか思ってしまった。

vistaと聞いて、一番に思い出すのは、あのターミネーターの「Hasta la vista」(また会おう)というセリフなんじゃないだろか。
でも、なんであそこだけスペイン語が使われたのかなあ。

まあそれはともかく、辞書を見ると、vistaには…

①視覚・視力
②視線・一見・一瞥
③眺め・風景画
④外見・見解・観点

なんて意味がある。

tener buena vista(目がいい)
vista aguda(鋭い目つき)
apartar la vista(目を逸らす)
clavar la vista en...(~を凝視する)
comerse con la vista(食い入るように見つめる)
hacer la vista gorda(黙認する)

ここらあたりが使えそうな感じ。

あ、そうそう、vistaを使った文だったら、こんなのもある。

Me enamoré de ti a primera vista.
(君に一目惚れしたんだ)

実はこれ、実際に言われたことなんだけど、その時の私は、嬉しいとか嘘なんじゃないかとかいろいろ考える前に

これは使える!メモしなきゃメモメモ!

とか思ってた(;´▽`)
あの頃は、スペイン語を勉強し始めたばっかりで、おもしろそうな言葉を覚えるのに、夢中になってたからなあ…
関連記事
[ 2006/10/26 21:32 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/108-10c64672









