スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バチャータレッスンメモ 

バチャータのレッスンへ。

といいつつまずはメレンゲのミニ・レッスンから。
ミニとはいいつつ内容は濃いよー。
バチャータみたいにいろんな足技がたくさん。
メレンゲは2拍子で左右に踏むだけなんてとんでもない感じ。

メレンゲもドミニカン・スタイルだったら
簡単なダンスなんて言えなくなるかも。
それに絶対にこっちのほうがノリノリで楽しい!
常に組みっぱなしじゃないところも自由でいい。

後、先生と踊ると、ステップを踏む時に単調な1・2じゃなくなる。
1のほうがぐっと強くいく感じ?
こういうメリハリのつけ方がまた気持ち良いんだよねー。

ということで次はバチャータのレッスン。
忘れてしまった足技を教えてもらったのでラッキーだった。

 マチャンド→4で左足を後ろキック→前にかかと・爪先・かかとと着きながら右へにじらせる→4で右足を左足の後ろに引っかける形で止める→マチャンド→3で右足のかかとを左足に当てて止め→4で左足を後ろにスライド

これがまたかっこいいんだよね。左足を後ろに滑らせる部分が。
まあ先生がやると、なんだけどね(; ̄∀ ̄)

後、ペアでのフットワークもかっこよかった!
覚えてるのは女性のフットワークのみだけど…
今思うと上でやった足遊びのペア編って感じかな?

 左右にツイスト→4で左足を後ろキック→前にかかと爪先とつける→4で右足を左足の後ろにかける→向きを変える

男性はこの間、なんかややこしいステップをしているんだけど
ほとんど手を放さずにリードをし続けながら
しかも位置を入れ替えながらなので、女性側より大変かも。
実際目が泳いでいる人がいたしw

しかし男性の、足を放り投げるみたいにしながらの半ターンはかっこよかった。
私もこれやりたいんだけどその仕組みがイマイチよくわからない。
いずれ女性側にも教えてくれるだろうか。
YouTubuでもたまに見かける動きだから自分でも研究してみよう。

まあレッスンはこんな感じ。
で、フリーで先生と踊ったんだけど、笑えるほど足技が出せないorz
一人で踊るとそれなりに出てくるんだけど、2人で踊るとダメ。
さっきまでやってたアレをやろうと思ってもまったく思い出せなくなる。

うーむ、頭で考えてるから出てこないんだろうなぁ。
自然と足が動き出すのが理想なんだけどなかなか難しい…
勝手に出てくるのは、ツイストとか
左右のクロス・ステップとか、その程度。
結構長いこと習ってんのに情けない。うがー。

ほかの人とはキューバン・サルサも踊った。
その踊った人に、前にも言われたんだけど、私は後ノリらしい。
自分ではよくわからないんだけども、それがいいとほめられたーヽ(*´∀`)ノ
その人のキューバン・サルサの先生も
そうやって踊るのがいいと言っているらしい。

初めて言われた時には、リズムのとり方が遅いのかと思ったけど
そうではないらしいのでよかった。

シメのダンスは先生と普通のサルサ。
キューバン・サルサの癖が出て、その場から移動しないように
なるべく気をつけてみたけど、うまくいったかな?
先生のほうでも合わせてくれてただろうけど。
関連記事
[ 2010/07/25 00:12 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1078-55176b75









