スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダンスとスペイン語 

サルサクラブで使えそうな、というか
サルサクラブでしか使えないスペイン語(笑)

 ¿Dónde vas a baila con frecuencia?ドンデ・バサ・バイラ・コン・フレクエンシア
 (普段はどこによく踊りに行ってるの?)

 con frecuencia…しばしば

よく行くサルサクラブで初めて見かけて
話しかけたりする場合に使えるかもしれないね。

にしても、「踊りに行く」っていう表現、こう書くんだ。
じゃあ、「食べに行く」だったら…

 ¿Dónde vas a comida con frecuencia?

かなぁ?

そういや、こういうのもあった。

 Veo que te gusta la bachata.ベオ・ケ・テ・グスタ・ラ・バチャータ
 (バチャータが好きそうだね)

これはいくらでも応用がききそう。

 Veo que te gusta la salsa.
 Veo que te gusta el merengue.
 Veo que te gusta el reggaeton.


そういえば文字でのやりとりをしているラテン人に
バチャータが好きだって言ったらえらい驚いていたので
なんとなくその理由がわかったので

 Pero no bailo muy cerca de paleja.

間違ってるかもしれないけど
相手とくっついては踊らない、と返事を書いてみた。
そしたら

 La bachata es un baile muy personal y cercano, por eso me sorprendí!

バチャータはとても個人的で距離が近いダンス、だから驚いた!
みたいなことを書いた返事がきた。
ついでに、日本人は恥ずかしがりだからそんなダンスは踊らないだろう
と思っていたふうでもあった。

うーむ、私は親しい相手としか近づいては踊らないけど
近づいてこそバチャータ!な人達もいるから
そういう人達の踊っているところを見たらビックリしちゃうだろうなぁ(笑)

うん?向こうではどうなんだろ?
やっぱり恋人同士でないとくっついて踊らないのかな?
ちょっと聞いてみよう。



※追記

はええ(笑) もう返事がきた。ありがとう。
まあ結論からいうと普通の友達同士でも
近くで踊るとのことだった。
でも

 Depende de los amigos.
 (その人達次第)

だって。
まあそれはそうか。


Photo by Multipassport!
関連記事
[ 2010/04/05 22:43 ] スペイン語 | TB(0) | CM(5)

こんにちわ!!

こんにちわ!!!
私は日本語の勉強をするコロンビア女性です。
このブログは本当に面白いと思います、とても気に入りました、だってスペイン語のブログを見つけられるなんて素敵なことだね^0^

これからも頑張ってください、応援しますから。勉強になるため記事を読むつもりです。

よろしくお願いします!
そして私の日本語が変でまちがっててごめんなさい>0<
[ 2010/04/06 09:48 ] URL Nikonikoさん@管理人 mQop/nM. [ 編集 ]

★Nikonikoさん
こんにちは!
読んでくれてありがとうございます!
それに、気に入ってくれて、とても嬉しいです♪
これからもがんばって続けますねi-179

Nikonikoさんも日本語の勉強、がんばってください!
でも、とってもじょうずですよi-234
ほとんどまちがってないので大丈夫です。

こちらこそよろしくお願いしますねi-179
[ 2010/04/07 01:54 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

野外サルサ

この写真ステキ!!
クラブもいいけど、私は野外で踊るのが好きです。
(そんな機会は殆どないですけど・笑)なんとなく
健康的だし。こんなイベントないかな~。
[ 2010/04/07 08:27 ] URL Timoさん@管理人 - [ 編集 ]

ふむふむ。。。♪

マリさん、こんばんは!

読み仮名をふってくれるので、
ホントに、サラリとスペイン語のフレーズが入ってきます。
これは、やっぱり、スゴイ魔法だっ!www
感謝!感謝です!

今日もひとつ、持って帰りますv-238
ありがとうございましたぁん♪
[ 2010/04/07 19:58 ] URL Bailarinajpさん@管理人 Oq0/a36U [ 編集 ]

★Timoさん
野外のサルサのイベントといったら大手町かな?
私も一度だけ行ったことありますけど、すごい人出で
すみっこでひっそりキューバンを踊ってました(笑)

★Bailarinajpさん
たまにその読み仮名を間違えたり抜かしたりして
後からこっそり修正しているのはナイショです(; ̄∀ ̄)フハハ
いくらでもお持ち帰りOKですが、間違えている可能性も大なので
ご使用は自己責任でお願いいたしますw
[ 2010/04/07 20:43 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/1025-2bdad636









