 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Buena Vista Dance Pro Team 

こういうパフォーマンス・チームになら入りたい!と思った。



そして一番左の上下白い人はきっとMoroさん。
この人の踊り方ってダイナミックで大好き!

この人もいつか日本に来てくれないかな・・・
Troy & Jorjetの来日は実現したし、Frank Santosもまた来てくれるし
後、来日希望はFebricさん!彼がこの曲で踊るところも見たい!
関連記事
[ 2012/08/29 23:13 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

チェンジ! 

Banditos salsa bar
Banditos salsa bar / moonlightbulb


某店で知人男性がサルサを踊っていた。
でも、見ているとなんかぎこちないし、なんか変。
なんだろうと思ってよくよく見たら、男女のパートを逆にして踊っていた!

だから変な感じがしたんだとビックリしつつも納得。
知人男性はちょっとぎこちないながらもちゃんと女性で踊ってるし
リードしている女性はよどみなく男性として踊っている。

感心して見ていたら知人男性の動きが生き生きとしはじめた。
なんだろうと思っていたら、いつの間にかパートが入れ替わっていた!
男性は男性として、女性は女性として踊っている。

じっと見ていたのに、切り替わった瞬間には、まったく気がつかなかった。
ダンスは途切れなかったし、ステップが乱れた時もなかったから。
それだけ自然にきれいに入れ替わった、ってことだよね・・・なんかすごい!
関連記事
[ 2012/08/27 00:23 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

JAPAN BACHATA CUP 2012 

今年のちらしを見つけたのでUP。
でもまだ詳細はわからない。

616217_3469506417150_107382088_o_R.jpg


ちらしからわかることは・・・

 ◎11月29日~12月2日
 ◎メインパーティ シーバンス・アモール
 ◎プレパーティ PEPE2
 ◎ゲスト Frank Santos, Julie, Lee Rios, Jorjet Alcocer

・・・って、この写真、ホントにFrank Santos?( ̄□ ̄川)
坊主頭だったと思ったけど、髪の毛がはえたの?
ていうか、えらく感じが違うんだけど・・・ホントに本人?

これが多分いちばん新しいFrank SantosとJulieの動画。



安定のJorjet Alcocer。
パートナーのTroyが来ないのはちょっと残念だけど
彼女のダンスがまた間近で見れるのはとても嬉しい!



そして、Lee Riosってだれだろうと思ったら
前にTroy達と踊っていた人だった。
二人とも坊主だから遠目だと見分けがつけにくい・・・



後、プレパーティが今回は日暮里サルーじゃないんだね。
六本木ならなんとか行けそう!
もういっそのこと六本木で泊まったっていいしね!

11月が今から楽しみだなぁ!
関連記事
[ 2012/08/27 00:06 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

由比ヶ浜ビーチ・サルサ 

IMG_3073_R.jpg


久しぶりに由比ヶ浜のビーチサルサイベントへ。

いやー、あいかわらずのすごい人、すごい暑さだった。
しかしまあそれなりに踊ることはできた。
どのDJの時だったかわからないけど
パチャータをわりと多めにかけてくれた人がいて、嬉しかったなぁ♪

しっかりどこかのラテンの人と好きなタイプのパチャータを踊れたしね!
ついでに「パチャータすごくじょうず!」とほめられてウハウハ(*´∀`)
ちなみにその場でゆるーく回転しながら踊る、横には行かないバチャータだった。

イベントの後にはまた別の店に行って踊った。
このお店でDJをやっていた人の選曲がすごくよくて
パチャータもサルサも好きな曲ばかり!
ノリノリのメレンゲもかけてくれて私一人・・・
いや、お店全体が盛り上がっていたと思う。

楽しかったなぁ。どっちかいったら、由比ヶ浜のイベントより
こっちの店のほうが楽しかったかもw いい具合に壊れて踊れた!
関連記事
[ 2012/08/26 23:54 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Ella Lo Que Quiere Es Salsa - Victor Manuelle 

Ella Lo Que Quiere Es Salsaのビデオかできてた!
この曲、好きなんだよねー



タイトルを訳すとしたら「彼女が欲しいものはサルサ」かな?




Busco Un Pueblo
Busco Un PuebloVictor Manuelle

Sony U.S. Latin 2012-01-24
売り上げランキング : 215804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Aires De Navidad Vol. 1-Formula La Salsa Vive Phase II Tributo a Louie Ramirez (Amanece Y Sigue Caliente)
関連記事
[ 2012/08/26 00:20 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

いつまでもセニョリータ 

Morenada
Morenada / Robert Brockmann


某イベントに、某ラテン人女性と行った時のこと。

そのイベントでショー的なことをするボリビアの男の子達に
彼女が話しかけた時、彼らはにこにこしながら答えた。

 「Sí, señora ナントカカントカ・・・」

私が聞き取れたのは最初だけ。
やっぱりスペイン語がしゃべれるといいなぁと思っていると
話し終えた彼女がもどってきて、落ち込んだ様子で言った。

 「セニョーラって言われた・・・やっぱりバレちゃうのかな・・・」

どうも、セニョリータではなく、セニョーラって言われたのが
ショックだったみたいw
まあ間違ってはいない年代だと思うんだけど
そこは女心ってやつで・・・w

彼女はしばらくたってからも

 「ボリビアの男の子はみんなていねいなの!
 だれにでもセニョーラってていねいに言うのよ!」

と言い張っていた。
なんかかわいいわぁ(*´∀`)
関連記事
[ 2012/08/25 23:35 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

なにをしたらいいの? 

gentfeest-3224
gentfeest-3224 / vdrg dansschool


つたないながらもリードをしていると
ドミニカン・スタイルにハマりはじめの方に
よくこんな質問をされる。

 「相手が足技をしていたら自分もおなじ足技をしなきゃいけないの?」

答えは先生達も言っているように

 「おなじでなくていい。お互いに好きなことをしていい」

なんだけど、そうなると

 「じゃあ相手が足技をしている間、できない自分はなにをしていたらいいのか・・・」

になっちゃうみたいね。というか私もそうだった。
先生が足技を始めると、真似をしなきゃいけないのかと思って
できないながらも真似してみたり、真似しなくていいと言われても
じゃあ自分はその間なにをしていたらいいのかで
結局先生を真似をしてみたり。

で、思ったんだけど、よくわからない間は
やっぱり相手の真似をするしかないから
リードをするほうは相手が戸惑ってるなーと思ったら
相手が真似しやすいように簡単な足技にしたほうがいいよね。

「好きなことしていいよ」って言われても困っちゃうし
「好きなことしていいんだけど、真似してもいいよ」
のほうが親切だよなぁ・・・

なんて、なんか私がすごい踊れるような書き方だけど
実際にはまだまだなのはちゃんと自覚してるw
多少は好きなことができるようになってきたかなーくらい?

まあそれはどうでもよくて、最近はドミニカン・スタイルのバチャータに
興味を持った人が増えてきたようで嬉しい限りである。
関連記事
[ 2012/08/24 22:34 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

バチャータ個人レッスン 

Dancing the Sardana
Dancing the Sardana / chany14


初めてパチャータの個人レッスンを受けてみた。
先生はパチャータと言ったらこの人!なM先生。
私がドミニカンスタイルのパチャータにハマッたきっかけになった先生だ。

レッスン内容は本当に基本的な胸の回し方と
腰の回し方がメインで、後はペアワークが少し。
これだと「足技は?」となりそうだけど
そんなことは思い出しもしなかったくらい
私的には納得で充実なレッスンだった。

胸や腰を回すのは私もできるけれど
先生はその可動域がハンパない。
どうしたらあそこまでできるんだろうと思っていたけど
レッスンでその秘密が少しわかった気がする。

ポイントは、どこで力を入れるか、どこで力を抜くか
なんだけれど、これが頭ではなるほど!とわかっても
体はなかなか思うように動いてくれない。
これはもうひたすらぐるぐる回して体に覚えこませるしかないな。

足技の練習に関しては4を8でばたばた踏みまくるのが一番良さそう。
これをやってると踏む、という感覚が体になじんでくる。
ばたばた踏みながら音楽に合わせて好きなように足を動かす。
これがドミニカン・スタイル特有の軽快な足遊びにつながっていくようだ。

レッスン後には先生と踊った様子を動画に撮ってもらったんだけど
これが後から見たらあまりにもひどい。ひど過ぎる。
ひど過ぎてそれ以来見ていない。

なんていうか、力みまくってる感じ?
うまく踊ろうとし過ぎてものすごい空回りみたいな。
前に撮ってもらった時のほうがよっぽどマシだった。
あの時は自分は先生のつけ足しだから
まあ先生の邪魔らならないように踊ろうぐらいしか考えてなくて
足技も特になにも考えずにテキトーに踊っていた。
その時のほうがよっぽど上手だったよ。

あーあ、もう最悪。
でも、先生のレッスンは最高!!!だった。
個人レッスンを受けることができて本当によかった。
機会があったらぜひまた受けたい。
関連記事
[ 2012/08/23 22:33 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Lejos - Toby Love 

Toby Loveの新曲!っぽい!



かなりロマンティコな感じ
関連記事
[ 2012/08/20 23:40 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

もしかしてLA 

ちょっと前に、とあるキューバ系のバンドのライブに行った時
合間のDJタイムにちょろっとキューバンサルサを踊ったんだけど
そこでよーやくキューバンらしい踊り方を思い出せたw

実は、前回久しぶりに踊りに行った時に
踊った相手に「もしかしてLA?」って聞かれてたんだよねー
自分ではキューバンで踊っていたつもりだったんだけど
ライブの時に思い出せた感覚と比べてみると
かなりシャキーン!とした踊り方だったわw そりゃLA?って言われるよねー

やっぱり踊っていないと忘れるもんだなぁ。
同時に、ちょっと踊るとすぐ思い出せるもんだねw
関連記事
[ 2012/08/20 23:36 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

アレグリア・デ・メヒコ 

赤レンガ倉庫でやっていたアレグリア・デ・メヒコのイベントに行って来た!

とりあえず、メキシコなのでタコスを食べ

IMG_3013_R.jpg

メキシコのビールを飲んでみた。

IMG_3012_R.jpg

最近、ちょっと訓練してるので、飲めるようになってきたんだー( ゚∀゚)

でも、その後に見たのはなぜかペルーのダンス、マリネラ

R0017583_R.jpg



このダンスは、スペインのお偉いさんが、ペルーの娘に恋をして
好きです!と追いかけるんだけれど、ペルーの娘はその程度じゃまだまだね~
とさらっとかわしてなかなか相手にしてくれないという、そんなダンスなんだそう。

そういうストーリーを知ってから見るとまたおもしろい。
顔を近づけてキスしそうになるんだけど、急にふいっと逸らしてみたりとか
ペルーの娘がスペインのお偉いさんをかわいらしくあしらってるんだなってのがわかる。

こんなちっちゃい子もおなじダンスを踊ってたんだけどすごくかわいかった!!!

R0017589_R.jpg



あきらかにこれ女の子のほうがリードしてるよねw

そしてこちらの白いドレスの女の人は、確かマリネラが一番うまい人?
だったような気がする。肩からかけてる帯がその証なんだとか。

R0017601_R.jpg

そしてこの動画で踊っている男の人はアダルト部門の優勝者
と紹介されていたような気がするけど記憶がもう定かじゃない・・・



途中でスカートがピアスに引っかかってしまうというアクシデントがあったんだけど
男の人が踊りながらスマートに引っかかっていたのを取ってあげていた。

そして次もまたペルーのダンス、フェスティホ
これはペルーはペルーでもアフロ・ペルーのダンスなんだそう。



これを見た時思ったんだよね。
あれ?キューバのサンテリアのダンスにちょっと似てる!って。
音楽とかは全然違うけれど、こう腕を大きく振り回して体全体で踊るところとか
前に見たサンテリアの戦神だったかな?オグンのダンスに似てるなー、って。

でも、よく考えたら、両方ともざっくりいうと、アフリカから連れて来られた
黒人の文化がルーツだもんね。似てるのも当たり前かかもしれないな。
歴史には疎いので間違ってたらアレだけども

まあそんなこんなで、この後は横浜を観光したりして、何気に楽しい週末でした
関連記事
[ 2012/08/16 23:24 ] いろいろ | TB(0) | CM(1)

え~すく~ちゃえすぱにょ~る♪ のアプリ 

え~すく~ちゃえすぱにょ~る♪のアプリが出た!!

いや、正しくは「聞くスペイン語 EscuchaEspañol」だけどもねw
出だしの歌がやけに耳に残るんだよね~w

EscuchaEspanol 1.0.1(¥350)

カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
現在の価格: ¥350(サイズ: 13.3 MB)
販売元: Alecrem - Alejandro Cremades Rocamora
リリース日: 2012/08/10

App

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

ss1 ss2


すごいなぁ。NHKでコーナーを持ったと思ったらアプリまで。
そのうち、この二人だけの番組とかできちゃうんじゃないだろか。

こちらがサイト↓

http://escuchaespanol.com/

こちらがYouTubeにUPしているスペイン語レッスン↓

関連記事
[ 2012/08/12 23:58 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

紅茶は茶色 

Prince of Wales tea blend
Prince of Wales tea blend / Takashi(aes256)


Se ve que sabes mucho acerca del té negro.
(紅茶に詳しいのかね)

とあるスペイン語字幕のアニメを見ていたら出てきた文章。

詳しい・・・詳しいってスペイン語でなんて言うんだろう・・・
なんて考えちゃいそうだけど、saber muchoでいいんだね。

でもって、私だったらsobreを使いそうなところだけど
acerca deで「~について・~に関して」なんだねー。

んで、se ve queは、que以下の部分のように
見える、思えるってことなんだけれど・・・
ここでseがくるのはなぜなんだろうなぁ。

teじゃないんだよね・・・って、あ、わかった、もしかしたら
que以下の文章が主語になるから・・・
なんてことはないか。やっぱりわからない(; ̄∀ ̄)

そして紅茶はté negro
紅茶って黒いか???
関連記事
[ 2012/08/08 00:51 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

西西辞書アプリ 

iPhoneのアプリで西西辞書が無料でダウンロード!

・・・私の時は無料だったけど、もしかしたら今は違うかも?
とりあえずダウンロードは自己責任で~(・∀・)

DRAE Diccionario de la Lengua Española 1.1(無料)

カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
現在の価格: 無料(サイズ: 0.3 MB)
販売元: Grupo Planeta - Planeta Sistemas y Operaciones SL
リリース日: 2011/09/15

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

ss1 ss2

関連記事
[ 2012/08/07 21:36 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

サルサでも男に挑戦 

salsa-5025
salsa-5025 / vdrg dansschool


ひさーしぶりにキューバンのレッスンへ。
ここでも男役に挑戦

へえ、と思ったのは、男役でレッスンを受けている女性が多かったこと。
なんで男役をやってみよう!って思ったんだろうね。
私の場合はなんとなく・・・だけれどw

しかし、なんとなくでなんとかなるようなもんじゃなかったねー
もうホントに基本のエンチューフェすらできなくて
ていうか、女性をターンさせるのが
右回りなのか左回りなのかもわもうからずもう大混乱・・・

こうしてみるとホントに不思議。
どうして男性はリードしながら踊れるんだ!?
初心者だから当たり前といっちゃ当たり前かもだけど
リードしようとすると踊ることがまったくできなくなる・・・

バチャータだったら・・・バチャータだったら多少はリードできるのに!
バチャータだったら自分が踊りながらでもあんまりなにも考えずにリードできる。
うまいへたはともかく相手といっしょに踊ることができる。
でも、サルサは無理だ・・・

と、すぐにはあきらめずにしばらく続けてみるつもりだけどね。
せめてエンチューフェぐらいはできるようになりたいなー。
いつになるかはわからないけどもねw



後、関係ないけどさ・・・
誘われて踊ろうとしたらいきなりすげー上から目線で
「どこまでできんの?エンチューフラはできんの?」
って聞いてきた人がいてさー
んないちいちの聞かずに踊りながら判断しろよみたいな

しかも踊りはじめたら技はいろいろかけてくるけど
音はハズレまくっているというありがちなパターン・・・
技よりもまず音楽と合わせることのほうが先じゃないのか。

男の人はリードしながら踊らなきゃいけないから
大変なのはよくわかったけども、でもこういうふうにはなりたくないなぁ
関連記事
[ 2012/08/07 01:14 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(6)







