 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再会 

Two Hoots, Avimore
Two Hoots, Avimore / Mountain/Ash


数年ぶりに再会した人と踊った。

彼とは一番クラブ通いに燃えてた頃に知り合った。
週末にそのクラブに行けば彼も必ずいるというw

彼は私と初めて会った時のことを覚えているらしいけれど
残念ながら私のほうは覚えていないw
覚えているのはカウンターあたりに溜まっているラティーノ達に混ざりながら
くだらない話をしたり飲んだり踊ったりしてたなぁってことくらい。

ああ、でも、その頃につきあいだしたラティーナの彼女と
ケンカしちゃってどうしようとか言ってた時のことはよく覚えてるw
クラブ帰りの始発待ちのデニーズでの話だったかな。
あー、なつかしいわー、と思うのは年をとった証拠ねー(; ̄∀ ̄)

でもしかしまさかその時のラティーナと結婚していたとはねぇ・・・
思わぬ再会にもビックリだけど、そのことにもビックリだよw

んで、なんだかだ話しているうちに
「何年ぶりかに踊る?」という話になって、踊ることに。
したらこれがまたい~い感じなんだよね~
ノリやステップがどっちかいったらラティーノな感じ。
私が好きな踊り方こんな踊り方する人だったかな?

そのことを言ったら彼も、ラティーナにはよく上手とか踊れる人だね
とか言われてるけど、でも、何回転も回してほしいとか、複雑な技をかけてほしいとか
そういう人達は楽しませてあげられない・・・みたいなことを言っていた。

それはともかく、その後なんかしんみりした気分になっちゃってね・・・
なんていうんだろうね。昔をなつかしむ?っての?
あの時は楽しかった・・・みたいな、といいつつ、今も楽しいけど
でもやっぱり、あの時はあの時の楽しさがあったな、みたいな。

よくわかんないね。
とりあえず、再会できたことは嬉しかった
関連記事
[ 2012/05/30 23:12 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

初心者潰し 

The Devil Duckies: 4
The Devil Duckies: 4 / jdsmith1021


なんて言ったら大げさかな(; ̄∀ ̄)
でもそれでダンスをやめちゃう人がいることはいるわけで・・・

この前、フロアで踊っていたら、最近始めたばかり子が
なぜか悲壮な顔をしてこちらを見ている。
どうしたのかと思ってよくよく見てみたら
彼女と踊っていた相手の男性がかなり彼女にくっついていて・・・

身ぶりで押し返せと指示して、彼女もがんばって抗ったみたいだけど
かなりくっつかれて嫌な思いをしたそうで
ああいえのは遠慮なく押し返していいから!と言ったんだけど
後からよくよく考えたら、なかなかできないことではあるし
あそこは私が割って入って助けるべきだったなーと反省した。

私もしばらくしてから、おなじその人に誘われて踊ったんだけど
曲が速いメレンゲだったからもうぐいんぐいんに動いて
やっぱりくっつこうとしてくるその人の動きを阻止しまくったw
私にくっつこーなんて10年早いわ!!( ゚∀゚)

で、もうやだダンス気持ち悪いもうやめる
とか言われたらどうしようと思ったんだけど
幸い、そうはならずに済んだのでよかった
でも、翌週に、「よかった。あの人、今日は来てない」
とつぶやいていたので、少しトラウマになってしまったのかも・・・

私が嫌だなと特に思ったのは、見境なくくっつくこともそうだけど
この人の場合は彼女がまだ初心者だってことを把握したうえで
それなのにわざわざくっついたんだよね。
なんでそういうことするかなー

でもまあダンスが嫌いにならなくてよかったよ。
とりあえず今週もまた踊りに行く約束をしているしw
関連記事
[ 2012/05/29 21:21 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

金環日蝕 

見れました?
私はなんとか見れました!(≧▽≦)
コンデジでがんばって写真も撮りました!

日蝕の始まり~

IMG_2606.jpg

そして金環日蝕!

IMG_2605.jpg

そして日蝕の終わり・・・

IMG_2607.jpg

曇ってたから無理だと思ってたから見れて感動!
会社に行こうとドアを開けたら雲の隙間から
日蝕の始まった太陽が見えてもう慌てた慌てたw

写真もコンデジのわりにはきれいに撮れたし、見れてよかった
写真そのものはちょっと加工しちゃってるけどね。

ちなみに金環日食はスペイン語で言うと

 Eclipse Anular de Sol

らしい。
関連記事
[ 2012/05/28 20:40 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

久しぶりのペルー料理 

久しぶりにペルー料理を食べに行ってきた

そのお店には2~3年ぶりに行ったんだけど、入ってみてびっくり!
店内が大幅に改装されていて、ちょっと小洒落た感じになっていた。
特にトイレが場所が変わったうえに数が増えてきれいになっていた。

まあそんな話はともかく、最初に頼んだのはもちろんPapa a la huancaína!
盛り付けも前と違ってなんか小洒落た感じ。
でも、味は変わらずおいしかった!

IMG_2609.jpg

次はCebiche mixto。
これもあいかわらずのおいしさ

IMG_2610.jpg

Ají de gallina・・・なんだけど、これはちょっと味が変わった・・・?
なんかちょっと昔と違っていた。

IMG_2611.jpg

初めて食べたBisteck a la milanesa。おいしかった!
でも、さすがにお腹がいっぱいになってきて
ご飯はまるまる残してしまった もったいない。

IMG_2612_20120524203346.jpg

デザートにPudín。おいしかった!

IMG_2613.jpg

も一個デザートにArroz con leche!
これもおいしかった!

IMG_2614.jpg

飲み物にはChichamoradaを。
冷蔵庫に常備しておきたいくらいおいしい。大好き

IMG_2608.jpg

これだけ食べてお腹いっぱい!満足できた。
次に行った時にはLomo saltadoも頼みたいな~
関連記事
[ 2012/05/27 20:19 ] 多国籍料理 | TB(0) | CM(0)

ラテンダンス初体験 

Dance Students
Dance Students / longislandwins


サルサに興味はあるんだけど、一度も踊ったことがなくて・・・
という子を某クラブに連れて行き、バチャータのレッスンに突っ込んでみたw

初めてなのにバチャータってのもどうなんだろう?と思ったんだけど
まあここのレッスンは密着はしないしいいかなー、なんてw

でも、ちょっとは心配だった。
こういうペアで踊るダンスってダメな人はダメだからね~

 知らない男の人と手をつなぐなんて嫌!(><)
 男の人とこんな近い距離で踊るなんて信じられない!(><)


みたいなね~。
まあ気持ちはわからないでもないのでしようがない

とはいえ、私の心配は杞憂に終わった( ゚∀゚)

その初めての子は「すごく楽し~い!!」と言ってくれて
「もっと踊れるようになりたい!」とそれからはもう
毎週ごとに踊りに行くという嬉しい結果に

初めての体験が良いものだったからかな、なんて思う。
まず、先生自体が陽気で楽しい先生なので当然レッスンも楽しいし
フリータイムからは本場のラティーノやハポネス達と踊ったりして
特に一人のラティーノは親切で彼女にずっとサルサの踊り方を教えていたし

その結果、来週も行きたい、再来週も行きたい、週末が待ち遠しい!なことに

それに、彼女はきっと上手になると思う。
筋がいいというか、なかなか洞察力があるんだよね

例えば、いつも踊っている人とは踊れるのに
踊っていない人とは踊れない男の人がいるとか
そういうことにさくっと気がついてしまう。
ホントに上手な人は私みたいな初心者でも踊らせてくれる、とか
1回目で察してしまうんだからすごいよなー!みたいな( ゚Д゚)

今のうちからもっと英才教育を施して、ゆくゆくは立派なサルセラ・・・
いや、ホントはバチャテラになってほしいんだけど、そこまで強制はできないね
でも、ハマってくれてホントに嬉しい
関連記事
[ 2012/05/26 21:44 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

バースデー・サルサにはこれを 

自分のバースデー・サルサにはこれを希望したいw



ちなみに、教えてもらったところによると
Orquesta Tabaco y Ronの曲とのこと。
関連記事
[ 2012/05/25 21:03 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

すっごいんですけど 

すっごい んですけど。



まだ子供なのにここまで踊れるなんて・・・
すばらしすぎる

ところで、間違ってるかもわかんないけど
このバチャータやメレンゲで踊るちょっと独特な踊り方
やっぱりどうもグアヒーラっていうみたいなんだよね。
で、踊られているのはプエルトリコの方面、と。

もうちょっと情報が欲しいなぁ。
そしてこれが踊れるようになりたい
曲によっては死にそうになるかもだけど
でも、見ててすごくテンションがあがるダンス

だから踊ってみたい
関連記事
[ 2012/05/24 20:53 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

El Gran Comboが来日!! 

http://www.vivela.jp/index.html


びっくりしたわー、El Gran Comboが来日するなんて!!

福岡でのIsla de Salsaを皮切りに、大阪、名古屋
最後に東京にやって来るんだけど、東京での日程はまだ未定。

でも、絶対に行きたい!!




Sin Salsa No Hay Paraiso
Sin Salsa No Hay ParaisoGran Combo De Puerto Rico

Sony U.S. Latin 2010-03-30
売り上げランキング : 58787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
40 Salsas Poderosas Salsa: Un Homenaje a El Gran Combo La Salsa la Traigo Yo El Malo Soy Boricua
関連記事
[ 2012/05/23 20:45 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

彼のように踊りたい 

某日、某サルサクラブへ。

したら、友人が上手だと大絶賛していた某ドミニカーノが来店。
どんなんだろうと思って見ていたらこれがヤバイ。
メレンゲとバチャータがハンパなくヤバイ!!!!

なんていうかもう口が開いちゃって閉じないくらい。
バチャータはもうきっちりドミニカーノの踊り方。
フットワークが軽快でめちゃくちゃかっこいい!!

そしてメレンゲがこれまたまたすごい!!
メレンゲは簡単ってなんの話?ってくらい
いろんなフットワークが入っていて
これまたどうしようもなくかっこいい・・・

彼と踊りたいというよりは、彼のように踊りたい
と思って早速今真似してるところw
もう基本のステップからして違うからね~。
というか、メレンゲもバチャータもドミニカ共和国を離れて
どうしてこうも変わってしまったんだろ?

そうそう、ちょっと経ってから思い出したんだけど
このどミニカーノのメレンゲの踊り方は
前にM先生がこういう踊り方もあるんだよと
教えてくれたそのままだった。
先生はこのことを言ってたんだ!と納得した。

あ、この日はコロンビアーノもいて、彼とはサルサを踊った。
もちろんカリではない。だって私は踊れないものw
でも、いろいろ遊びを入れてくる人で踊っていて楽しかった~

最近、やっと定期的に踊りに行けるようになったで嬉しい
関連記事
[ 2012/05/20 02:44 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

スペイン語教室1回目 

久しぶりにスペイン語教室へ

とりあえず、初級クラスに体験参加。
どんな感じのレッスンになるのかなぁと思っていたら
初級なのに簡単な会話がメインという・・・( ゚Д゚)

私的には嬉しいけれど、これ、ある程度は文法が
わかってないと、結構キツイんじゃないのかな?
なんていうか、初級は初級でも、会話の初級クラスだよね、これ。
文法よりも会話がしたかった私には嬉しい誤算だったけど。

で、今回のレッスンは、指示代名詞を使っての会話だった。
お店の人役と、買い物客役とに分かれて
指示代名詞を使ってそれ見せてとかこれくださいとか
距離によって使う指示代名詞が変わるという勉強、みたいな感じ?

 MasculinoFemenino
Singularesteesta
Pulurarestosestas

 MasculinoFemenino
Singulareseesa
Puluraresosesas


友人に話したら今さら?と言われたけれど
これがところがどっこい、これがかなり混ざる!
話しているとesaだかesoだかわからなくなって
手に持ってるのにesoって言っちゃったり・・・

まあね、間違えても通じるとは思うよ。
思うけどこれはレッスンだからね。
正確に話せるならそれに越したことはないわけだし。
というわけでマジメに覚えなくては・・・

ついでに、レッスンの時にへー!と思った表現。

例えば、なんかいいのある?と聞かれて、これなんかどう?
と答えたい時のスペイン語での言い方。

 ¿Qué te parese estos?

そして買うと決めたら

 Este mismo.

この表現は初めて聞いた。
買う時の表現は"Me lo llovo"しか知らなかったし。

逆に、やっぱ買うのやめとこと思った時の答え方。

 Vorveré mañana.

また来ます的な答え方。

まあこんな感じで・・・
いきなりスペイン語で話を振られたりして焦るけど
なかなか楽しくて勉強になるレッスンだったので
これからも継続的に通うことに決めた!(≧▽≦)
関連記事
[ 2012/05/16 00:06 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

唯一の収穫 

Salsa
Salsa / calmenda


久しぶりにM先生のレッスンを受けた。
私の中ではバチャータといったらこの人しかいないM先生

もう一ヶ月くらい前からずーっと楽しみにしていたんだけど
連休突入と同時にお約束というかなんというか風邪を引いてしまい
お出かけを断念して養生してなんとか参加することはできたんだけど
やっぱり途中でしんどくなったりなんだり・・・本当に自分が腹立たしい!!!ヽ(`Д´)ノ

まあそんなこんなで、完全な女祭なのもあって
ペアワークではいつものように男役を志願。
ところどころ、できなかったところもあったけれど
自分でもいーい感じでできたところもあって
2人の女性から「今のリードで惚れました」と告白された
私、男に生まれてたらもしかしたらモテモテだったかも・・・?

で・・・前の記事でそれなりに足は動くようになったし・・・
なんて書いたけれど、M先生の踊るところを見ていると
やっぱり自分はまだまだまだまだまだだなぁー!と思った。

なんていうか、先生ほど腰は動いてないし、やっぱりなんか違う。
もちろん、先生を完コピして踊るつもりはないけれど
それぞれの踊り方があっていいと思うけれど
やっぱり先生と比べると自分はまだまだ踊れていないと思う。

最近、踊るたびにすごい上手とかインストラクターなんですよね?
とかいろいろほめられるもんだから、ちょっと調子に乗ってたかも(;´∀`)

まあ反省はともかくとして、後思ったことは、先生とJorjetは
おなじドミニカン・バチャータといっても、やっぱりぜんぜん違うということ。
もちろん、おんなじように踊る必要はないんだけども
Jorjetのは洗練されたドミニカン・バチャータって感じで
M先生のはより土着的というか、なんというか民族っぽい感じ。
表現が難しい・・・(; ̄∀ ̄)

Jorjetのあの細かいステップも大好きだけど
やっぱりM先生の裸足で踏むステップも大好き
両方をこういい感じで取り入れて踊れるようになりたいなぁ。

で、最後に、本音はなかなか言えないだろうということを承知で
先生に少しは進歩したかどうかを尋ねてみたら
前よりステップが安定しているしバリエーションが増えた
みたいなことを言ってもらえたヽ(*´∀`)ノ
もちろんダメなところもたくさんあっただろうけどね・・・

風邪でつまんない連休だったけど
M先生のレッスンを受けられたことは唯一の収穫
関連記事
[ 2012/05/06 22:59 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Follow The Leader - Wisin & Yandel Ft. Jennifer Lopez 

Jennifer Lopezがアクションしてる!
全部が本人じゃないだろうけど、かっこいい!!

関連記事
[ 2012/05/06 12:42 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

Addicted To You - Shakira 

Shakiraの新しいビデオ!



Sale El Sol
Sale El SolShakira

Sony U.S. Latin 2010-10-19
売り上げランキング : 4722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Laundry Service Oral Fixation 1 & 2 (Bonus Dvd) (Dlx) (Slip) Shakira Oral Fixation Tour [DVD] [Import] En Vivo Desde Paris [DVD] [Import] She Wolf
関連記事
[ 2012/05/03 23:00 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

Todas Tus Cosas - Jimmy Bauer  



早く刑期を終えて出てきてほしいな・・・
そしてあんなことはもう二度としないでほしい。

Jimmy Bauer
Jimmy Bauer
posted with amazlet at 13.08.05
Planet Records (2013-05-24)
売り上げランキング: 85,741
関連記事
[ 2012/05/03 01:13 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)







