 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペイン語のポッドキャストから 

スペイン語のポッドキャストから拾ってきた表現。

 estar agobiado … 心に余裕がない

…なんだそうだ。
辞書で調べると…

 agobiado … 前屈みの・重荷を負った・疲れ切った

動詞になると…

 agobiar … 重荷を負わせる・疲労困憊させる

とにかく、疲れた!って感じの意味なのかな。
それが転じて、というか意訳的な意味で
疲れ切っているから心に余裕がなくなっている、みたいな感じ?

後もう一個。

 A que parece mentira.(嘘みたいだろ)

"Parece mentira"だけだと「嘘みたい」で
"A que"がつくと「~だろう?」「~でしょう?」
みたいな感じになると言っていたような…

とにかく、"A que"をつけたほうがいいと
ポッドキャストでスペイン人が言っていた。
関連記事
[ 2011/04/25 22:47 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

勝手にゲスト紹介 

タイトル通りに勝手にゲストを紹介してみる。
でも、プロフとか調べるのはめんどいので動画だけw

まずはCarlos Cintaから。
一番好きな動画は前にも貼ったけどこれ。



でもどっちかいったら好きなのはCarlosじゃなく
女の子のほうだったりして…
こういう踊り方、すごい好みなんだもの。
彼女もいっしょに来てくれればよかったのになぁ。




次はRodney Rodchata Aquino
一番好きな動画はやっぱり前にも貼ったことがある、これ。



…って、誤解されたら悪いので、ちゃんとしたのも貼るw



この人の踊り方のほうがCalrosより好みかも。
それに、見せどころを作るのが上手だよなぁ。
この人のワークショップすごい楽しみ!




次はGregory & Nanda
この人達のことはあまり知らなかったんだけど
動画を見てみたらきっちりドミニカン・スタイルだし
動画も結構YouTubeにUPされているみたい。






…って、ここまで書いてふと思ったんだけど
地震だ放射能だって騒がれてる日本によく来てくれる気になったよなぁ…
私だったら地震が怖いからってキャンセルしちゃうかも

6月までにはいろいろなことがおさまっていてくれるといいな。
ダンスのイベントが楽しめるのも平穏な日常があってこそだもんなぁ。
関連記事
[ 2011/04/25 22:04 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

JAPAN BACHATA FESTIVAL 2011 

さー、今年もやりますよ!(`・ω・´)
って、別に私は主催者でもなんでもなく、ただの参加者だけどw


※※※mixiから転載※※※


61745692_197.jpg



JAPAN BACHATA FESTIVAL 2011

6月3-5日、東京-横浜
海外ゲスト:
-Carlos Cinta(アメリカ合衆国)
-Rodney Rodchata Aquino(アメリカ合衆国)
-Gregory Theunens(ベルギー)
-Nanda Castillo(チリ)

今年もやります!有名な海外ゲスト4人来日!
国内バチャータチームとペア20組以上!
思い切りバチャータ楽しむイベントです。

★JBF 2011 PRE PARTY★

日時:6月3日(金)19:00~23:30

場所:NIGHT FIRE
横浜市中区末吉町4-75 末吉ショッピングセンター2F

料金:PARTY 2000w1d(ADV) 2500w1d(DOOR)
1 DAY PASS(Party & Workshop) 5000w1d(ADV)
WORKSHOP ONLY \3500(DOOR)

TIME TABLE
19:00 Open
20:00 Dominican Style WS by Rodchata(60min)
21:00 DJ Time
22:00 Performance Time
-Gregory & Nanda
-Bachata Urbana from Nagoya
-More
23:30 Close

★JBF 2011 MAIN PARTY★

日時:6月4日(土)15:30~22:00

場所:MODAPOLITICA 東京都港区南青山6-6-21
http://www.modapolitica.com/

料金:PARTY 3000w1d(ADV) 3500w1d(DOOR)
1 DAY PASS(Party & 2 Workshops) 9000w1d(ADV)
1WORKSHOP \3500(DOOR)
2WORKSHOPS \6500(DOOR)

TIME TABLE
15:30 Open
16:00 European Style WS by Gregory & Nanda(60min)
17:00 Dominican Style WS by Carlos Cinta(60min)
18:00 Party Start
19:00 Performance Time 1
19:30 DJ Time
20:30 Performance Time 2
21:00 DJ Time
22:00 Close

★JBF 2011 AFTER PARTY★

日時:6月4日(土)22:00~5:00

場所:STUDIO RAIZ LATINA (元ZERO HOUR)
東京都港区六本木 2-2-6 福吉町ビル 4F

料金:1500w1d(DOOR)
ONLY AFTER PARTY:2000w1d(DOOR)

TIME TABLE
22:00 Open
-Merengue girls against boys by Gregory & Nanda
-Game with prizes for the winners
05:00 Close

★JBF 2011 SAYONARA PARTY★

日時:6月5日(日)19:00~23:30

場所:SALUD 東京都荒川区東日暮里6-60-9
日暮里駅前ビル3F Tel.03-3807-2150

料金:PARTY 2000w1d(ADV) 2500w1d(DOOR)
1 DAY PASS(Party & 2 Workshops) 5000w1d(ADV)
1WORKSHOP \2000(DOOR)
2WORKSHOPS \3500(DOOR)

TIME TABLE
19:00 Open
19:30 Bachata breakdown (musicality) WS by Carlos Cinta(40min)
20:20 Modern Style WS by Carlos Cinta(40min)
21:00 DJ Time
22:00 Performance Time
-Bachata Rueda(Gregory & Nandaプロデュース)
-Aya & Toti
-More
23:30 Close

★前売チケット入手方★

◆出演インストラクターより購入
◆出演チームメンバーより購入
◆ラテンバー新宿『FIESTA』、日暮里『サルー』にて購入
◆イベント:
   4/24(日) 銀座ラテン日和@銀座ラス・リサス
   4/29(金)BACHA-MAMBO@SALUD
   5/1(日)DOMINICAN NIGHT@SALUD
   5/3(火)BACHATEANDO@SUDADA
   5/12(木)LATIN☆MOONLIGHT@六本木MOONLIGHT
   5/13 (金)DOMINICAN ROOM@WHITE ROOM
   5/17(火)のバチャータ天国
   5/20 (金)BACHATA WHITE@NAGOYA(Live & Lounge VIO)
   5/22(日) 銀座ラテン日和@銀座ラス・リサス
   その他、RYU、Tackey&Manon主催の各イベント

スポンサー
●SALSA 120%
●日暮里SALUD
●新宿FIESTA
●ESTUDIO RAIZ LATINA
●DOMINICAN EMBASSY

Japan Bachata Association(JBA)
http://www.japan-bachata.com/

Mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4940643

Facebook Group
http://www.facebook.com/group.php?gid=105003456208097


※※※mixiから転載※※※


Carlos Cintaが来るのは知っていたけれど
あのRodochataが来るとは思わなかった!
こっちのほうも楽しみー
関連記事
[ 2011/04/25 21:33 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Moro & Gabby 

久しぶりに超早いバチャータを踊るMoroさんの動画…
なんだけれど、ここではゆっくりめな曲で踊っている。
パフォじゃなくてワークショップみたいだから、おさえたのかな。



おなじドミニカン・バチャータでも
Troy & Jorjetとはまた違う、独特な足使いが好き
関連記事
[ 2011/04/25 21:19 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

かわいいワンピース 

とあるサルサのイベントで、フロアを踊る人達をボーっとながめていたら
ワンピースを着ている人が多いことにふと気がついた。

ワンピースといっても、こういうセクシー系のじゃなくて



こういう感じのかわいいワンピースに、大体レギンス。



サルサといったら上のセクシー系のワンピースかジーンズ
と思っていたので、軽く時代に取り残された感を感じた(; ̄∀ ̄)

まあ、イベントによってカラーはあるだろうし
たまたまそういうファッションの人が
集まるイベントだったのかもしれないけどねー。
つか、最近近場にしか行ってないからホントにわかんないや

そーいや、そのことをある男性に言ったら
ワンピースのほうが女性らしくていいけれども
ジーンズのほうが足の動きがよくわかるから
どういう感じで踊るのか検討がつけやすくていい
みたいなことを言っていた。なるほどねぇ。
関連記事
[ 2011/04/17 01:50 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

ドミニカン・バチャータ動画 

この動画はいい!女の子のヒップ・ムーブメント最高!



こっちもいい!



こういうの好きだな。
パフォーマンス!って感じじゃなくて
円座の中でみんなの手拍子を受けながら踊るとか、そんな感じ。
関連記事
[ 2011/04/09 01:32 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

気になる浮いた手 

こちらの動画なんだけど…



最初はセクシー系だろうなと思って見始めて
確かにばっちりセクシー系なんだけれど
足技もきれいに入っていてちょっとびっくりした

ただなんだか手の感じは好きじゃない
特に、男の人の、女の人に回した手が
ものすごく浮かしてあるのがものすごく気になる…

そこまでして浮かす理由はなんだろう?
触ったら失礼とか思ってるとか?
それとも触りたくない…なんてことはないだろうし。

この写真を思い出しちゃったよ

hover-hand-11.jpg

手はしっかりつないでいるのになんでだろうなー。
ダンスはステキなのに余計なことが気になってしまう…
関連記事
[ 2011/04/09 01:25 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Complicado - Bachata Heightz 

Bachata Heightzの新曲っぽい!

関連記事
[ 2011/04/09 01:07 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

なにかが逃げる 

※注意※ ちょっと下品です(笑)



iPhoneを持っていない友達にすることと言ったら
やっぱりiPhoneを自慢すること(笑)

 「いいでしょー。ほーらほーら、このアプリなんて
  音声でスペイン語に翻訳してくれるんだよー」


といってこのアプリを見せびらかしていたら



Google Translate 1.0.0.926(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Google Translate 1.0.0.926
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料 App
更新: 2011/02/08


iPhoneiPhone



 「じゃあ、『おしっこもれそう。トイレどこ』ってやってみてよ!(`;ω;´)」

と言われたので、実際に試してみたら、こんな結果が。



IMG_0599.png



前半はいいけど後半はなんだw

なかなかちゃんとした翻訳結果が出なかったので
iPhone持ちの3人がひたすらiPhoneに向かって

 「おしっこもれそう…」

とつぶやくという、なんというか、変態な状況にw

結局、うまいこと翻訳はできなかったんだけどね
やはりちょっと長文になると苦しいみたい。

ちなみに単語の意味は… Fugas は、 fugar かな?

 fugar … 逃げる
 pis … おしっこ(幼児語)
 tomar … 取る
 batalla … 戦い


正解はなんなんだろうね。
だれにも聞けないけどもw
関連記事
[ 2011/04/06 22:44 ] スペイン語 | TB(0) | CM(6)

Porque Te Amo - Losaidas 

Loisaidasいいよね~



曲がすごくきれい…

こちらは曲だけだけど、新曲なのかな?



ついでにこれも貼っておこう。



アルバムは出てないのかな~とAmazonを探したら
"Loisaidas"っていうアルバムが1枚だけあったんだけど
ジャケット写真もないしこれはわからないよなぁ…
関連記事
[ 2011/04/05 23:55 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

パエージャ 

だいぶ前の話になるけど、恵比寿のどっかにある
スペインバルに行ってきた

IMG_0449.jpg

これがまた不思議な雰囲気のお店で
イスが普通のイスじゃなくてみんなソファ!
体がしずみこむので、正直ちょっと食事はし辛いけど
ソファの座り心地が良すぎて異様にまったりしてしまった

厨房からはスペイン語が聞こえてきたので
多分、スペイン語圏の人が作っていると思われる。
スタッフは日本人だったけれど、接客はとても感じ良かった

こちらはコース料理の締めに出てきたパエージャ

IMG_0456.jpg

私は知らなかったんだけど、パエージャには、お米に芯の残る作り方と
リゾットみたいにお米をやわらかくする二通り?の作り方があるんだって?
友人はなんとか風、と言っていたけど、なんて言ってた忘れてしまった

このお店の前に行ったバルがお米に芯の残る作り方で
そういう作り方もあると知らなかった私は(なにこれ失敗?)
とか失礼なことを思ってしまった

このお店で食べたパエージャはリゾットみたいにやわらかで
私はこっちのほうが好みだった。

お店にはなぜか甲冑もあった(笑)

IMG_0461.jpg



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2

ウィキペディアのパエリアの項目によると、本場のバレンシアでは
お米に芯の残る炊き方は悪いとされている模様。

でもって、パエージャを作る人のことを

 paellera

 paellero


と言うらしい。
ちなみに、パエージャを作るお鍋のことも
おなじように paellera と呼ぶみたい。
関連記事
[ 2011/04/05 21:54 ] 多国籍料理 | TB(0) | CM(2)







