FC2ブログ













Estoy Enamorado - Wisin & Yandel 

Wisin & Yandel"Estoy Enamorado"



こういうの弱い…

タイトルが「恋をしている」だからそういう内容だと思っていたら
これはどう見ても社会問題がからんできてるし。
多分、外国からの移民に関すること?

車に乗っているところを職務質問を受けた家族
不安そうな子供をいたましい表情で見る警官
多分警察に追われている古い映像の中で
転んだ女の人を助け起こす手が車中の夫婦の手に重なって…
子供の顔が頭から離れず落ち込む警官の姿も痛ましい。

最後に出てくる文章をちょっと訳してみた。
いつものようにあやふやだけども。

Creemos en la protección de los derechos de todo ser humano.
La Ley SB1070 representa una violación de esos derechos
y una injusticia contra la integridad de nuestras comunidades.
En nuestra unión esta la fuerza. ¡Unámosnos!
Recuerda en este mundo TODOS somos iguales.

(私達はすべての人間の権利が保護されることを信じている。
法律SB1070はこれらの権利を侵害している。
そして私達のコミュニティの保全に反して違反している???
私達の団結は強い。¡Unámosnos!???
この世界で私達はすべておなじなのだということを思い出して)

で、SB1070がなにかというと、アリゾナ州で制定された法律で
警察が不法入国者だと判断したらいつでも身分証の提示を求め
それができなかったらすぐに拘留することができるというものらしい。

ん?日本でもそうじゃなかったっけ?
法律には詳しくないのでよくわからないけど…

とにかく…というか不法入国の問題は語るほど
知識がないのでなんとも言えないけれど
こういう現実があるんだよなぁ…



※追記
歌詞をざっと見てみたけど
歌詞自体は恋愛系の歌っぽい?
スポンサーサイト



関連記事
[ 2010/09/21 11:26 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

ラティーナみたいに 


Photo by Lucas Lopez


バチャータのレッスンへ。
今回は別の場所でイベントがあったせいか人が少なかった。

ここのところ、Jorjetの踊り方をひたすら真似て踊る
という自主錬をしていたお陰か、前よりも思ったように
足が動くようになってきた、ような気がするw

でもやっぱり足技はいざとなるとなかなか出てこない…
いくつかは頭で考えなくても出てくるようになったんだけど
今度は出すタイミングがわからない、というか
まだ自信がないのでちょい気後れしてしまう。
私に必要なのは度胸かもしれないな。

後、足元ばっかり見るのもやめなきゃ。
気がつくと先生と自分の足元しか見ていなかったり。

フリーではバチャータダイスキーなペルーの人と踊った。
バチャータはricoだとかなんとか、もうとにかく大好きらしい。
でも、3カ月前まではぜんぜん踊れなかったとか。
うちの先生が踊るところを見てかっこいい!!と感激
それから習いはじめたらしい。

ふふふ、そうだろうそうだろう
ドミニカンスタイルはかっこいいだろう!( `∀´)

ついでに私のバチャータも上手だと
ほめてくれたのできっと良い人に違いない。
さらについでに私のことを「かわいい」とほめてくれた。
しかも「日本人のかわいいじゃなくてラティーナのかわいいだね」だって。
「Te parece latina」みたいなことも言っていた。

いやー、いい人だなぁ!
お世辞だとわかっていても嬉しい(*´Д`)
関連記事
[ 2010/09/21 09:23 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)