 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Loca - Shakira 

Shakiraの新曲"Loca"のビデオ。
すぐ消されそうな気がするけど一応。



※追記
やっぱりもう消されてるね~(笑)
でも、埋め込み無効の動画は残されているみたい。
なので、リンクだけ貼っておく。
この動画はHDなのでかなりきれい

 http://www.youtube.com/watch?v=ny2Y4k-4Ndc

そしてこの歌が入ったアルバムは10月19日に発売予定!
現在、Amazonで予約受付中~

約1000円とめっちゃ安いんだけどもしかしてシングル?
トラックリストがまだ出ていないのでわからない…

Sale El Sol
Sale El Sol
posted with amazlet at 10.09.30
Shakira
Sony U.S. Latin (2010-10-19)
売り上げランキング: 1723


タイトルの意味は…「日の出」かな?
関連記事
[ 2010/09/30 00:08 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

Remenea - Seo Fernandez  

このSalsatonいい!!と思ったんだけど…



この歌ってる人ってもしかしてこの人?



名前もいっしょだし顔も似てるような気がするし…
ダンサーなだけじゃなく歌手でもあったんだろうか。
関連記事
[ 2010/09/29 20:18 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(2)

バチャータイベント×3 

バチャータの気になるイベントみっつ。

ひとつはもう来週に迫っているイベント"Bachata con Clace"。

***** 引 用 *****

56592676_161.jpg


日本バチャータ協会 Presents

★BACHATA CON CLASE★

それは、クラス感のある優雅なバチャータパーティー!
いつもより、少しドレスアップして大人のバチャータを踊りませんか?
六本木最大のゴージャスなクラブ“FLOWER”が貴方を非日常の世界に誘います。

ドレスコード:スタイリッシュ・カジュアル
男性は襟付きシャツ、ジャケットなど
女性はワンピース、ドレス、スパンコールやラメのトップスなど
(男性の短パン、タンクトップ、ビーチサンダルなど過度な軽装は入場をお断りする場合があります)

◆日時:9月28日(火)19:00-23:00

◆場所:FLOWER
東京都港区六本木 5-5-1 ロアビル2F
Tel:03-5785-1761

◆料金:2500円(1ドリンク+2レッスン)
From DJ Time:2000円(1ドリンク付)

===================================================
Time Table
19:30 bachata ladies styling by Nao
20:00 bachata pair by Ryu
20:45 DJ time by DJ Yuki from Nagoya
21:45 Performance time
-Ryu & Kaori
-Tackey & Manon
-Nao
22:00 Dj time by Dj Lando
==================================================

日本バチャータ協会
http://www.japan-bachata.com

FLOWER
http://www.roppongi-flower.jp/

***************

こじゃれて踊ろうというのが楽しそうかな、と。
サルサではこういうコンセプトのイベントが
今までにもあったような気がするけれど
バチャータでは初めてなんじゃないのかな。
私が知らないだけかもしれないけれど。

バチャータ友達と、なにを着ていくかで結構盛り上がっている。
普段、こじゃれる機会なんてなかなかないからね。ちょっとワクテカ状態。
とはいえ、パーティドレスみたいな物は持ってないから
普通にキャミワンピっぽい物を着て行く予定。
普段ジーンズだから私にしては結構がんばってるよ(; ̄∀ ̄)



次はこちらのイベント、"Bachata Rosa"。

***** 引 用 *****

BachaRosa.jpg



2010年10月9日(土) 20:30-24:00 2000w1d
「Bacha Rosa」 DJ-B、DJ Lando
六本木 Copacabana 5775-2555

新イベントスタート! - TIM★CUBA

***************

これはキューバンサルサ好きなら知ってると思われる
TIM★CUBAの主催者のイベント。

レッスンなし、パフォなしで、しかもバチャータ以外に
キューバンサルサもかけるかも?なんて書いてるあるし
両方好きな私としては超楽しみなんですけど!

でもこっちはまだ行けるかどうかわからない…
行けるものなら行きたいんだけどねぇ。



最後に、これは私は絶対に行けないけれど
ハワイで行われるバチャータ・フェスティバル
"Hawaii Bachata Halloween Festival"!!

***** 引 用 *****

just_logo_400.png




ハワイ・バチャータ・ハロウィン・フェスティバル
Hawaii Bachata Halloween Festival

エリア ワイキキ東
場所 ヒルトン・プリンス・クヒオ・ホテル
アクセス DFSより徒歩15分 クヒオ通り沿い
住所 2500 Kuhio Ave
電話 808-922-0811

公式サイト www.bachatahawaii.com

*************

これにはあのJorjetも参加するらしい。
多分、ほかにもYouTubeでよく見かける
バチャテロス達が集まるんじゃないかなぁ。

ハロウィンの時期なのでコスプレパーティなんかもあるらしい。
すっごく楽しそう!お金と時間と英語力があったらなぁ…
きっと日本からもだれか行くだろうからレポートしてくれないかな。
関連記事
[ 2010/09/25 21:47 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

Monchy & Alexandra 

あの、Monchy & Alexandraの
Alexandraがソロで歌う"Que Te Creiste Tu"。

ソロになってから初めての歌かな?
一人で大丈夫なのかなぁと思ってたけど全然イケる



UPした人のコメントを見たら"bachatita"なんて書いてある。
"bachata"にも"-ito"をつけていいんだね~。
じゃあ"salsa"だったら"salsita"?"saltita"?"salcita"?
"Merengue"だったら"Merenguito"かな?

あれ?ソロになってからの歌はこっちのほうが先だったっけ。
サムネイルの写真が日本の芸能人のだれかに似てる…



まあどっちにしろ両方とも好きなバチャータ

ついでにMonchyのほうも貼っておこう。
MonchyはNathaliaという女性と新しく組んで歌っている。



※追記
歌のみではなくちゃんとしたビデオがUPされていたので貼り替え。
これがナタリアさんか~。きれいな人だね
関連記事
[ 2010/09/25 20:59 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

バチャータ ON2 


Photo by qthomasbower


そういやドミニカ縛りの日に教えてもらったんだけど
バチャータにもON2があった。
サルサのON2とおなじで2から踏む感じ。

先生の足元をガン見しつつだったらなんとか真似できるけれど
一人でやると一周もしないうちに足が元にもどってしまう

こんなん無理だろうと思っていたら
フリータイムでON2で踊ろうとした人がいて
もちろん私はできないから勘弁してもらったんだけど
できる人はできるんだなぁと感心した。

そのことをバチャータ仲間に話したら
「サルサでもON2は勘弁してって感じなのに、バチャータまでON2か…」
と悲しそうにつぶやいていたw

確かになぁ。私もON2は人が踊ってるのを見るのは好きだけど
自分じゃあできないからな。
ただでさえややこしいドミニカン・スタイルのバチャータで
さらにON2なんて私には絶対に無理だー(;´Д`)
関連記事
[ 2010/09/25 19:06 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Yo No Sè Mañana - Luis Enrique 

サルサクラブで聞いていいなーと思った曲。
ビデオを見つけたので貼ってみる。

Luis Enriqueの"Yo No Sè Mañana"。
朝を知らない、明日を知らない、って意味かな?



この歌が入ってるのは多分このアルバム↓

Ciclos
Ciclos
posted with amazlet at 10.09.23
Luis Enrique
Top Stop Music (2010-02-16)
売り上げランキング: 6916


ん?でも、動画にはサルサバージョンって書いてあるね…
もしかしてこのアルバムに入ってるのは違うのかなぁ。
ちょっとあやしいので保留にしておこう(´・ω・`)
関連記事
[ 2010/09/23 21:29 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(6)

真夜中のチキン 

踊り過ぎて足が痛くなってきたので帰ろうとしたら
そのお店のバーテンさんが手招きをする。
なにかと思ったら「今チキンを焼いてるけど食べない?」と。

「もう夜遅いし今ダイエットしてるから…」と言ったら
「ダイエット?そんなの必要ない!今のあなたでいい!ダイエットするならもう帰れー!!」
とかよくわかんないことを言われたので「じゃあ食べる」と答えたら
ご機嫌で紅茶までサービスしてくれたw
ちゃんと葉っぱからいれた紅茶でおいしかったなぁ(*´Д`)

チキンが焼きあがるまで、スイカの種をあげたもの?をつまんでたんだけど
お店の人はその種を器用に歯で割って中身を出して食べているのに
私はいくらやってもうまく割れずに中身がまったく取り出せず…
きーっ!ってなってたら「こっちのほうが簡単だよ」とビスタチオを出してくれた。
なんか負けた気がして悔しい…(´・ω・`)

で、肝心のチキンは、焼きたてのナンでトマトとピクルスと
いっしょに包んで食べるという、めっちゃおいしいものだった。
暗かったのでフラッシュを使ったからかなり白く飛んじゃったので
ちょっといろいろいじってみたんだけど…



チキンは味つけして一晩寝かせたものらしい。
「肉をただ焼くなんてことはしないよ」とちょっとかっこいいことを言っていたw

その後はなんだかよくわからない、むせるほど激甘な飲み物をショットで3杯ほど飲んだ。
アルコールはちょびっとしか入ってないって言ってたけど、後から心臓が結構バクバクした。
きっと「ちょっと」の基準が違うんだな…

ダイエット中の身として、夜中の12時過ぎの食事なんて一番しちゃダメだけど
悔いなし!と思えるほどおいしいチキンだったのでまあヨシとする。
関連記事
[ 2010/09/23 21:18 ] 多国籍料理 | TB(0) | CM(0)

Cuando Me Enamoro - Frank Reyes  

このFrank Reyes"Cuando Me Enamoro"
いいなぁと思って聞いてたんだけど…



これって、Enrique IglesiasとJuan Luis Guerraが歌ってる
"Cuando Me Enamoro"のメレンゲ・バージョンなのでは…?
下の動画は歌詞が書いてあるんだけどまったくおなじだし。



どっちのオリジナルなんだろうね?
両方とも好きだけども。

Enrique Iglesiasの"Cuando Me Enamoro"が
入っているのはこちらのアルバム↓

Euphoria
Euphoria
posted with amazlet at 10.09.30
Enrique Iglesias
Republic (2010-07-06)
売り上げランキング: 2241
関連記事
[ 2010/09/22 16:22 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

ドミニカ縛り 


Photo by Space Ritual


バチャータのレッスンへ。
まあいつものドミニカン・スタイルのレッスンなんだけど
今回はさらに激しくドミニカ縛りということで
事前に横移動が禁止らしいという噂も出ていたw

さてどうなることかと思いつつ行ってみたら
基本のベーシックからして既に横じゃなかったw
ちょっと説明できないけど独特な
どちらかといったら縦の動き。

普段のレッスンからやってることだからまあできたけど
初めての人はかなり戸惑ったんじゃないかな~。
バチャータといったら、一部の人からはカニ歩きと
嫌われていたりするけれど、横がメインというイメージがあると思うし。

で、その後に教えてくれた足遊びがハンパなく難しかった。
タップ入りまくりだし、すげートリッキーな動きというか
緩急も厳しくて音から外れたら即アウト!みたいな。
さすがにドミニカン・スタイルのみ、と銘打ったレッスンではあった。

フリータイムでは、バチャータ、メレンゲ、キューバンサルサと
一通り踊ってから、知り合いと今回の足遊びを復習した。
マジメだよねーwでもすぐにやんないと覚えられないし。
成功率は70~80%くらいだったかなぁ。途中の早くなる部分で失敗しがち。
焦って音から外れちゃう。でも、成功した時は最高!ヽ(*´∀`)ノ

先生とは帰り際に1曲だけ。
友達と話してるところを無理やりフロアに引きずり出したw
まあはっきりした足遊びはできなかったけども
なんとなくそれらしい動きをしてみたりなんだり
自分的にはかなりドミニカン・スタイルで踊っていたつもり。
そのうちビデオで撮って見てみたいな…ショックを受けそうで怖いけどもw

そうそう、そういえば、もっとショック
じゃなくてビックリしたことがあったんだったw
なんかしてたら不意に女の方に声をかけられて
なにかと思ったら「もしかしてブログを書いてらっしゃいませんか?
マリさんではないですか?」みたいなことを聞かれて…

うきゃ!となりながら、違いますと嘘をつくか、そうですと正直に答えようか
3秒くらい迷ってから「はい、そうです」と答えた。
まあ良さげな方だったんで、大丈夫だろうと判断してのことだったんだけど
実際に共通の知り合いがいたりして、まあそのつながりで身バレしたらしいw

いやしかし、いろいろぼかして書いているのに
リアルな知り合いには何人かこのブログのことが身バレしているんだけれど
面識のない方にまで身バレしたのは初めてだw
なんかもうぼかすのって意味ないかしらw

とにかく一瞬、やべ!実はたいしたことないのバレた!と思ったけれど
よく考えたら、上手に踊れたと書いてもそれは私的な見解だし
友人に真顔で心配されるほど腹の肉がヤバイということも正直に書いてるし
よく考えたら身バレしてもなにも困ることはないのであった(`・ω・´)

ただちょっと恥ずかしいだけというか…ほら私ってtimidaだから!
…もしかして、まわりはなにも言わないだけで結構ほかにも身バレしてんだろうか。
まあちょっと恥ずかしいだけだからいいんだけどね。
関連記事
[ 2010/09/22 16:13 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Estoy Enamorado - Wisin & Yandel 

Wisin & Yandel"Estoy Enamorado"



こういうの弱い…

タイトルが「恋をしている」だからそういう内容だと思っていたら
これはどう見ても社会問題がからんできてるし。
多分、外国からの移民に関すること?

車に乗っているところを職務質問を受けた家族
不安そうな子供をいたましい表情で見る警官
多分警察に追われている古い映像の中で
転んだ女の人を助け起こす手が車中の夫婦の手に重なって…
子供の顔が頭から離れず落ち込む警官の姿も痛ましい。

最後に出てくる文章をちょっと訳してみた。
いつものようにあやふやだけども。

Creemos en la protección de los derechos de todo ser humano.
La Ley SB1070 representa una violación de esos derechos
y una injusticia contra la integridad de nuestras comunidades.
En nuestra unión esta la fuerza. ¡Unámosnos!
Recuerda en este mundo TODOS somos iguales.

(私達はすべての人間の権利が保護されることを信じている。
法律SB1070はこれらの権利を侵害している。
そして私達のコミュニティの保全に反して違反している???
私達の団結は強い。¡Unámosnos!???
この世界で私達はすべておなじなのだということを思い出して)

で、SB1070がなにかというと、アリゾナ州で制定された法律で
警察が不法入国者だと判断したらいつでも身分証の提示を求め
それができなかったらすぐに拘留することができるというものらしい。

ん?日本でもそうじゃなかったっけ?
法律には詳しくないのでよくわからないけど…

とにかく…というか不法入国の問題は語るほど
知識がないのでなんとも言えないけれど
こういう現実があるんだよなぁ…



※追記
歌詞をざっと見てみたけど
歌詞自体は恋愛系の歌っぽい?
関連記事
[ 2010/09/21 11:26 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

ラティーナみたいに 


Photo by Lucas Lopez


バチャータのレッスンへ。
今回は別の場所でイベントがあったせいか人が少なかった。

ここのところ、Jorjetの踊り方をひたすら真似て踊る
という自主錬をしていたお陰か、前よりも思ったように
足が動くようになってきた、ような気がするw

でもやっぱり足技はいざとなるとなかなか出てこない…
いくつかは頭で考えなくても出てくるようになったんだけど
今度は出すタイミングがわからない、というか
まだ自信がないのでちょい気後れしてしまう。
私に必要なのは度胸かもしれないな。

後、足元ばっかり見るのもやめなきゃ。
気がつくと先生と自分の足元しか見ていなかったり。

フリーではバチャータダイスキーなペルーの人と踊った。
バチャータはricoだとかなんとか、もうとにかく大好きらしい。
でも、3カ月前まではぜんぜん踊れなかったとか。
うちの先生が踊るところを見てかっこいい!!と感激
それから習いはじめたらしい。

ふふふ、そうだろうそうだろう
ドミニカンスタイルはかっこいいだろう!( `∀´)

ついでに私のバチャータも上手だと
ほめてくれたのできっと良い人に違いない。
さらについでに私のことを「かわいい」とほめてくれた。
しかも「日本人のかわいいじゃなくてラティーナのかわいいだね」だって。
「Te parece latina」みたいなことも言っていた。

いやー、いい人だなぁ!
お世辞だとわかっていても嬉しい(*´Д`)
関連記事
[ 2010/09/21 09:23 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Niña Bonita - Chino & Nacho 

このメレンゲ好き
Chino & Nacho"Niña Bonita"(かわいい女の子)。



上の歌が入ってるのはこのアルバム↓

Mi Nina Bonita
Mi Nina Bonita
posted with amazlet at 10.09.20
Chino Y Nacho
Machete Music (2010-04-06)
売り上げランキング: 135210

1. Nina Bonita
2. Se apago La Llama
3. Friday
4. Lo Que No Sabes Tu
5. Me Mata Me Mata
6. La Pastillita
7. Dentro de Mi
8. Ese Hombre Soy Yo
9. Voy a Caer en la Tentacion
10. Una Oprtunidad
11. Contigo
12. You Make Me Feel (Higha)
関連記事
[ 2010/09/20 22:07 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

ドミニカ・ツアー 


Photo by Smiley Stew


レッスンの後に先生もまじえておしゃべりをしている時に
「ドミニカ・ツアーをしてよ!」という話になった。
先生も「じゃあ来年!」とちょっと乗り気?いや、乗り気であってほしい。
だってそんなツアーがあったらぜひ参加したいよ!

しかし先生はふふ~んという感じで笑って
「ドミニカになにしに行きたいの?」と。
なんか正直に言ってごらん?な雰囲気。
「ドミニカのバチャータを見たいし、ごはんも食べたい」
と答えたら、なんか不満そうな感じ。

なんなんだと思っていたら、不意に目を輝かせて
「ドミニカに行って恋したらどうする!?ドミニカに残る!?」と。
先生もまだ恋愛話でキャッキャッしたい年頃なんだろうかと思いつつ

「ドミニカには残らない。日本に連れて来る」
「えー、その人が日本に行くの嫌だって言ったら?」
「そしたらドミニカに残るよ」
「おぉー」

となんか嬉しそう。
その後はドミニカのイケメンを輸入しろとかしないとかいう話で盛り上がった。
先生はマジメな人だと思ってたのでちょっと印象が変わった。いいほうにだけど。
私的にはこれくらいふざけた話ができる人のほうがいい。
ついでにスペイン語教師用のイケメンの輸入も頼んでおいた。

まあ冗談はともかく、いつかドミニカ・ツアーが実現したらいいなぁ。
関連記事
[ 2010/09/20 21:56 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Grupo Evidence 

こちらは先生のお勧めBachata。
Juliana & Evidence"Colgando En Tus Manos"



Evidenceもなかなかいいんだよね。
声とか結構好きな感じだ。

こちらは"Soy Un Pobre Diablo"(僕は哀れな悪魔)…
なんだけど、この歌ってAventuraも歌ってるし
ほかにももう一人歌ってたような気がする。
オリジナルはだれだ?

関連記事
[ 2010/09/19 17:11 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

合う音楽 合わない音楽 

以前に先生とバチャータを踊りながら
ドミニカン・スタイルがどうたらと話していた時

 「ドミニカン・スタイルにはそれに合った音楽がある。
  こういう音楽の時には…」


と言ってクローズドポジション?になって踊りはじめた。
確かにその時にかかっていたのはゆったりとした
"アイ・ライク・ショパン"のバチャータ・バージョン。
確かにドミニカン・スタイルで踊る感じではない。

先生がレッスンの時に使う曲は、Anthony Santosとか
El Chavalとかのこてこて系なバチャータが多い。
フリーの時にはAventuraなんかもかけてくれるけれど
それでもやっぱりこてこて系のほうが多くて
Grupo RushやToby Loveが好きな私としては
ちょっとつまんないなーなんて思ったりしていた。

でも、先生に習いはじめてしばらく経つうち
YouTubeでTroy&Jorjetの踊り方を見続けるうち
こてこて系のあのちゃかちゃかとした感じが
ドミニカン・スタイルにとても合うんだ
ということがじょじょに実感できてきた。

最近では、家でフットワークの自主練をする時にも
Anthony SantosとかEl Chavalの曲をかけている。
そうするとやっぱり踊りやすいしなにより合う。
Aventuraなんかだと、フットワークを入れて踊るよりかは
クローズドな感じで流れるように踊るのが合う気がする。

おなじバチャータというジャンルの中でも
音楽に合った踊り方、踊り方に合った音楽
というものがあるんだなーと改めて実感。

ちなみにドミニカン・スタイルで踊りやすい、お気に入りの1曲。
Troy&Jorjetや、ほかのドミニカン・スタイルのダンサー達も
よくこの曲で踊っている。

Kiko Rodriguez"El Verde De Tus Ojos"(君の瞳の緑)。



上の曲はこのアルバムに入ってるんだけど
現在"出品者からお求めただけます"状態。

12 Exitos De Kiko Rodriguez
12 Exitos De Kiko Rodriguez
posted with amazlet at 10.09.19
Kiko Rodriguez
Ole Music (2006-03-28)
関連記事
[ 2010/09/19 16:56 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Cafecito - Carlos y Alejandra 

Carlos y Alejandra"Cafecito"



なんとなくストーリーがある感じ。
カルロスがカフェで店員をしていたアレハンドラを好きになって
楽しいデートを繰り返した後にみんなの前で片ひざついてプロポーズ!みたいな。

そのプロポーズのシーンが、なんとなくオマケ映像みたいな感じで
まさかこれってリアルなプロポーズのシーン!?なんて思ったけど
まさかそんなことはないよねぇ…あったとしたら楽しいんだけど。

ちょびっとだけどバチャータを踊るシーンも出てくる
なんて思っていたら、コメントで教えていただいたんだけど
この二人はTanja y Jorjeだとのこと!!
好きなペアなのに気がつかなかった!(;´Д`)



タイトルの"Cafecito"は多分
"cafe"(コーヒー)に縮小辞の"-ito"をつけてるんだと思う。

上の歌が入ってるアルバムはこれ↓

Introduccion
Introduccion
posted with amazlet at 10.09.16
Carlos Y Alejandra
Machete Music (2009-04-21)
売り上げランキング: 310153




おまけにこのビデオも貼っておこうかな。
前にも貼ったかもしれないけど…

Calros y AlejandraとXtremeがいっしょに歌ってる。
ただし、クリスマスの歌なので、かなり時期外れ

関連記事
[ 2010/09/16 23:53 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(2)

La Que Manda - Bamboleo 

Bamboleo"La Que Manda"



2010って入ってるし多分新しいビデオ?
詳細はよくわからないけど…
歌もダンスも好きだ!!ヽ(*´∀`)ノ

この歌が入ってるアルバムはこれ↓
おっと、今月出たばかりの新譜だったんだね。

QUIEN MANDA?
QUIEN MANDA?
posted with amazlet at 10.09.16
BAMBOLEO
BIS (2010-09-12)
売り上げランキング: 27913

1. A LO CUBANO
2. SE ACABARON LOS GUAPOS EN LA HABANA
3. VOY A SEGUIR SIN TI
4. LA DOMADORA
5. CHICHINA
6. ESTA ES MI TIMBA
7. LA FLOR DEL MAMBO
8. QUIERO JURARTE
9. NO ME CRITIQUEN
10. LA QUE MANDA
関連記事
[ 2010/09/15 20:38 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(2)

のり 


Photo by AudreyTang


ガフィエラやらズークやらを踊った後には
やっぱりバチャータが踊りたいなーということで
いつものバチャータのイベント会場に移動。

駆け付け一杯じゃないけど
着いた途端にバチャータを立て続けに踊って
早々に満足することができた。
もうバチャータを踊らないと満足できない体になってしまったようだw

ここでは久しぶりに私とおなじくらいバチャータ大好きな人と会って
足技がなかなか出せないよねーなんて話をしていたんだけど
この人と踊ったりほかの人と踊ったりしているうちに
ドミニカン・スタイルを踊りこんでいる人と、別のバチャータを踊る人とでは
足技どうこうではなくうまく説明できないけどノリが違うな、と思った。

ノリがいいとか悪いとかではなくて、LAとキューバンの違いみたいな感じ?
やってることは似てるけど芯にあるノリが違うというか。
足技できないーと言いつつも、このノリがあるので、この人はとても踊りやすかった。
普段は恥ずかしがりなんで自分から誘うことなんて
滅多にないんだけど自分から誘っちゃったもんね
関連記事
[ 2010/09/15 20:32 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

ガフィエイラ・ズーク・タンゴ 

ガフィエイラとズークとタンゴを初体験してきた

しかしもう頭の中ではガフィエイラとズークが混じってる…
こんな時にはYouTube!



まずはガフィエイラ。
正式名称はサンバ・ジ・ガフィエイラ。

まさにこの動画とおんなじことをやった!
相手の人に初めてなのに踊れるなんてすごいね!なんてほめられて
もしかして私って才能ある!?なんて思ってたんだけど
このステップって基礎の中の基礎っぽいね…
サルサで言ったら前後のベーシックステップが踏めた程度か





次はズーク。

サルサにちょっと似てるけどリズムが違う。
タッ・タッ・ズーン…はガフィエイラだったか?
ズーン・タッ・タッだったっけ?

とにかくどっちかのリズムがズークのリズム。
基本のステップはなんとかできたっぽい。
とはいえ音楽とリズムに集中してないと危なかったけどw
話しかけれると途端にぐったぐたー…

とにかく、両方とも踊っていて楽しかった!
ためる感じで流れるように踊るのがいい。
機会があったらちょって習ってみたいなぁ。





タンゴもおもしろかった。
でもこれは踊ったというレベルではない
相手の人に押されて滑るように歩いた、程度。
でもそれだけでもちょい気分が良かった。
踊れるようになったらすごく気持ちいいと思う。

タンゴというと情感たっぷりに踊る感じだけど
なんとなくそうなる気持ちがわかった。
音楽の雰囲気といい踊り方といい
がっつり浸りこんで踊りたくなるダンスだ。

そういえば、会場に一人、ズークもガフィエイラも
タンゴもサルサもバチャータも踊れる人がいたんだけど
どこでどうやって覚えたんだろう。
私と踊る時はキューバン・サルサに切り替えてくれたし。
オールマイティな人ってうらやましい。
関連記事
[ 2010/09/15 20:23 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

Mundo Oscro - La Material 

La Material"Mundo Oscro"

前の記事とおなじ人が歌ってるんだけど
あんまり系統が違うのでちょっと分けてみた。
ちなみに歌っているのはドミニカ共和国の人らしい。



なんていうか…最初のシーンとか見るの辛い。
コメントのほうにもこんなことが書いてあったりして。

Son cosas reales que se ven casi en todos los barrios?
 y ciudades de la bella quisqueya "REPUBLICA DOMINICANA".


正しくは訳せないけど、これは現実だ、ドミニカ共和国の
ほとんどすべての地域や都市でおなじ状態になっている…
みたいなことが書いてある。

で、ちょっと気になったのが
"quisqueya"という単語。
他のコメントにもしばしば登場していた。

こちらのコメントにも…

Muy buena letra. Yo tambien me siento orgullosa de mi quisqueya.


うまく訳せないけど、いい歌詞だ、自分もまた
自分のキスケージャに誇りを感じている…
みたいなことが書いてある。
上のコメントにも、美しいキスケージャ"ドミニカ共和国"と…

一体なんだろうと思っていたら、このquisqueyaとは
ドミニカ共和国の先住民達が使っていた国の呼び名らしい。

 参考-イスパニョーラ島(Wiki)

ドミニカ共和国の人にも聞いてみたら
そんなに使わないけど先住民の人が使ってる
プエルトリコも昔はBorinkenと言ったんだよと言われて
初めてプエルトリコ人のことをboricuaという理由がわかった。

やっぱり占領される以前の国の名前って大事なんだろうなぁ…
なんだかいろいろと考えさせられてしまう歌だ。
最後にタイトルの意味は「暗い世界」。
関連記事
[ 2010/09/13 00:23 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

Echame Agua - La Material 

La Material"Echame Agua"
こういうノリの良い曲も好き



タイトルの意味は「水をかけて」。
なんか別の意味合いもありそうだけど…
関連記事
[ 2010/09/12 17:45 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

禁断のバチャータ 

このバチャータも好きだ(笑)
しかしちょっと18禁風味かな?



後半には女性同士のバチャータも。
関連記事
[ 2010/09/12 17:17 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

レッスンが増えてきた 

最近、サルサのイベントやレッスンの告知に
バチャータのレッスンあります!というのが
ホントーに増えてきたと思う。

以前はこんなことなかった。
バチャータやメレンゲのレッスンはないか
もしくはサルサのおまけにちょこっとやる程度で
私自身も見よう見まねで踊っていた覚えがある。

それに確か昔のバチャータってやたらはねていたような…
それが苦手でバチャータ自体も苦手だった覚えがある。
今のバチャータダイスキーな私からしたら信じらんないな。

それはともかく、バチャータがはやることは嬉しい限りだ。
例え一過性だとしてもそれによって知る人が増えるわけだし。
私としてはドミニカン・スタイルが一番はやってほしいけど
まあバチャータだったらなんでもいいやとも思う。

バチャータメインのイベントも増えてきて嬉しい♪
今月末にもバチャータのイベントがあるんだけど
なんか多少ドレスアップして行かなきゃならないらしい…
いつもジーンズな私はどうしたら…(;´Д`)

痩せていてナイスバデーだったらこういうのを着てっちゃうんだけどね~。

   

あ~ホントにどうしよう。



※追記
レッスンの時に先生に「なに着てきゃいいのよ」と聞いたら
「エレガントにしてください!」と言われたw

「ジーンズしか持ってないんだけど」と言ったら
「ジーンズ禁止!帽子もダメ!
 あなたの帽子はキューバンみたいだからダメ」だってw
関連記事
[ 2010/09/12 17:01 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Contra el Mundo - Bachata Heightz 

Bachata Heightzの新しいビデオ…なのかな?
それにしてはえらい素気ないような気がしないでもないんだけど…




First
First
posted with amazlet at 10.09.10
Bachata Heightz
Sony U.S. Latin (2009-12-01)
売り上げランキング: 95401
関連記事
[ 2010/09/10 01:22 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

夕食に食べる 


Photo by thetejon


「夕食にパン(仮)を食べる」とスペイン語で書こうとして
「夕食に」という部分をどう書くのかわからなかった

こんな簡単そうなことがわからないなんて…と落ち込みつつ
"a la cena"か"para la cena"か"en la cena"か
と悩んでいたら、正解は

 a cenar
 para cenar


だった。

つまり

 Voy a comer pan para cenar.

みたいな感じか。

わかったけど、どうして動詞の原型を使うのかわからないなぁ。
まあとりあえずフレーズでまるごと覚えておこう。
関連記事
[ 2010/09/08 22:39 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

良いダンサー ダメなダンサー 

Gigazineというサイトにおもしろい記事がUPされていた。

 「右ひざのキレが重要?女性を魅了するダンスの秘密が明らかに」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100908_why_you_cant_dance/

男性にモーションキャプチャをつけて踊り方を3Dで再現
外見に左右されない状態で女性にダンスを評価してもらう
という実験を行ったところ、女性が注目していたのは
胴・首・頭の動き、それと右ひざの動きだった、とのこと。

サルサなんかのラテンダンスだったらこれに尻の動きも入りそうだけどw

良いダンサーとダメなダンサーの踊り方を
実際に3Dで見れるんだけど、確かに納得できる。
ダメなダンサーは猫背で単調で動きがかたい。
良いダンサーはその正反対って感じか。

これのサルサ版をぜひ見てみたいなぁ。
サルサが上手な人・下手な人を分析したら
一体どんな結果が出るんだろう?

ちなみに、良いダンサーになるためには
体幹部の筋力を鍛え柔軟性を養えばいいらしい。
…ちょっと柔軟してこようかな
関連記事
[ 2010/09/08 21:45 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(3)

ゆれ 

とある人とバチャータを踊っていたら

 「ゆれを感じる」

と言われた。

多分、あれのことだと思う。
あの人とか、あの人とか、あの人と踊る時に感じる
あのふわふわとした感じ。

あの感じを自分も持てて、それをまた
相手に感じてもらえたんだとしたら、嬉しいなぁ

踊り終わった後には

 「すごく気持ち良かった」

と言ってもらえた

踊った相手に良い感想を
持ってもらえるのってやっぱり嬉しいね
関連記事
[ 2010/09/08 21:30 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

ふくらんだお腹 

こちら私が好きなargentinaのベリーダンサー・Saida。



動画をUPした人のコメントを読んだら

 

ESA PANCITA MAS LINDAAAA!!!



"pancita"が初めて見る単語だったので調べてみたら…

 panza…太鼓腹・腹・お腹・(容器などの)胴のふくらみ

なるほど、妊娠してふくらんでいる彼女のお腹を
-citaをつけてそう呼んでいるんだね。
そしてそのふくらんだお腹が"linda"(きれい)だと。
うん、確かにきれいだ(*´∀`)

でもこの言葉、デブってふくらんたお腹にも使えるんだよね。
Mi pancitaはいつなくなるんだろう…orz
関連記事
[ 2010/09/05 21:59 ] スペイン語 | TB(0) | CM(3)

Cuando Me Enamoro - Enrique Iglesias, Juan Luis Guerra  

Enrique IglesiasJuan Luis Guerra が歌う"Cuando Me Enamoro"(恋をする時)。



これね、いい歌だと思う。

最初はかったりーって感じで聞いていた子供達がだんだんとノってきて
そこに子供達の好きな相手との回想シーンが入ったりして
なんかこう見ていると胸がじーんとしてきてしまう

ちなみに上の歌が入っているのはこちらのアルバム↓

Euphoria
Euphoria
posted with amazlet at 10.09.05
Enrique Iglesias
Republic (2010-07-06)
売り上げランキング: 3573

1. Cuando Me Enamoro feat. Juan Luis Guerra
2. No Me Digas Que No feat. Wisin & Yandel
3. Ayer
4. Dile Que
5. I Like It feat. Pitbull
6. One Day At A Time feat. Akon
7. I Can Feel Your Heartbeat feat. Nicole Scherzinger
8. Dirty Dancer with Usher
9. Tu Y Yo
10. No Me Digas Que No

おまけに5曲目の"I Like It"も。

関連記事
[ 2010/09/05 21:47 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

Loca - Shakira 

Shakiraの新曲"Loca"



ちなみに"Loca"の意味は…

 1. 気の狂った・狂気の
   No seas loco. バカなことをするな。
   ¿Estás loco? 気でも狂ったの?

 2. 途方もない・常軌を逸した・すばらしい
   precio loco 法外な値段
   un éxito loco 大成功

 3. +con/+por ~に熱狂した・夢中になった
   estar loco con el niño 子供を溺愛している
   estar loco por el fútbol サッカーに夢中になっている

 4.名詞 狂人
 
 a lo loco しゃにむに・無分別に
   Bailaban a lo loco. 彼らは狂ったように踊っていた。
   decisión tomada a lo loco 軽率な決定

 a locas/a tontas y a locas めちゃくちゃに

 Cada loco con su tema. だれでも自分の意見に固執するものだ。(ことわざ)

 hacer el loco 羽目を外す
 hacerse el loco 知らんぷりする
 volver(traer) loco 気を狂わせる・熱狂させる

locoを使ったフレーズですぐに思い出すのはやっぱり

 Estoy loca por ti. あなたに夢中なの。

かな
関連記事
[ 2010/09/03 23:29 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)







