FC2ブログ













初めての足遊び 

とあるバチャータのイベントへ。
このイベントでは必ず会う人が何人かいる。
みんなバチャータ好きだねー。私もだけど

でも、いつものバチャータの先生に会ったのにはビックリした。
ビックリついでに立ち話をしていたら、Troy & JorjetのDVDの話になって
できるようになった?と聞かれたので、いくつかはできるようになった
でも、一人で踊っている時はいいけど、二人で踊っている時にはできない
みたいなことを言ったら、それはまだちゃんと覚えていないからだと言われた。

言われたことを簡単にまとめると…

DVDの足技を全部やろうとしていないか?それは無理。
まずはひとつだけ覚える。それをずっとやる。
完全に覚えたら頭で考えなくても足が勝手に動く。
とりあえず三つぐらいの足技を覚えるだけでいい。

レッスンでも教えた足技はすぐに練習する。
フリータイムになったら何度も踊って覚える。

Troy & JorjetはOn3のステップが多い。
なじみがないから難しいかもしれないけど覚えて。
練習としてこのステップを踏むといい。


で、On3練習用のステップを教えてくれた。

ついでに、DVDで覚えた、Out Trple Step Adjと
Pasito Tun Tunと、先生に教えてもらった足技を披露してみた。
いやほらやっぱり、Troy達の足技ばっかり覚えて
先生が教えてくれる足技を覚えないのはあんまりじゃないですか

まあとりあえずできてる、とのことで、喜んでいたら曲がバチャータに。
ので、早速踊りはじめたんだけれど、先生のほうからも
TroyがDVDの中でやっていたターンを披露してくれた。
やっぱり先生が踊るとさまになるよなぁ。

なんて思っていたら、先生がふと離れて私の片手だけとると

 「さあ、どうぞ」

と。

足技やれってことか!と一瞬慌てたけれど
そこはなんとか落ち着いて、3つの足技ともなんとか成功させた
すっごい嬉しかったなぁ~ それに気持ち良かった!
まともにドミニカン・バチャータの足技!と呼べるものが
二人で踊ってる時にできたのはこれが初めてかも(笑)

その後は調子こいて、親しい人限定だけど
できるようになったから見て見てー!と
その3つの足遊びを披露しまくった(笑)

まあまだかっこよく、とまではいかないけれど
それなりにはできていたと思う。多分。
これからはもっと積極的に足技を繰り出していこう。
Troyが来日した時に気持ち良く踊ってもらうためにもね
スポンサーサイト



関連記事
[ 2010/08/19 23:53 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

振らずに移動 


Photo by hoyasmeg


この前、とあるレッスンに参加してみた。

普通はサルサがメイン、で、あってもおまけ程度に
メレンゲとバチャータ、って感じで教えるんだろうけれど
このレッスンでは、メレンゲ→バチャータ→サルサの流れだった。

場所が外人が多く集まるクラブだったので
サルサだけ覚えても楽しめないとのことで
こういう流れになっていたらしい。納得。

で、バチャータのレッスンの時に
「日本人がよくやりがちなんだけど…」という注意と共に
悪い例として、ステップを踏む時にお尻そのものを振る踊り方をした。
これを見た時に、思わず心の中で、そうそうなんだよ!と言っていた。

私もこれはたまに気になる時があって
バチャータは確かにお尻が動いているんだけれど
それはお尻そのものを左右に振ってるわけじゃなくて
先生も言っていたけど、体重移動の結果、そうなるんだよね。
うまく説明できないけども…(; ̄∀ ̄)

でも、たまに体重移動はしないで、お尻全体を右・左と振る…
というよりは、右・左にひねって向けている感じ?
で、踊っている人がいて、う~ん…みたいな…

まあね。
こんなこと書いといてじゃおまえはどうなんだって話なんですが(; ̄∀ ̄)
自分が踊っているところはビデオでも撮らない限りわからないものね。
関連記事
[ 2010/08/19 02:45 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)