 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

El Malo - Aventura 

Aventuraの"El Malo"(悪)。



わぁ、悪い男な感じのRomeoって初めて見たような。
ていうか、ちょっとふっくらした?
いやでもこれぐらいのほうが私的には好みとかそんな話はどうでもよくて。

動画の内容は、はじめは単純に、彼氏が刑務所、その間に浮気、でもやっぱ彼氏
みたいな感じかと思っていたんだけれど、このコメントを見て…

"Las mujeres no buscan hombres caballeros,
sino bribones difrazados de caballeros"
(女は紳士的な男を探しているのではなく
紳士の服を着た悪党を探している)


つまりこれはあれだ。
女は"いい人"よりも"ちょっと悪い男"を好きになるって、あれか!

となると、動画の内容も、ちょっと悪いRomeoが刑務所に入っている間に
良い人のHenryとつきあうけれどでもやっぱ物足りないわーってことで
8年後にやっと出所してきたRomeoを迎えに行く、みたいに深読めるな。

途中で彼女がナンパされて飲み物を持ったHenryがうろたえてるふうだったけど
あのシーンでちょっとこの人情けないわねと彼女は思うようになって
さらに煙草を止められてマジメ過ぎてうざい、さらにラブメールを送られて
やっぱりこの人ダメだわ、なんて…ちょっと想像し過ぎだろうか(; ̄∀ ̄)
歌を訳してみたら全然内容が違ったりして(笑)

Last (Dig)
Last (Dig)
posted with amazlet at 10.06.30
Aventura
Sony U.S. Latin (2009-06-09)
売り上げランキング: 4964
関連記事
[ 2010/06/30 03:18 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(2)

花言葉 

紫陽花の季節だねー、ということで、紫陽花の花。



ちなみに花言葉はスペイン語で"El lenguaje de las flores"

紫陽花の花言葉は

 capricho:気まぐれ

やっぱり色が変わるところからきてるのかな?



ついでに薔薇の花言葉は…


rosa roja pasión:情熱



rosa rosa amor tranquilo:静かな愛



rosa amarillo celos:嫉妬


なんで黄色い薔薇は嫉妬なんだろね?
イメージ的に黄色は嫉妬なの?
関連記事
[ 2010/06/27 23:23 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

バチャータのレッスン&パフォ動画 

あのめっちゃ早いバチャータを踊るMoroさんの
レッスン動画とパフォ動画。

こちらはレッスン。



うーん、Moroさんのステップかっこいいなぁ(*´Д`)
後、男の人だけど、いいお尻してるよね…

こちらはパフォ。



いつもの曲だけどそんなに激しくない。
パフォっていうかレッスンの後に通しで踊ったって感じか。

Moroさんと踊ってみたいなぁ。
ついてけないだろうけどw
関連記事
[ 2010/06/26 22:11 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

ラテン音楽でエクササイズ 

もうすぐ夏!ですな。

ビーチサルサの季節に向けて、少し悪あがきでもしようかなと
YouTubeでなにかいいエクササイズの動画はないかなーと探していたら
こんなの見つけた。



おお、なかなかいいじゃないですか。
音楽もちゃんとレゲトンだし(*´∀`)



なんて思っていたら、バチャータの音楽を使った
エクササイズもあった!( ゚Д゚)



これは早速やってみた!

こんなゆっくりな曲でどうなんだろと思ったけど
腰を意識してぐっとげると結構脇腹に効くことに気がついた。
それに腕を大きく振り回すのでこちらもかなり効きそうな感じ。

それに音楽がバチャータだしねー(*´Д`)
やっぱり好きな曲だとテンションが違う。



後はサルサにメレンゲ、クンヒアにラテンポップ…
なんてのがある。

とりあえずサルサとメレンゲを。





コアリズムのサルサとメレンゲは音楽が違うから
がっかりした思い出があるけどこれはちゃんとその音楽を使っている。
メレンゲもテンションあがるわーヽ(*´∀`)ノ

この動画はDVDとして発売されるor発売されているようなので
Amazonにないかなーと探してみたけどなかった…(´・ω・`)

ま、この動画を真似て夏に向けてがんばってみるかー。
関連記事
[ 2010/06/26 22:02 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

父の日おめでとう 

昨日は

¡Feliz día de los padres!
 (父の日おめでとう!)

な日だったんだねー。

気づいたのはYouTubeのRicky Martinのページを見たから。
コメント欄に

Feliz Dia del Padre. Que lo pases super junto a tus hijos.
Disfrutalo, que te lo mereces por ser tan buen padre. Besos a los tres.
(父の日おめでとう。良い一日を二人の子供達と過ごしてね。
 楽しんでね。あなたは良い父親だわ。三人にキスを)


なんて書いてあってね。

このコメントの上に、Rickyがゲイであることを罵るコメントが書きこんであったから
なおさら優しいコメントだな~なんてじんとしてしまったり( ;∀;)

ところで、女言葉で訳しちゃったけど男だったらどうしよう。
まあそれはともかく、そういう罵るコメントはほんの少数だけどね。
ほとんどのコメントはRickyに対する愛にあふれている感じ

例えばこんな…

Ricky, eres un ser humano maravilloso,
tierno, caballeroso, alegre, sabio, guapo, bailador y un buen padre!
Tus hijos bellos tienen la chispa de tus ojos, son bellisimas criaturas...
Y que sepas que te admiro y te aprecio muxxoooo.
Y me gusta muxo todas tus canciones....... besosssssss.
(リッキー、あなたはすばらしい人よ。
優しくて、紳士的で、陽気で、賢明で、かっこよくて、ダンサーで、そして良い父親!
あなたのかわいい子供達は??? 二人はとてもかわいらしい赤ちゃん…
??? あなたを賞賛しとても高く評価しているわ。
それにあなたのすべての歌が大好き…キス)


後半ちょっとわかんね(;´∀`)

"tener chispa"で"機知に富む"って意味があるみたいなんだけど
その後の"de tus ojos"とどうくっつけるのかわからない。
"子供達はあなたの瞳の機知を持っている"???…違うよなぁ。

その下の"sepas"は"saber"の接続形だよね。
後半の文を知ってくださいってRickyに言ってる感じ?
ぐあー、やっぱ難しいな、スペイン語は。

まあそれはともかく、Amo Rickyな人が多くてよかった(*´∀`)

関連記事
[ 2010/06/21 23:34 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

まだ踊りたいー! 

この前久しぶりにバチャータのイベントに行ってみた。

そのちょっと前にも別のバチャータのイベントに行ったんだけど
その時はもーとにかく人が多くて多くて
出不精のリハビリ中の身にはちょっと辛くて、早々に引きあげちゃったからね…

なのでまあ今回も、とりあえず行ってみて、後は壁の花(シミ?)になってるか…
なんて思ってんだたけど、行けば行ったで見知った人もちらほらといて
まう2・3曲は踊れるかな…なんて思ってたら、ところがどっこい、もーすっごいたくさん踊れた!( ゚Д゚)

ほら、こういう回を重ねているイベントだと
知ってる人としか踊らな~いなんて人もいるから
初めて行く自分なんかは多分誘われないんだろうなーなんて思ってたんだけど
いやもう全然フツーに、次から次へというほどではないけど、誘ってもらえた。

でもって、セクシー系のバチャータのイベントだったから
そっち系のバチャータを踊る人達と、後はLAの人達ばっかりかな
キューバンは踊れないかな、なんてことも思っていたんだけど
ドミニカン・スタイルのバチャータを踊る人達が5人くらいいて
キューバン・サルサを踊る人と、ラティーノみたいな踊り方をする人もいて
なんかもういろんなダンスが踊れたー!という感じ。

いやーもーねー気分爽快!汗だくだく!息ゼーハー!でした。
メレンゲもキューバンももーぐいんぐいんで踊れたし、ホントーに楽しかった!
リハビリとしてはもう大成功でしたよ。
久しぶりに踊りたりないー!まだ踊りたいー!と思いながら帰ったもの。

近いうちにまた踊りに行きたいなぁ(*´Д`)
関連記事
[ 2010/06/17 22:27 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Waka Waka - Shakira 

前にも"Waka Waka"の動画を貼ったけど
ちゃんとしたのがYouTubeにUPされていたので貼ってみる。

言わずと知れたワールド・カップのテーマ・ソング。
この曲を聞くと別にサッカーが好きじゃなくても
なんかテンションがあがってサッカーが見たくなるw



途中に入っている言葉はどうも現地の言葉みたい?
こちらのブログでその部分の訳詞を載せてらっしゃいます。

 「Shakiraさん!Waka Wakaってな~に?」-ぺぺるラテン便り



ちなみにこの歌が入っているのはこのアルバム。
ここに貼ったのは日本版だけど、海外版だともうちょっと安いw

フィファ・オフィシャル・コンピレーション
Various オムニバス MISIA feat.M2J+フランシス・ジョッキー クラウヂア・レイチ&リラ シフィオ feat.メッセージ・オブ・ホープ・フロム・ネルソン・マンデラ R.ケリー feat.ソウェト・スピリチュアル・シンガーズ シャキーラ feat.フレッシュリーグランド ネカ マティスヤフ feat.ネームレス ターニエル・ネルソン Jプレ アンジェリーク・キジョー&ジョン・レジェンド
SMJ (2010-06-09)
売り上げランキング: 355


1. Sign of A Victory (The Official 2010 FIFA World Cup Anthem)-R Kelly featuring Soweto Spiritual Singers
2. Waka Waka (This Time For Africa) (The Official 2010 World Cup Song)-Shakira featuring Freshlyground
3. Viva Africa-Nneka
4. One Day-Matisyahu featuring Nameless
5. Shosholoza 2010-Ternielle Nelson, Jason Hartman, Uju, Louise Carver, Aya & Deep Level
6. Ke Nako-J Pre,Wyclef,Jazmine Sullivan and B. Howard
7. Move On Up- Angelique Kidjo and John Legend
8. Spirit of Freedom- Judy Bailey featuring Uju
9. Game On (The Official 2010 FIFA World Cup Mascot Song)-Pitbull, TKZee and Dario G
10. Maware Maware-MISIA featuring M2J+Francis Jocky
11. As Mascaras (South Africa '10 to Brasil '14)-Claudia Leitte and Lira
12. Hope-Siphiwo featuring Message of Hope From Nelson Mandela



こちらは"Waka Waka"のスペイン語バージョン。
曲のみ。





こちらはワールド・カップのオープニング・イベントで歌うShakira。
お祭り騒ぎな感じが好きヽ(*´∀`)ノ

関連記事
[ 2010/06/13 23:58 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(4)

Por Experiencias Propias - Divino 

めずらしくサルサでもバチャータでもないの気に入ったアルバム。

Por Experiencias Propias
Por Experiencias Propias
posted with amazlet at 10.06.13
Divino
Mvp Records (Pue400) (2010-05-25)
売り上げランキング: 268711

1. Mi Vida
2. Conmigo Siempre
3. Heroe
4. One Way
5. Mi Tierra
6. Hoy Te Vas
7. Mañana
8. Si Tu Supieras
9. Pobre Corazón (salsa Mix)
10. Mas Fuerte Que Ayer
11. Tormenta
12. One Way (reggaeton Mix)



こちらは2曲目の"Conmigo Siempre"(いつも僕と)。
涙をふくティッシュをそばに用意してご覧ください・゜・(つД`)・゜・





こちらは9曲目の"Pobre Corazon"(哀れな心)。
サルサ・ミックスなんだけど、これがまたいーんですよ!(*´Д`)
クラブでも聞いたことがあるようなないような。
ちなみに曲だけです。





こちらはアルバムには入っていないんだけど
上の"Pobre Corazon"のバチャータ・バージョン。
こちらも曲だけ。





全体的にはバラード系って感じかなー。
心に染みる…!って感じですごくいいです。
最後にお気に入りの一曲"Mas Fuerte Que Ayer"(昨日よりもっと強く)を。

関連記事
[ 2010/06/13 23:13 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

今度は軽いって 

久しぶりにLAサルサの初心者レッスンへ。

ホントにもうベーシックステップからだったのでかえって新鮮。
しかしそれでも注意を受けてしまったりして…(;´∀`)

ひとつは手の合わせ方?がゆるいとか軽いみたいなこと。
もうちょっとしっかりかけてもいいですよと言われた。

今までさんざん手が重い!重い!重い!と言われ続けていたので
軽くしようと努めていたんだけど、今度は逆に軽過ぎたようだ。
難しーなーもー( ´~`)

んでもってターンの前にひじが横に開くみたいなことも言われた。
肩と腕に力が入ってるんじゃないかと言われたけれど、よくわからない。

後、自分でもできなさ過ぎて笑っちゃったのが
男と女が同時にターンをして男が女に背を向けて立ち
そこでちょっとベーシックを踏んでから
男が振り向きながら女をターンさせる…というやつなんだけど
そのちょっと踏むベーシックがなぜか男のベーシックになってしまって
何度やっても左足が先に前に出てしまう。

いっしょにレッスンを受けていた人から
「なんでそこだけ男になるの」って言われたり
自分でもなんでできないのか全然わからなかったけど
音楽に合わせてやったらなんの問題もなくするっとできた。
なんなんだ。前にも似たようなことあった気がする。

収穫はちょっとかっこいいターンの仕方…
と思ったけど、思い返してみれば前にYouTubeで見たやつだった。
でも実際に見ると思ったよりかっこよかったし
これは実践で取り入れてみたいと思う。
しゃきーん!と回る感じだから、キューバン・サルサには向かないだろうけど。

ちなみにこの動画で教えているようなターン。
もろにLAですな。



でもってフリータイムではキューバンサルサを踊った。
人が少なかったので思い切し大きく!強く!( ゚∀゚)=3
もーすっきり&楽しかったー!
見ていた人にもすごい楽しそうだったと言われた
でも後半は息切れして結構辛かったりして…

しばらく踊りに行ってなかったからかホントに体力落ちてるよー。
夏のビーチサルサに向けて鍛え直さないとダメだねw
関連記事
[ 2010/06/11 22:09 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

グーグル翻訳で会話 

スペイン語圏の友人とちょっとややこしい話をしたんだけど
やっはりややこしい話になると言葉が通じなくなってしまって
お互いに混乱してしまって、最終的に頼ったのがグーグル翻訳…

お互いに日本語・スペイン語と交互に打ち合いながら
たまにわけのわからない訳が出てきたりして
余計に混乱しながらもなんとか意思の疎通をはかることができた。

やっぱり打った言葉をすぐに翻訳してくれるのは便利だ。
とはいえ精度に関してはちょっと疑問に思ったけれど…
でもまあ、大体の意味がわかればなんとかなるといったらなるしね。

にしてもグーグル翻訳って音声での読みあげもしてくれるんだね!
スピーカーのマークを押したらスペイン語をしゃべり出してびっくりした。
発音もわかるしこれはかなり便利かも。

ただもうちょっと翻訳の精度があがればねぇ…
短文はわりといい感じなんだけれど、やっぱり長文になると…
「翻訳を改善する」で地味に直していくしかないんだろうか。
関連記事
[ 2010/06/11 21:54 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

人がいっぱい!! 

この前、ちょろっとバチャータのイベントに行ってみた。

仕事で会場に着くのが遅くなっちゃったんだけど
ドアを開けたらもう入口近くまで人がいっぱい!
とにかくもう人! 人! 人!!

パフォーマンスなんてもう、分厚い人の壁をかき分ける根性がなくて
たまーに人垣の上から踊ってる人達の手がひらひら見えるくらいで
ただひたすら人の背中をながめて歓声を聞いているだけだった…(; ̄∀ ̄)

この日は別の場所で有名なサルサのイベントがあったから
そっちに人が流れて少ないんじゃないかなーと予想していただけに衝撃。
もう立っている場所すらなかったもんね。
どこにいてもだれかの邪魔になる、みたいな。

それでも、コンテストには知人が出場したので、その時だけは
事前に前に移動して最前列で見ることができたのでよかった。
でもやっぱりせまい場所で何組も踊るのであんまりよく見えなかった。
ああ、会場がもうちょっと広かったら…!(;´Д`)

でも、久しぶりに先生と踊れたのはよかったなー
久しぶりのちゃんとしたドミニカン・バチャータ。
あの足を前にくっと出すやつをやられてちょっと焦ったけどw

あ、もちろんちゃんと踊ってたのは先生だけで
私はあいかわらずなんちゃってドミニカンだったけどねw
いつになったら先生みたいに踊れるようになるんだろ(;´∀`)
関連記事
[ 2010/06/11 21:50 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Presiento - Roba Corazones 

こういう感じのバチャータも好きー(*´Д`)

と思ったらこれも2006年にUPされたやつだよ!
なんか私って4年前のバチャータばかり気に入ってるような気がする…



またもや不倫?浮気の歌なんだとは思うけど
だれとだれがどーなってるのかよくわからない(;´Д`)

そして最後は…
えー、そこで切るの!? この後が気になる!!な感じw

YouTubeのコメントでもほとんどの人がほめていた。
例えば…

Es la canción mas bella...
Me encanta bailar esta canción,
ademas me trae muchos lindos recuerdos...
Besos a todos los bachateros!!!
(この歌で踊るの好き。
すてきな思い出をたくさん運んできてくれる。
すべてのバチャテロにキス!)


※正確じゃないですよ


やっぱりすてきなバチャータを聞くと踊りたくなるよねー(*´Д`)
関連記事
[ 2010/06/10 00:47 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

バチャータ・フェスティバル 

バチャータ・フェスティバルなんてあったのねー。

そこでのJorjet y Troylのレッスン動画?
というか、この下に貼った動画のスローバージョンの模様。




こちらが本番。



いいわー(*´Д`)



どうもおなじフェスティバルに出たらしい
めっちゃ早いバチャータを踊るMoro & Gaby…
なんだけど、今回はゆっくり目かな?

関連記事
[ 2010/06/10 00:25 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

パフォ/ソロ/レッスン 

久しぶりのJorjet y Troyの動画。



あー、このねー、足の動きをねー
マスターしたいんだよね~(*´Д`)

しかし最後の決めポーズ?には笑ったw



こちらはJorjetさんが一人で踊っている動画。



あーもーフットワークがかっこよすぎ!!(*´Д`)
どーやったらこんなふうに踊れるの?



こちらはレッスン動画。



ゆっくりやってくれてる! これは嬉しい!
よーしこれ見てがんばってマスターするぞー!( ゚∀゚)

でもお願いだからカメラをたてにするのはやめてー。
関連記事
[ 2010/06/07 01:23 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Mi Ultima Carta - Prince Royce 

Prince Royceの"Mi Ultima Carta"を訳してみたー
なんとなく優しい感じのメロディが好きで…なんて思ってたんだけど…
これも雰囲気を壊されたくない人はこの先見ないほうがいいかも(;´∀`)





y ya son las 2 de la mañana y todavia sigo aqui (午前2時 僕はまだここにいる)
escribiendo una carta para ti (君へ手紙を書いている)
solo pensando en todo lo que sucedio (起こったことをすべて ただ考えている)
y en los errores cometidos en este amor (この愛の間違った役目を)
como es posible que mi esposa me boto (妻が僕を追い出すもしれない)?
mi hogar, mi alma todo lo destruyo (僕の家庭 僕の魂 すべてを壊す)
me quedo solo frio en esta habitacion (僕はこの部屋で寒さの中に一人取り残されている)
soy un difunto (僕はもう死んでいる)

y no se porque esta novela termino asi (この小説がどうしてこんな終わり方をしたのかわからない)
en papel escribo mi historia y te la entrego a ti (紙に僕の物語を書きそして君に与える)

y querida amada (愛する君へ)
esta es la ultima carta que te escribo (これは君に書く最後の手紙)
mi ultimas letras y te dejo en el olvido (僕の最後の文字 君に与える忘却)
como es posible que no sepas perdonar (君は許すことができないかもしれない)?
y querida amada (愛する君へ)
este fracaso se lo dejo al destino (この障害は運命だ)
prometo que yo nunca quise lastimarte (君を絶対に傷つけたくなかったことを誓う)
y aunque te vas (例え君が行ってしまっても)
por siempre te amare (te amare) (僕は永遠に君を愛する)

y al fin y al cabo he tratado de alegrar la situacion (結局はこの状況を楽しむよう努めた)
pero me hechas como un perro sin valor (でも君は価値のない犬のように僕を捨てる)
cada minuto me enveneno con rencor (1秒ごとに恨みの毒で殺される)
al ver tu cara solo crece mi odio (僕の憎しみは君の顔を見るだけで大きくなる)
se que al final solo te vas arrepentir (最後には君は後悔することはわかってる)
te daras cuenta de todo lo que sufri (君はすべての苦しみを味わうだろう)
cuando regreses ya yo no estare aqui (君がもどって来た時 僕はもうここにいない)
y solo pregunto (そして質問するだけ)

y no se porque esta novela termino asi
en papel escribo mi historia y te la entrego a ti

y querida amada
esta es la ultima carta que te escribo
mi ultimas letras y te dejo en el olvido
como es posible que no sepas perdonar

y querida amada
este fracaso se lo dejo al destino
prometo que yo nunca quise lastimarte
y aunque te vas
por siempre te amare (te amare)

(te amaree, hou ooh!)

y no se porque esta novela termino asi
en papel escribo mi historia y te la entrego ati

y querida amada
esta es la ultima carta que te escribo
mi ultimas letras y te dejo en el olvido
como es posible que no sepas perdonar
y querida amada (nou nou nou no)
(querida amada) haaaiaia
(querida amada) ya no te quiero a ti (もう君を愛していない)
(querida amada) y ya no regreso aqui (もうここにはもどって来ない)
(querida amada) haaauoo
(querida amada)
(querida amada) y aunque me duela (例え心が痛んでも)
(querida amada) ya se acabo (もう終わりだ)



最後のほうがなんか恨みがましい…!(;´∀`)
それともまたなんか大きな翻訳の間違いをしてるんだろーか

この曲で、うっとりしながら踊っていたら、実は歌詞が

 「俺のこと犬みたいに捨てやがって!
  おまえの顔を見るだけで憎しみがわきあがるぅぅぅー!」


だったりしていたなんてなぁ…(;´∀`)
でも、好きな歌であることに変わりはない!



Prince Royce
Prince Royce
posted with amazlet at 10.06.06
Prince Royce
Top Stop Music (2010-03-02)
売り上げランキング: 58429
関連記事
[ 2010/06/06 01:20 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)







