 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソンとテキーラ 

とあるオキナワン・サルサバンドのライブへ。

befunky_artwork.jpg


初めての場所だったんだけど案の定迷った(笑)
一回、通り過ぎてしまったんだけれど
その先で知り合いに会って、無事に誘導してもらえた。
よかったよかった。

ライブの前にダンスレッスンがあったんだけれど
キューバンサルサだと思っていたらまさかのソンだった。
ソンのレッスンなんて初めて。興味はあったけど。

ソンはリズム取りがえらい難しかった。
先生に誘導してもらえればなんとかステップは踏めるんだけど
音楽をかけてさあ一人でどうぞってやられたら多分、無理。
というか、合ってるのか合ってないのかの判断が
自分ではできないレベルなのがもどかしい。

ちなみにこれがソンのダンス。
Jorgeさんかっこいいよー。



そんなこんなでライブ開始。
音楽を聞きながらなんとなくソンのステップを踏む。
合ってるのか?というかこの曲はソンなのか?
わからなかったけど、まあいいやって感じで(笑)

でも後から聞いたら最初の何曲かはソンだったらしい。
うーむ、区別がつくようになったような気がしていたけれど
やっぱりまだどれがソンなのかよくわからないな。

そしてDJタイムをはさんでセカンド・ステージへ。
ここいらへんからなにかのスイッチが入ったらしく
手を振り回して飛び跳ねながらかけ声かけまくり(笑)
前回のライブの時に、少し離れた所でまったり聞くのが好き
なんて書いてた私は一体どこ行ったんだ状態。

思うに、前回は事前にアルコールを入れたのがよくなかったね。
それでまったりモードに突入してしまったんだと思う。
でも、これはこれで楽しかったからいいんだけどね。

セカンドステージの終わり間際にはお約束のテキーラ・タイム。
並んだ人達の口にテキーラのボトルから直接についでいく。
私もノリ的には並びたいんだけれど、その後に救急車を呼ぶはめに…
なんてことになったら迷惑かけまくりになるのでガマン。
でも、テキーラ!ってかけ声をかけながら見ているだけでも楽しかった。

まさかのサード・ステージ宣言の後に、いったんセカンド・ステージは終了。
サード・ステージも見たかったけれど、次の日に約束があったので
後ろ髪を引かれながらの帰宅。

後から聞いたところによると、サードステージはマイクを使わず
生声と打楽器等の演奏で、めっちゃアフロ・クバーノだったらしい。
見たかったなぁぁぁぁ。本気で。

1_20100228223012.jpg
関連記事
[ 2010/02/28 22:34 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

質疑応答 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2010/02/28 22:09 ] スペイン語 | トラックバック(-) | コメント(-)

クイーン・オブ・バチャータ 

Troy & Jorjetの動画…なんだけど
途中からJorjetさんのシャイン?がメイン。



かっこいいなぁ…(*´Д`)
こういう細かいステップもすごく好き。
音とのハマり具合もすばらしいです。

こういうの見ると自分はまだまだだなー
なんて思うけど、まず比べちゃいけないよね(;´∀`)

ちなみにJorjetさん、YouTubeのコメント欄で
クイーン・オブ・バチャータって呼ばれてるよ…
ホントにその通りっ!!って感じだ( ゚∀゚)=3
関連記事
[ 2010/02/22 23:40 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

ダイエットは忘れよう 

いちごの季節…だっけ?今?
でも、いちごのフルーツパフェ、おいしかった!ヽ(*´∀`)ノ

Image025.jpg


この写真をスペイン語圏の人に見せたら

 Esa copa de helado de fresas parece deliciosa!!エサ・コパ・デ・エラド・デ・フレサス・パレセ・デリシオサ
 (そのいちごのパフェおいしそう!!!)

というコメントがついた。

パフェってなんていうんだろうと思ってたんだけど
カップのいちごのアイス、みたいな言い方でいいんだ!( ゚∀゚)

じゃあ、チョコレートパフェは…

 la copa de helado de chocolate

でいいのかな?

まあ、ダイエット中に食べていいもんでもないけどね…(;´∀`)
でも、こういう時にちょうどいい言葉がある。

 Ese día me olvidaré de la dieta.エセ・ディア・メ・オルビダレ・デ・ラ・ディエタ
 (その日はダイエットのことは忘れよう)

なにかおいしい物を食べに行く前に
この言葉をつぶやいてみるといいと思う(笑)
関連記事
[ 2010/02/22 23:26 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

バチャータのレッスンへ 

バチャータのレッスンへ。

最初はなぜかなかなかリズムがとれなくて変だった。
先生にも踊りながら「なーにーかかーがーちーがーうー」と歌われた(笑)
まあ途中からなんとか勘を取り戻せたけど…

今回習ったことは…

ベーシック→8で左足をあげる→8カウントで左足を左・クロス・クロス(かなりゆっくり)→左に2回踏み出し右に2回踏み出し→左足キック&シンコペーションを4回→ベーシック

最後の左足キックの後にすぐにシンコペーションの組み合わせが
イマイチリズムがつかめなくて気持ち悪いままに終わってしまった。
でも、ゆっくりのクロス・ステップはフリーでも取り入れられそう。

そうそう、フリーではPrince RoyceのStand By Meがかかったよ!
やっぱりこの曲、いーわー。大好き

フリータイムに先生とバチャータを踊った時には
なんかいろんな遊びをいれてきたので楽しかった。
いきなりガッと抱きよせたりガッと倒したりガッとはさんだり。

前は倒されるの苦手だったけど、最近はガッと倒される時と
起き上がりのふわ~な感じが楽しくなってきた。
あ、でも、倒されるといっても、ディップのようにのけ反るまでじゃなくて
ホントに軽ーく体がななめになる程度にだけどね。

後、止まるのも好きになってきた。
自主的にはまだ止まれないけど
先生がふと止まった時にいっしょに止まり
ためてそしてまた踊り出す時の感じが好き

足遊びは積極的に入れるようにしてみたけど
やっぱりまだなにかが変。
でも、感覚はちょっとつかめてきたように思う。
後、もう一歩のような気がするなぁ。
というかそう思いたいです(;´∀`)
関連記事
[ 2010/02/22 23:03 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

バチャータのイベントへ 

バチャータのイベントへ。

レッスンから前半にかけてはとんでもない男祭。
なんで!?というくらいに男性が多かった。
でも、時間が過ぎるにつれて、だんだんと女性が増えはじめ
最終的にはいい具合の比率になったんではないかとと思う。

レッスンでは…なにやったっけ?
女性がターンをしたり、男性が自分の首に女性の手をかけたり…
よく考えたら足遊びは教えてもらわなかったような気が。
まあドミニカン・バチャータはまるっと初めてっぽい人が
多かったみたいだから、しようがないか。
でも、ドミニカン・バチャータは、足遊びが楽しいのにな…

で、フリー・タイム。今回はLAサルサの人ばっかり。
キューバン・サルサで踊る人は皆無だったように思う。
まあLAサルサも好きだからいいんだけど、ちょっとは踊りたかったなぁ。

でもまあ、数少ないドミニカン・バチャータが踊れる人と
すんごい混んでるフロアで酸欠になりかけながらも
目いっぱい踊れたからそれはそれで満足。
いやでもホントに息が苦しかったなぁ。
あの時、あのフロアは、確実に酸素が不足していたように思う。

でもってパフォーマンスもよかった!
タイプの違う3種類のバチャータを見ることができた。
ドミニカン・バチャータと、セクシー系のバチャータと
それからまだめずらしいと思われるバチャータ・ルエダ。

バチャータ・ルエダはちょっともおもしろそうだった。
これもキューバンのルエダみたいに
コールを覚えればできるようになるのかな?

で、10時くらいには帰ろう…と思ってたんだけど
後1曲、後もう1曲、最後に1曲と踊っているうちに
気がついたらかなり遅い時間になってしまっていた。

そして家に帰ったら帰ったで、ドッと疲れが出て
もう動けません!な状態でベッドに倒れこんだ次第。
あんなにへろへろになるまで踊ったのなんて久しぶり。
すっごい楽しかった!ヽ(*´∀`)ノ
関連記事
[ 2010/02/22 22:59 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

Mi Ultima Carta - Prince Royce 

Prince Royceの"Mi Ultima Carta"を発見。



やっぱりいいなー(*´Д`)
アルバムの発売が待ち遠しい。

ちなみに、タイトルの意味は、「最後の手紙」。

Prince Royce
Prince Royce
posted with amazlet at 10.02.17
Prince Royce
Sony International (2010-03-02)
売り上げランキング: 34265

関連記事
[ 2010/02/17 22:58 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(0)

暮らしのスペイン語 + 使えるスペイン語フレーズ 

久しぶりにスペイン語のテキストを注文してみた。


まずはこちら。

暮らしのスペイン語単語8000
佐藤 正透
語研
売り上げランキング: 86145

旅行や出張などの短期滞在者から、留学や転勤などで現地生活をおくる方まで、スペイン語圏で生活する際に必要な単語8000を、場面別・トピック別にまとめました。「ラッシュアワー」「トイレ」「おいしそう!」など、収録した単語や表現は実際の"暮らしの現場"から選び出した、生活に密着したものばかり。学習教材としてだけでなく、読むだけでも楽しい一冊です。


暮らしの、ってところがいいかな、と。
値段はちょっと高いんだけど、本屋で確認したら
結構分厚かったし内容もおもしろそうだった。


後もう一冊はこちら。

使えるスペイン語フレーズ500 中級へのステップアップ
マリャヨランダ・フェルナンデス 上田 隆
三修社
売り上げランキング: 79095

スペイン語でよく使われる基本的な成句と慣用句厳選500すべてに、わかりやすい例文を2パターンつけた。国際的に認知度の高いスペイン語能力試験DELE(スペイン政府公認)で出題された成句、慣用句、例文にはマーク付なのでDELE対策に最適。。また、巻末には練習問題100問付。中級スペイン語への橋渡しとなる1冊。


成句と慣用句なんておもしろいんじゃないかな、と思って。
本屋でチェックしたら例文もついてるしで
なかなかおもしろそうだったので、買い。
関連記事
[ 2010/02/17 22:15 ] スペイン語 | TB(0) | CM(4)

あたためてあげる 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2010/02/17 21:57 ] スペイン語 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハッピー・バレンタイン(今さら) 


Photo by Rubyran


今年のバレンタインはちょうど日曜日で
義理チョコ率が下がってチョコの販売数が
去年より下回ったとか聞いたけど、本当でしょうか。
うちの会社ではしっかり義理チョコを配ったけれど…

それはもとかく、14日のカレンダーには、こんな言葉が…

 Eres el amor de mi vida.エレス・エル・アモル・デ・ミ・ビダ

直訳すると「君は私の人生の愛です」。
バレンタインのメッセージカードにでも書いたら良さげだね。

そういえば、バレンタインにラテン人友人から電話がかかってきて
まあ何気ないことをしばらく話してから電話を切ったんだけど
5分もしないうちにまたかかってきて何事かと思ったら

 「今日はバレンタインなのにどうしてなにも言わないんだよ!」

と、いきなりなんか怒ってる。

 「はっ?バレンタインで…なにを言えばいいの?」

 「言うことあるでしょ。バレンタインおめでとう、とか…」

 「あー、ハッピー・バレンタインとか?
  …でも、日本じゃ言わないよ」


 「え…言わないの?」

 「チョコあげるくらいでそういうのは言わないよ。
  スペイン語ではなんて言うの?」


 「Feliz San Valentinだけど…言わないの?」

と、納得のいかないご様子。
…でも、日本じゃそんなあいさつしないよねぇ?(。-`ω-)
関連記事
[ 2010/02/17 02:31 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

結局はいてない 

そーいえば。

ダンスシューズ、せっかく買ったのに
全然はいてない…(;´∀`)

夏には活用したんだけどね。
サンダルやミュールでは踊り辛いし
ショートブーツをはいていくには暑いし。

でも、寒くなった今なら、ショートブーツで十分。
というか、ショートブーツのほうがやっぱり踊りやすい。
足先全体を一続きでホールド、そして太いヒール…
これがいいみたい。

でもって、底が多少滑ればもう言うことはない。
世の中にはダンス用のブーツもあるらしいんだけれど
値段をちらって見てみたらやっぱり高かった…(;´Д`)
でも、その分丈夫だったりするんだと思う。

そうそうこのタイプのダンススニーカー。



これはスカートの時はごつくてはけないだろうな
って思ってたんだけど、この前動画の中で
これにレッグウォーマーを合わせている人がいて
そうするとちょっとブーツっぽくなって、あんまり違和感がなかった。
ただこれも夏には無理な技だな…(;´∀`)
関連記事
[ 2010/02/17 02:05 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

Hiliana - Xtreme 

Xtremeの"Hiliana"を訳してみた( ゚∀゚)



Te conoci por mi esposa (妻を通じて君を知った)
De ti me enamore (君に恋をした)
En este starter mi mundo se complico (この始まりが僕の世界を複雑にする)
Y cuando te diste cuenta, nunca te volvi a ver (君が気づいた時 僕は二度と君に会わなかった)
Tu no sabes cuanto eso me angustio (君は僕の苦悩をまったく知らない)

Hiliana (イリアナ)
Estoy tan solo (僕はこんなにも独りだ)
Pensando en ti (君のことを考えていると)
Me vuelvo loco (おかしくなる)
Hiliana sé que tu también me extrañas (イリアナ 君も僕が恋しいことを知っている)
Y sé que sientes cuando mi alma te llama (僕の魂が君を呼ぶのを感じていることを知っている)

Yo trate de buscarte (君を探そうとした)
Hasta flores mande (花を贈った)
Para que tu supieras de mi querer (僕の思いに気づいてもらえるように)?
Y aunque es incorrecto, dime que puedo hacer (例え間違っていても 僕はどうしたらいいのか言って)
Porque aun quiero que seas mi mujer (僕の恋人になってほしいから)

Hiliana
Estoy tan solo
Pensando en ti
Me vuelvo loco
Hiliana sé que tu también me extrañas
Y sé que sientes cuando mi alma te llama

Hiliana
Estoy tan solo
Pensando en ti
Me vuelvo loco.
Hiliana sé que tu también me extrañas
Y sé que sientes cuando mi alma te llama



※追記
大幅に修正。だいぶ間違っていた。今でもまだ…だろうけど(;´∀`)
とりあえず、Yさんご指摘ありがとうございます!




ざっと見て簡単かな?と思ったけど
結構難しかった。意味不明な部分が多数…

でも、男は彼女の友達に対して、浮気心を持ったんだと思ったけど
歌詞から見るにどうも本気で好きになっちゃったっぽいね。

Haciendo Historia
Haciendo Historia
posted with amazlet at 10.02.11
Xtreme
La Calle (2006-11-21)
売り上げランキング: 135145





関係ないけど、この記事で1000記事目だった!!( ゚∀゚)
関連記事
[ 2010/02/11 01:20 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(4)

バチャータ2種 

TroyとJorjetのバチャータ動画。
毎度おなじみ床屋でバチャータの人達。

関係ないけど、知らない人と話していても
「床屋でバチャータ踊ってる動画」で話が通じる(笑)
そしてやっぱりフアンが多いんだよなぁ。

ちなみにバチャータは途中まで。
後半はサルサを踊っている。





そしてこちらはセクシー系のバチャータと
ドミニカンスタイルのバチャータをを
とり混ぜて踊っている人達の動画。

振り付けは前に貼ったのとおなじだけれど
途中からのフットワークが何度も見てもかっこいいので。





で、最近気がついたんだけど
bachataで検索すると上位に表示されるこちらの動画
さわりだけ見てセクシー系かと思って
今まで見たことなかったんだけど
これも上の人達が踊ってる動画だったんだね~。

埋め込み無効になってたんでURLだけ。

 http://www.youtube.com/watch?v=2cehkSxOLNA

食わず嫌いはやっぱりいけないな。
とりあえず見てみないと。
関連記事
[ 2010/02/04 22:32 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

Prince Royce  

新しいバチャータ・アルバムは出ていないかな~
とAmazonを探していたらこんなアルバムが。

Prince Royce
Prince Royce
posted with amazlet at 10.02.01
Prince Royce
Sony International (2010-03-02)


へ~どんな感じのバチャータを歌ってるんだろ
と思って今度はYouTubeで探してみたら…


スタンド・バイ・ミーのバチャータ・バージョン!?Σ( ̄□ ̄川)



ええええええいいいじゃないですかぁぁぁぁぁ!(*´Д`)

でもビデオの内容はちょっと深刻な感じ…
スペイン語で歌ってるから元から少し内容を変えてるのかな?
それとも英語版のスタンド・バイ・ミーってこんな内容なの?


も一個別のビデオ。



こっちもすこぐいいいいい…!!(*´Д`)
やばー、こんな真夜中にいいもの見つけちゃったよ!!

名前の読み方は"プリンス・ロイス"でいいのかな?
とりあえず予約購入したんだけど
発売日は3月2日だって…すっごい先じゃん…(;´Д`)

ちなみに曲目はこんな感じ。

1. Stand By Me
2. Corazon Sin Cara
3. Tu Y Yo
4. Su Hombre Soy Yo
5. Rechazame
6. El Amor Que Perdimos
7. Mi Ultima Carta
8. Crazy
9. Rock The Pants
10. Stand By Me (Dance Version)

久しぶりにグッとくる人を見つけてしまった。
嬉しい(*´Д`)
関連記事
[ 2010/02/01 02:16 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(2)







