FC2ブログ













混ぜても通じる 


Photo by The Master Shake Signal


ランゲージ・エクスチェンジというんだっけ?
私が日本語をスペイン語圏の人に教え
スペイン語圏の人が私にスペイン語を教えるみたいな状況のこと。

その相手に最適なのは、私的にはやっぱり
多少は日本語が理解できるネイティブの人だと思う。

スペイン語しかわからない人だとハード過ぎる(;´Д`)
向こうの書いていること言ってることがわからなくても
なんて質問したらいいのかわからなかったりするし。
そうなるとだんだん疎遠になってしまったりして…

その点、少しでも日本語が理解できる人だと
スペイン語とわからない部分を日本語で書いても
大体は理解してくれる訂正してくれるしで
非常に意志の疎通をしやすい。

で、これがまた日本語バッチリな人だとダメで
というのもやっぱり通じる言語でやりとりしてしまうから
気がつくと日本語ばかりでスペイン語を忘れていたりみたいな…
まあ断固とした意志を持って臨めばこんなことにはならないと思うけど。

で、今ちょっと日本語勉強中のネイティブの人と
文字でのやりとりをしているんだけど
スペイン語は少し書けるけどまだ話せない
話すことと書くことは違うよね

というようなことを言いたかったんだけど
特に下の行がなんて書いていいかわからなかったので

 Escribir y hablar está 違うよねエスクリビル・イ・アブラル・エスタ・ちがうよね

と書いたんだけど、しっかりと通じてくれて
しかも

 Es diferente saber escribir a saber hablar.エス・ディフェレンテ・サベル・エスクリビル・ア・サベル・アブラル

と訂正してくれた。

そうそう、私が言いたかったことはこれなのよ!( ゚∀゚)
ていうか全然違うじゃないですか(笑)
あんな文でもしっかり通じたのは
やっぱり相手が少しでも日本語を解してくれているからだよね。
スポンサーサイト



関連記事
[ 2010/01/10 17:37 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

Miram - Victor Manuelle 

Victor Manuelle"Mirame"が良過ぎる(*´Д`)



こういう曲調の曲ってホントに大好き!
フィーチャリングしてるのがYomoなんで途中レゲトンぽくもなってるし。

ちなみに"Mirame"は「僕を見て」という意味。
「私を見て」でもいいけど。

 Mirame, Hablame, Sienteme, Besame, Tocame...ミラメ アブラメ シエンテメ ベサメ トカメ
 (僕を見て 僕と話して 僕を感じて 僕にキスして 僕に触れて…)

というようなことを歌っているみたい。

でもってこの歌が入っているのはこのアルバム~

Yo Mismo
Yo Mismo
posted with amazlet at 10.01.10
Victor Manuelle
Sony International (2009-11-10)
売り上げランキング: 51456
関連記事
[ 2010/01/10 14:40 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(2)

お尻の言い方 

新しいお尻の言い方を教えてもらった!( ゚∀゚)

 cacheteカチェテ

だって!

ただし、本来の意味は「平手打ち・殴打」で
口語的な意味では「ふっくらしたほっぺた」。

で、まあ、お尻をふっくらしたほっぺたに例えて
"cachete"と呼ぶ、と。

なんかすごいイメージが伝わりやすい(笑)

でもって、"culo"はやっぱりよくない言い方みたい。
女はこの言葉は使わないほうがいいって言われた(´・ω・`)

"culito"って言っても眉をしかめてたから
この言葉はネイティブにとっては相当乱暴な言葉になるのかなぁ。
語感はなんかかわいいのにね。
関連記事
[ 2010/01/10 14:14 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

キューバ?…の香水 

ほかになにか関連した香水はないかなぁと探していたら
こんな名前の香水を発見

【Habanita】


スペイン語読みで「アバニタ」と読みたいところだけど
サイトの説明では「ハバニタ」となっていて
スペイン語で「ハバナ」の意味と書かれていた。

ちょっと説明がズレているような…
Habanaに縮小辞をつけてるんだよね、これ。

ちなみに葉巻に合う香りらしい…どんな香りだろ?

後、これもなんだかよくわからないけど気になる。

【Si podemos】


香水として紹介されているんだけと
ホントに香水なんだろうかこれ( ゚Д゚)
しかも、ブランドはキューバと書かれてるんだけど
キューバで作ってる香水なわけないよねぇ。
って、パッケージの模様は星条旗じゃないの!?

と思ったら、作っているのはフランスの会社で
葉巻をコンセプトにしているから
キューバと名前をつけただけのことらしい。
しかしだったらなぜ星条旗の模様…( ´~`)

まあそれはともかく、この形は葉巻の形なんだんね。
ほかにもいろんな種類があった。

  

一番左のオレンジが気になる…というか欲しい…
安いしちょっと試しに買ってみちゃおうかな。
ボトルもなんかかわいいし
関連記事
[ 2010/01/10 01:11 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

ラテンな香水 

セールでジェニファー・ロペスの香水が安くなっていたので買ってみた。



香り的には石鹸の香りみたいだけど
確かに外国製の香りの強い石鹸な感じ。
まあ外国製だから外国の石鹸の香りなのは当たり前か。

ネットでちょっと調べてみたら
この香水のCMでJLOのシャワー・シーンがあるそうで
それが話題になったらしいのでYouTubeで探してみたけれど
メイキング動画しか発見できなかった。残念。



でもまあ上の写真を見ると結構きわどかったのかなぁ、と…
とはいえやらしい感じは全然しない。あくまでもきれいだ

ラテン系の人でほかに香水のCM&プロデュースを
している人で思いつくのは…

Enrique Iglesiasのトゥルースターメン。

fragrancetruestarmen6vb.jpg

と、アザロ。

enriq_25_b.jpg

…やっぱりイケメンだなぁ(*´Д`)
ヒゲが濃いところがまた魅力的

それからDaddy Yankeeも香水を出している。

DY-Fragrance-daddy-yankee-5570486-850-1140.jpg

後はThaliaも…って、これぐらいしか知らないけど
関連記事
[ 2010/01/10 00:57 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)