 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チーズ大好き♪ 

というわけでチーズが好きです。
でも、プロセスチーズとかじゃなくて、ナチュラルチーズ系。

DSCN4832.jpg


といっても種類とかよく知ってるわけではないので
これはフランス産でウォッシュタイプでどうたらという
パッケージに書かれていることしか知らないんだけれど
でも、おいしかった!!!(*´Д`)

400円くらいのカマンベールチーズとは味も香りも違くて
さすがに値段だけのことはある、ついでにビニールじゃなくて
紙に包まれてるよ!…ということはさておき、スペイン語で
チーズはなんていうのか調べてみた(*´∀`)

まあとりあえず、総合的(?)な名称は…

 queso

で、細かく言うと…

 el queso semicurado … セミハードチーズ

 el quezo curado / el queso duro … ハードチーズ

 el queso blanco … ソフトチーズ

 el quezo cremoso … クリームチーズ

 el requesón … カッテージチーズ

 la mozzarella … モッツァレラチーズ

 el brie … ブリーチーズ

 el camembert … カマンベールチーズ

 el cheddar … チェダーチーズ

 el parmesano … パルメザンチーズ

 el queso de bola … エダムチーズ

 el manchego … マンチェゴチーズ 

 el quezo azur … ブルーチーズ
 
 el queso de ahumado … スモークチーズ

 el quezo de cabra … 山羊のチーズ

 el queso de obeja … 羊のチーズ

ブリーチーズは白カビのチーズの総称らしい。知らなかった。

山羊のチーズは軽いものしか食べたことがない。
それともあれは羊のチーズだったのかな?

知り合いが山羊のチーズを食べて
「野生の山羊にそのまま噛みついているような獣臭さ」
みたいな表現していて、それを聞いてから
いつか一度は濃い山羊のチーズに
チャレンジしてみたいと思っている。

で、チーズにはワインが合うとかよく言いますが
酒が飲めない私は紅茶でいただいております(; ̄∀ ̄)
しょーがないじゃん! 飲めないんだから!

最後に、辞書にこんな言い回しが載ってました。

 darla con queso a ~ 人をだます

でもこれだけじゃどう文章を作っていいのかわからない。
それにホントに使われてるのかなぁ。
しかしなんでチーズをあげることが
だますことにつながるんだろ?不思議。
関連記事
[ 2009/11/05 23:40 ] スペイン語 | TB(0) | CM(5)







