FC2ブログ













Suavecito 

バチャータのレッスンへ…
行こうと思ったんだけど、時間が遅くなってしまったので
レッスンは受けずにフリータイムだけ。

で、何人かの人とバチャータを踊ったんだけど
みんな今日習った技を入れてくるので焦りつつもなんとか対応。
でも、一定方向にまわりながら歩くのはイマイチ。
リズムがよくつかめなかった。

先生と踊りたいなーと思ったんだけど
やっぱりレッスンを受けた人が優先だよなぁと思って
先生が一通り踊り終わるまで待機。
しばらくしたら先生のほうから誘いに来てくたれ。
いつも私から誘ってばっかりだったから嬉しいー(*´Д`)

でもってこの日は2曲も先生と踊れた!
いつもは踊りっ放しで汗だくになってる先生が
かわいそうで、つい遠慮しちやうんだよね(;´∀`)

先生、レッスンを受けた人とは全員と踊ろうとするし
何曲も続けて踊った後だろうと、誘われれば笑顔でフロアに出て行くし
疲れてないわけがないのに偉いよなぁと思う。

でもこの日はレッスンを受けてなかったからなんか踊り足りなくて
帰る前に先生ともう一曲…と思って、いつものように少し離れた所から
先生の顔をじーっと見つめて、目が合ったらにっこり(*´∀`)

にっこり…しているつもりなんだけれど、先生から見たら
( ゚∀゚)フヒヒヒって感じかもしれない。

でも先生は優しいのですぐに笑顔で立ち上がってくれた(*´∀`)
でもってこの2曲目のバチャータがすごくよかったんだよねぇ~。
前回とおなじようにゆっくりな曲。やわらかなリード。
ホントにsuave。Suavecitoなんだよね。

もーホントに目が勝手に閉じてしまう。
組んで体の力を抜いて上半身だけをゆらすのが気持ちよくて…
と思い起していたらふと気がついた。

私そういえば上半身だけをゆらすやつができないって
前からよく書いてなかったっけか?
あれ、でも、気がついたらできてるよ?

いつの間に…と思ったけど、先生のリードにまかせて
体の力を抜いていたからできたのかも。
うーん、踊る時、もうちょっと相手に体をまかせてもいいのかもね。
もちろんあらがってるつもりはないんだけど。



★追記
こっちでも思い出した。

ある人があるイベントに参加して、そこではドミニカン・スタイルの
バチャータのレッスンもあったんだけれど
意外とドミニカン・スタイルのバチャータを知らない人が多かったらしい。

もっと流行ってる、というか広まってると思ってたけど
意外とそうでもなかったみたいだね。
はやってるのは私のまわりでだけだったんだろうか?
だとしたらちょっとさびしー(;´Д`)
スポンサーサイト



関連記事
[ 2009/07/31 01:19 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

海です 

海!


DSCN4675.jpg


に行って来ました。

なんかキューバの旗が翻っていたりして…

DSCN4674.jpg


ラテン系のお店だったので、サルサやらメレンゲやらが流れていたんだけど
なんだかんだでイマイチ盛り上がらず早々に撤退。

でも物足りないよねーってことで地元のクラブに行くことに。
バチャータのレッスンがある日だからとりあえず踊れるだろ、ということで。

でも、なんでだろ。海でサルサを聞いても沖縄とはぜんぜん違った。
人が多過ぎるから?なんかまったり感がなくて…
夕方を過ぎて人が引けてからのほうがよったかも。

懲りずにまた挑戦するぞー(`・ω・´)



★追記
思い出した。

帰ろうとした時、海の家の前で立ち止まっていた男女のグループが
店の中で踊っている人達を見ながら「なにこれ?」「社交ダンスだろ?」
みたいな会話をしているのを耳にした。

男女がペアになって踊っている=社交ダンス
それしか思い浮かばなかったんだろうけど
でも、まあそんなもんか。
サルサとかそんなに知名度が高いわけじゃないしね( ´~`)
関連記事
[ 2009/07/31 00:45 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コンパルサ 

参加してきました、コンパルサ。
今年のロゴは去年よりもかっこよかった!
小さい写真だけど…



深夜にはすごい豪雨だったので、もしかして中止?
なんて思ってたんだけど、主催者が超晴れ男だったお陰か
朝になったらもんのすごい青空に。

ここまで晴れなくてもいいんじゃ…と思いつつ
家を出る前にSPF50の日焼け止めを塗りたくった(; ̄∀ ̄)

今年は生バンドがトラックに乗って、パレードの後ろからついて来るという豪華さ。
やっぱり生音・生歌だといいよねぇ。盛り上がりが違う気がする。
女性ボーカルの声がまた何気に好みだったりして、踊っていて楽しかった。

パレードの途中では2回ずつサルサとルエダを踊った。
2回目のサルサの時には、押しかけカメラマンの血が騒ぎ
踊らずに写真を撮ったりビデオを撮ったりしていた

だって、ねぇ、せっかくのパレードなんだから
記録に残しておきたいじゃん。
来年はもう一眼レフのカメラマン達に交じって
コンデジで撮る側として参加しようかな(笑)

そうそう、一眼レフといえば結構カメラを持った人達がたくさんいた。
特にセクシー部門担当の方々はお願いされて写真を撮られていたくらい。
後は、サンテリアの神さま達も参加していたので
神さま達に向けてカメラをかまえている人もたくさんいた。

確かに青いドレスを着た神さま達がスカートを広げて
くるくる回っているところは壮観だし撮りたくなるよなぁ。
私も撮りたかったし本当は( ´~`)

ちなみに青いドレスの神さまはイエヤマといって
確か海の神さまだったかな?
後、二股に分かれた棒を持った子供の神さまエレグアもいた。

今年は去年よりも長くパレードをすると聞いていたけれど
終わってから二駅分も歩いていたことに気がついて、びっくりした。

で、パレードしている時には感じなかったんだけど
終って銭湯で汗を流していたら、ふくらはぎが痛みはじめた。
家に帰ったらもうぱんぱんになってたよ。

やっぱり二駅分を踊りながら歩くのって相当足に来るよね。
まあもともと体力がないってのもあるけどさ(;´∀`)
まあとにかく何事もなく無事に終わってよかった!
関連記事
[ 2009/07/31 00:34 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)