FC2ブログ













カポエイラとガフィエイラ 

某ラテン系のイベントへ。

確かにラテンなブラジルの音楽が大半だったような気がする。
でも、ガフィエイラの踊り方なんて知らないよー(;´∀`)
ほとんどの人はサルサを踊っていたような?

でも、ダンスに詳しい方が、一組だけちゃんと
ガフィエイラを踊っている人達がいると教えてくれた。
確かにサルサとはぜんぜん踊り方が違う。

ちなみに、ガフィエラとは、正式には"サンバ・ジ・ガフィエイラ"
ブラジルのリオで生まれたサンバの音楽で踊るペア・ダンス、らしい。
多分、これがそうだと思う…



まあとにかくペアでの踊り方なんて知らないので
というかサンバのステップすらも知らないので
どーしよーと戸惑いつつも、やっぱり踊らないのは
つまらないから、フロアに出てテキトーに踊った。

フロアは確実に2度くらい温度が高くて、しかも空気が薄い!( ゚Д゚)
テーブル近くとあまりにも違うんでびっくりした。
体を軽く動かしただけで汗がじわじわ出てくるし、息苦しいし。

でも、踊っているうちにだんだんと楽しくなってきて
後はもうステップなんかテキトーでノリノリで踊った!ヽ(*´∀`)ノ
知り合いのダンサーさんに軽くサンバのステップを見せてもらって
マネして踊ろうとしたけどうまくできなかった。難しいね。

でもってこの日はカポエイラの演武もあった。
カポエィラのことはなんとなーく知ってはいたけど
実際に見るとそのあまりの迫力にびっくりしてしまった。
人間の体があれだけ自由自在に宙を舞うなんて!
後、体の重さをまったく感じさせないのもすごい。
でも、蹴りは相当に重いと思う。あれが当たったらと思うと…(((;゚д゚)))

ちなみに、カポエイラはブラジルの格闘技で
でも、格闘技だけど、相手に蹴りを当ててはいけない
というか当てる奴はヘタみたいな感じらしい。
ヘタとかいう以前に当たったら骨にいっちゃうよ!と思うんだけど。

ちなみにカポエイラはこんな感じ。



58秒あたりから始まる回転蹴りの応酬がすごい!!!
これとおなじことを目の前で見せてくれたんだよね。
やっぱり映像とは違ってすんごい迫力だった!!
写真も撮ったんだけど早過ぎてなかなか良い写真が撮れず…
でも、この一枚は、とりあえず。

12.jpg


ここまで軽々飛んじゃうなんてホントにすごい!
落ちてるんじゃないんだよ、自分で飛んでるんだから。
ここまで飛べたら気持ちいいだろうなぁ~

後、演武中にまわりにいる人達が
楽器を弾いて歌も歌ってるんだけど、これもよかった。
みんなで音楽と歌で囃し立てる中で技を披露していくのが
格闘技なんだけれどお祭りっぽくて楽しくていい。

いや~、今回のこのイベントは
カポエイラを見れたことが一番よかったかも!ヽ(*´∀`)ノ



カポエイラ-Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A9
スポンサーサイト



関連記事
[ 2009/05/07 22:13 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)