FC2ブログ













Dora スペイン語(+英語)の絵本 

友達の家にあったスペイン語と英語の絵本、"Dora"。



中身はこんな感じ。英語の下にスペイン語が!





mami y papi は、「ママとパパ」って意味だけれど、英語でもおんなじ表記になっている。
英語圏でも papi って言うのかと友達(ダンナがアメリカ人)に聞いたら、ごくたまーに英語の子供番組で言っているのを聞くことがあるけど、普通はマミーとダディじゃない?とのことだった。

ちなみに、パピの色が濃いので、この子はハーフなのかと聞いたら、友達のダンナは両親はメキシカンだと言っていたけど、ホントかな?
確かに家とかカラフルでそれっぽいような気がしないでもないけれど…

でも、ということは、この絵本はもともとスペイン語圏の絵本なのかな?
それとも、アメリカに暮らすスペイン語圏の人達のための絵本?

まあどっちにしろ、とにかく辞書なしで全部読むことができたので嬉しかった!ヽ(*´∀`)ノ

おなじ物はちょっと見つけられなかったけど、このシリーズっていっぱい出てるのね~。

Count With Dora!: A Counting Book in Both English and Spanish (Dora the Explorer) Dora's Book of Words/Libro De Palabras De Dora: In English and Spanish/En Ingles Y En Espanol! : (Dora the Explorer) Los Buenos Modales De Dora/dora's Book Of Manners (Dora La Exploradora/Dora the Explorer (Spanish))
スポンサーサイト



関連記事
[ 2008/07/22 22:49 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

アセロラもスペイン語 

この前ラテン人の友人ととあるお店に入った時、メニューにアセロラの焼酎割りだったかサワーだったかがあって、それを見た友人がウエイターに「アセロラってなに?」と聞いたら、ウエイターは

 「えー…アーセーローラは、ですねぇ…えー…」

と苦しそうに言いながら、いつかのお店の人のように、目で助けてと言いながら私を見たw
いやだから私を見られてもわかんないってばw
でも、いっしょにいるんだから、言葉がわかるはずと思われちゃうんだろうねぇ。
実際には片言しかわかんないんだけども。

でも、とりあえず

 「アセロラはフルータ(fruta/果物)。アシド(accido/酸っぱい)。ウン ポコ(un poco/少し)」

みたいなことを言ったら納得してくれた。
私もアセロラをスペイン語でなんて言うかわかんない…

って、今調べたらアセロラってスペイン語じゃん!!
…あの人、ホントにスペイン語圏の人なのか?
それともカタカナで書いてあったからピンとこなかったのかな。

しかしアセロラがスペイン語だったとは知らなかった…
ちなみにスペルは

 acerola

西インド諸島と南アメリカ北部と中央アメリカが原産地なんだって。
プエルトリコでは重宝されているから持ち出すには特別な手続きが必要ってwikiには書いてあるけど、なんで重宝されてんだろね。
関連記事
[ 2008/07/22 21:57 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

日本人顔 

この前、男3女1で飲む機会があった。
男の内、2人は日本人、1人はラテン人。

んで、ちょっとうらやましー!くやしー!と思ったのが、この男3人が3人とも目がぱっちりくっきり二重だったこと。
まあラテン人が目がぱっちりでくっきり二重でまつ毛がばざばさなのは納得できる。
でも、なんで日本人2人まで目がぱっちりでくっきり二重なんだよー!ヽ(`Д´)ノ
私は奥二重なのにー!(決して一重ではない)

日本人1は「よくインド人に間違えられる」と言い、日本人2は「日本人とはまず思われない」と。
日本人1はもうちょっと日焼けさせて「お父さんがインド人です」と言ったらなんの違和感もなく納得できそうだし、日本人2も「日系××人です」と言われたほうが納得できる。
私もたまーに「日系人でしょ?」と言われることはあるけど、でも、基本はのっぺりの日本人顔だ。

で、ラテン人が持ってたごついグラサンをかけたら激しく似合わなくてなんでだろうと思ったら、グラサンをかけた私の顔をまじまじと見たラテン人が

 「あなた鼻が小さいね。だから似合わない。鼻のここない」

と言って私の眼と眼の間をさした。
しょーがないじゃん、日本人らしい平面顔なんだよー!ヽ(`Д´)ノ

私も目がぱっちりで二重でまつ毛がばさばさで凹凸のある顔に生まれたかったなぁ…
まあ今の自分の顔もそんなには嫌いじゃないけど、もう少し面積が小さくてもよかったんじゃないかとは思う。
今さらどうにもならんことではあるけど( ´Д`)-3
関連記事
[ 2008/07/22 21:52 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)