FC2ブログ













アジア人の瞳 

いっしょにペルー料理を食べに行った友達から聞いた話。

プエルトリコ人の彼氏とプエルトリコに行った時、サルサの大御所バンドEl Gran Combo de Puerto Ricoのだれだかが、日本人の奥さんのために作った家を見せてあげると言って、彼氏が連れて行ってくれたそうなんだけれど、その家はどう見ても日本の家というよりは中国の家だったそうな。

El Gran Comboのだれだかが、日本様式と中国様式を勘違いして作ってしまったのか、それとも、彼氏が中国人を日本人と勘違いしていたのか、一体どっちなんだろう( ̄∀ ̄;)
まぁ、向こうの人にしてみれば、日本人も中国人もいっしょだろうからね。
アジア人という区切りでしかないんだろうなぁ。

私が好きな"Ojos Chinos"も奥さんのために作ったんだとか。
"Ojos Chinos"は、直訳すれば「中国人の目」だけれど、実際にはアジア的な細くて切れ長な目のことを指す。
だから日本人の目でもOjos Chinosだったりする。

それにしても、友達が「私、El Gran Comboの家に行ったんだよ」と言った時には、知り合いなのかと思ってちょっとビビッた( ̄∀ ̄;)


Ojos Chinos / El Gran Combo de Puerto Rico


↓"Ojos Chinos"が入ってるアルバムはこれ。
30 Aniversario
30 Aniversario
posted with amazlet on 07.04.20
El Gran Combo de Puerto Rico
Combo (1992/11/24)
スポンサーサイト



関連記事
[ 2007/04/20 16:30 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

スペイン語圏の国旗いろいろ 

そうそう、またテンプレートのデザインをちょっといじってみた。

もう一個のベリーダンスのブログは、タイトル部分にヒップスカーフの写真を使ったりしてそれっぽくしたので、このブログもスペイン語っぽくしようかと思って。

でも、思いつくのはスペイン語圏の国旗を使うことくらい(;´∀`)
小さな国旗でタイトルを囲もうかなとか、いろいろ考えたんだけれど、結局四つの国旗を両脇に置くという、超シンプルな形にすることにした。

ちなみに、使っている国旗は、メキシコ、スペイン、ペルー、キューバ。
見てすぐにどこの国の旗だかわかる物を選んでみた。
でも、ホントは、キューバとプエルトリコの国旗は、いつも見分けがつかなくなる( ̄∀ ̄;)

ちなみに、それぞれの国旗の意味は…


◎メキシコ合衆国

緑は独立と希望、白はカトリックと宗教的な純粋さ、赤は統一を表している。
真ん中の、蛇をくわえた鷲の国章は、アステカ神話の「そこに首都を創設せよ」という予言を示している。

◎スペイン

スペインの国旗は「血と金の旗」と呼ばており、民間では国章のないものを使用する。
国章の柱に巻きついた帯には、「PLVS VLTRA」(より彼方へ)と書かれており、新大陸発見以前には「Nec Plvs Vltra」(ここは世界の果てである)と書かれていた。

◎ペルー共和国

赤は勇気と愛国心、白は平和と名誉を象徴する。
国章の左側の動物はビクーニャ、右側の木はマラリアから人類を救ったキナの木、角笛からあふれた金貨は豊かさを表す。

◎キューバ共和国

三本の青い縞は、スペイン統治下のキューバの三つの軍政地域、白の二本の縞は純粋な愛国心を、赤の三角は強さと不変性を、白の星は独立を象徴している。


ついでに、キューバとそっくりなプエルトリコの国旗の意味は…


◎プエルトリコ

赤い縞は戦士の血、白い縞は勝利と独立後の平和、青い三角は空と海の色、白い星は美しい島を象徴する。
キューバの国旗とは、青と赤の配色が逆になっているが、これはスペインからの独立の際に、キューバと共同戦線を張り、その際に国旗が作られたため。

なるほどー、キューバとプエルトリコには、そういう経緯があったのね。
でも、キューバは今、アメリカと仲が悪いし、プエルトリコはその仲の悪いアメリカの自由連合州だし、おそろいの国旗を作るほど身近だった国が、遠い所にいっちゃたんだなぁ…

ちなみに、私は昔、プエルトリコがアメリカの自由連合州だとは知らなくて、ネイビーにプエルトリコの人がたくさんいるけど、全員アメリカに帰化してるんだと思いこんでた( ̄∀ ̄;)


ちなみに、国旗の素材はこちらのサイトから。

◎National flag & Road sign MT
http://nflagrsign.xrea.jp/
関連記事
[ 2007/04/20 15:37 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにペルー料理屋さんへ♪ 

今日は友達と久しぶりに川崎のペルー料理屋さんへ。

最初に頼む物は決まっている
それはもちろん



Papa a la Huancaina~!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚(手前のお皿)

Papa a la Huancainaというのは、もう何度か書いてるけど、ゆでたじゃがいもにピリ辛のチーズソースをかけた物。
このチーズソースがねぇ~、もうとにかくねぇ~、おいしいの!!(*´Д`)
自分でも何回か作ったことあるけど、やっぱりお店のような味にはならないんだよねぇ~。

いっしょに頼んだのは、Aji de Gallina(奥のお皿)。
これは鶏肉を…どう表現したらいいんだろ?
鶏肉をパンでとろみをつけたソースといっしょにご飯で食べる料理?
うーむよくわからん。

でも、これもすっごくおいしいの!!(*´Д`)
行くたびにこればっかり食べてるような気がする。

自分でも作ったことあるけど、いまだに成功したことがない料理でもあるんだよね~(-_-;)
ソースの食感からしてぜんぜん違うし…
ここまでのレベルじゃなくてもいいから、せめて食べられるくらいのAji de Gallinaを作ってみたいなぁ( ´Д`)-3

「おいしいおいしい」と言いながら、友達とあっという間にこの二皿をたいらげ、まだいける!ということで次に頼んだのは



Ceviche Mixto!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

これもまたすっごくおいしい!!おいしいの!!(*´Д`)
刺身用のお魚をレモンやセロリやコリアンダーなんかで和えた?物。
さっぱりしていて、すっきりしていて、Aji Amarilloが入ってるからぴりっと辛くて、よく「甘い物は別腹」っていうけど、「Cevicheは別腹」とも言える。

そういやこれはまだ作ったことないな。
今度コリアンダー買って来て作ってみよ~っと♪o(^-^)o

ちなみに、飲み物はChicha Moradaを頼んだ。
紫とうもろこしのゆで汁をパイナップルとレモンで割った飲み物。
ちょっとだけ独特な味がするけど、これもインカコーラとおなじくらい大好き♪
なんか太りにくい体質を作る飲み物でもあるらしいよ?
ちなみに写真は撮ってないので前に撮った物を。

それから、友達がメニューにAlfajoresを見つけてくれて、これも大好きなお菓子なのでPara llevar(テイクアウト)しようと思ったら、もう売り切れてた…(;´Д`)
ちなみにAlfajoresfはこんな感じの物↓



もうすごいがっくり。
久しぶりに食べられると思ったのに…

Alfajoresは、簡単に説明すると、クッキーで練乳をサンドして、まわりにココナッツをまぶしたお菓子で、もうめちゃくちゃ甘いんだけど、これが結構病みつきになったりする…
私ももれなく病みつきになりました(・∀・)

まぁとにかく、今日は大好物のPapa a la HuancainaとAji de Gallinaを久しぶりに食べることができたので、満足満足の一日でした
関連記事
[ 2007/04/20 00:24 ] 多国籍料理 | TB(0) | CM(4)