 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴージャスチョーカー 



今日はおなじベリーダンス教室の友達とベリーダンスグッズのフリマに行って来た。
ヒップスカーフとかコスチュームとかいろいろあって目移りしたけれど、結局写真のようなコインがじゃらじゃらついたチョーカーを買った
つけると胸元がきらきらしてすんごく華やかになる

発表会の時につけようかなーなんて思ってる。
金だから、黒でそろえた時に合わせてもいいし、赤でそろえた時に合わせてもいいし…
ホントは本式のコスチューム一式とか買ったほうがいいんだろうけど、なにしろ先立つものとサイズの問題がねー

その前に、体そのものをしぼるのが先決かな…
関連記事
[ 2006/04/30 22:19 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(2)

ベリーダンスのイベント 

今日はおなじベリーダンス教室の人達が出るイベントを見に行ってきた。
踊る前に声をかけたら急遽ビデオ係に任命。
ビデオとかあんまり触ったことがないのでちょっとビビりつつも、みんなが踊っているところを撮影した。

よく考えたら、こうしてみんなが踊る姿を、離れた所から見ているのなんて、初めてかもしれない。
改めて見るとやっぱりみんな上手だ。
ちょっとあれな私は参加しなくてよかったと思う反面、やっぱり参加すればよかったとも思った。
だってみんなすごい楽しそうだったんだもん。
人の前で踊る楽しさを、去年の発表会以来、久しぶりに思い出した。
もし、なにかまたイベントがあったら、次は参加してみようと思っている。

その後は、一回家に帰ってから、またベリーダンスのレッスンへ。
先生に、私は参加しなかったということを話したら、そういうイベントにはどんどん参加したほうがいいと言われた。
発表会のステージで踊るよりは緊張しないから楽しめるし、観客との距離が近いから楽しんでくれていればそれが伝わるし、目線の配り方やなんかの勉強にもなると。
なるほどなーと思った。確かにみんな発表会よりは緊張しなかったと言っていた。

うん、よし、次になにかイベントがあったら、その時には参加してみよう!o(^-^)o
関連記事
[ 2006/04/29 22:24 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(4)

やっとスペイン語会話 

今さらだけどスペイン語会話が始まったんだねー。
一回目は見逃したと思ったんだけど、再放送があることを教えてもらって、しっかり見ることができた( ´▽`)
ついでに、ビデオにも撮っている。

で、とりあえず感想を…

やっぱり生徒役が多過ぎ?
自己紹介とかそういった部分で時間をとられ過ぎているような…

でも、アメリカに暮らすスペイン語人達のコーナーは、いいと思う( ´▽`)
アメリカなのに、スペイン語だけでも暮らしていけるんだから、すごいよね。
友達も、アメリカで確かタコス屋さんに入ったら、まったく英語が通じなかったって言ってたし。
別の友達のダンナさんのお母さんも、スペイン語しかしゃべれないけれど、アメリカで暮らしているらしい。

そうそう、ドロンズ石本は一体なにをするのかと思っていたら、街頭に出て通行人にからむ役だった。
いいなぁ、私も話しかけられたいなぁ( ´▽`)
関連記事
[ 2006/04/28 00:07 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)

タンエリ 

日曜日にタンエリというトルコ人のベリーダンサーのショーを見に行ってきた。

会場でショーを見るのはほぼ初めてだったので、ダンサーが壇上に出て踊ってみたいな感じかなと思っていたら、開演と同時に会場が暗くなり、後ろのいくつかのドアから、長いフェイスベールで顔を隠し、手に明かりを持った幾人ものベリーダンサーが現われた時には、ちょっと感動してしまった。ベリーダンサー達が、ゆっくりと踊りながら座席の間の通路を進んで行くさまは、とても幻想的できれいだった。

このオープニングの後、二人の日本人のベリーダンサーが踊り、次にまた数人のベリーダンサーが出て踊ったんだけれど、これがめずらしいことにパンツスタイルだった。ハーレムパンツじゃなくて、飾りはついているけれど、フツーの黒いぴったりしたパンツ。スカートやハーレムパンツ以外で踊るベリーダンスは初めて見たけれど、これがまたセクシーでかっこよかった。

そして、本命のタンエリなんだけれど、ちらしに乗っていた写真では、濃いアラブ風なメイクをしていたので、きつめの美人なのかと思っていたら、実際のタンエリはかわいらしい感じの美人だった。写真のイメージとはぜんぜん違ったのでちょっとびっくりだ。会場からも「かわいい!」という声があがったくらい。スタイルも、身長があって、胸もあって、腰もあるという、うらやまし過ぎるもの。

タンリエのダンスはもちろんすばらしかったけれど、ほかにも私が目を引かれたのは、彼女の表情や仕草だ。作り笑いじゃなくて本当に楽しそうに笑うし、おどけた顔をしてみたり真剣な顔をしてみたり、ホントに表情がころころと変わる。ほかにも、キスの音が入ってる曲の時には観客席に投げキスしてみたり、歌詞に合わせてだろうと思うけど化粧をするような仕草をしてみたり、見せ方もホントにすごく上手。

こういうのを見ると、ダンスというのは技の確かさだけじゃなくて、表情や見せ方もすごく大事なんだな、と思う。先生がよく、もっと音楽を聞いて、習ったダンスをそのまま踊るんじゃなくて、もっとダンスを自分のものにして楽しんで、って言うんだけど、つまりはこういことなんだろうな。私の今のレベルはいまだに習った通りに踊るレベル…いや、それすらできていないかもしれない。まだまだ精進しなきゃな。
関連記事
[ 2006/04/18 19:21 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(0)

教え上手な人 

金曜日にまたサルサクラブへ。

この日はゆっくりめな曲が多かったのでちょっと欲求不満。でも、それなりに楽しく踊れた

すごかったのは多分サルサのインストと思われる人。これがめちゃくちゃ上手な上に、すごく楽しく踊らせてくれたこちらがわからない技なんかを、何度も繰り返して教えてくれたりするんだけど、それが教えるという感じじゃなくて、ダンスの一部分と化している。あー、なんて言ったらいいんだろ。

例えば、片手を取られてターンして、腕がのび切ってターンが止まったところでもう片方の手をあげてポーズなんてのがあったんだけど、最初はできなかったら、その部分を何度も繰り返してくれて、何度もかけ声をかけてくれて、なんか知らないけどそれがすっごく楽しくて、笑いっぱなしだったような気がする。でも、踊り終わった後が地獄だった。心臓がバクバクで、息はゼーゼーで、マジで死ぬかと思ったよ

あ、そういえば、バースデーサルサをやってたんだった。誕生日の人が主役になって相手をとっかえひっかえして踊れるやつ。私はたいしてうまくもないからひっこんでたんだけど、途中で引っ張り出されてしまった。みんなに見られながら踊るのは楽しいけれど、ちょっと恥ずかしい。とりあえず、ものすごいミスとかしなくてよかったよ。

で、関係ないけど、翌日に体重を量ったから、1.2㌔も減っていた。ちょっとびっくり。やっぱサルサってダイエットに効果あるかも
関連記事
[ 2006/04/16 14:43 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

しつこいけれどやっぱりサルサは 

昨日は久々にサルサクラブへ。久しぶりなのでレッスンから参加してみる。したら、初心者の人がいっぱい来ていた。どっちかゆーと、私も初心者のグループに入りたかったけれど、初心者じゃないグループに入れられてレッスン。

案の定、ぐったぐた。やばい、私ってやっぱりサルサがへたなんだ、どうしよう、もう帰ろうかなと思いつつ、レッスンが終わってフリータイムに。とりあえず、暑かったのでジュースを飲みながらフロアをながめる。踊っている人は少ない。今日はあんまり踊れないかも、でもなんか自信がなくなっちゃったからいいや、と思っていたらよく見かける人に誘われたので踊った。

したら、やっぱり踊れるんだよね。レッスンで習う技は難しい技だから踊れなかったのかな?この人とは音楽にノって気持ちよく踊れた♪でも、人が少ないせいか、それ以外に原因があるのか、その後あんまり誘われない。とりあえず10時くらいには帰るかなと思っていたら、だんだんと人が集まりはじめて混みはじめ、それにつれて次々と誘われるようになった。

それからはもうノリノリで踊った。レッスンの時にはうまくいかないなぁと思っていたターンも、コツ?ノリ?を思い出してびしっと回れるように。あー、なんでだかわかんないけど、音楽にノって踊るってだけで、なんでこんなに気持ち良く楽しくなれるんだろ。早い曲が多めにかかったのも嬉しかった♪やっぱりゆっくりな曲だと、いまいちノりきれない。早い曲で突っ走る勢いで踊るのが好き♪

でも、そーすると、踊り終わった後にぜーぜーになっちゃうんだけどね( ̄▽ ̄;)汗もたくさんかいた。背中に触ると汗の膜ができているほど。これがなきゃ背中ががばっと開いた服とか着たいんだけどね。空気にさらしとけばそのうち乾くのかな。これからの季節はもっと暑くなるから、キャミかせめて半そでじゃないともうキツイかも。今度はがばっで行ってみようかな( ´▽`)

うん、何度もしつこく書いちゃうけどさ、やっぱり楽しいわー、サルサって。なにかが吹っ飛ぶもの。うん、楽しい。なので、来週もまた行く予定♪
関連記事
[ 2006/04/08 11:50 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(9)

HIPS DON'T LIE=DANCE LIKE THIS 

Oral Fixation, Vol. 2
Oral Fixation, Vol. 2
posted with amazlet on 06.07.10
Shakira
Sony/Epic (2006/03/28)


“カクチケル語講座”のronconpasasさんに、SHAKIRAの新曲“HIPS DON'T LIE”のビデオクリップが見られるアドレスを教えてもらったので見てみたら、これがもー最高ー!

歌ももちろんいい。でも、それよりもなによりも目を惹かれるのが、彼女のあのベリーダンスを彷彿とさせるダンス!自分がベリーダンスをやっているので、彼女のあのとんでもなくくねる腰には、どうしても目を奪われてしまう。本当に、上半身と下半身が、とれるんじゃないかってぐらい、ぐっとしなるし曲がる。そして、動きのひとつひとつが、曖昧じゃなくてとてもはっきりしている。あの切れの良さはもう…maravilloso!!(すばらしい!!)



…と、ここからは追記なんだけれど、“きいろい小鳥とちいさなわたし”のまみさんから、これはWYCLEF JEANの曲だという情報をいただいたので、ちょっとばかり調べてみた。

なるほど、この曲は元々、WYCLEF JEANの“DANCE LIKE THIS”という曲だったのね。あのキューバを舞台にしたサルサの映画、“ダンシング・ハバナ”のエンディングにかかっていた曲らしい。

って、まみさんのコメントに書いてあった通り、ビデオクリップの中でいっしょに歌っている人が、WYCLEF JEAN本人なんだ!Σ(・ω・ノ)ノ

試聴できるところで、オリジナルの“DANCE LIKE THIS”を聞いてみたけれど、女性が歌うパートがSHAKIRAに変わっているだけで、ほとんど変わっていないような感じがした。

ちなみにこの曲は、3月(5月?)に再販される“ORAL FIXATION VOL.2”に、“LA TORTURA”の別バージョンと共に収録されるらしい…あー、まだこのアルバムを買ってなくてよかった!買っちゃった後にこの曲が入ってると知ったら泣くよ、私は。

Dirty Dancing: Havana Nights
Dirty Dancing: Havana Nights
posted with amazlet on 06.04.05
Original Soundtrack
J-Records (2004/02/17)
売り上げランキング: 5,836

↑ここでちょっとだけ試聴できます。



SHAKIRAとは関係ないけど、SuperclipsでRICKY MARTINの“QUE HERMOSO NIÑO”という歌のビデオクリップを見つけた。初めて聞いた歌のうえに、RICKYがまだばりばりの長髪で、ずいぶん昔の歌なんじゃないかと思うけど、詳細がよくわからない。確か、アルバムにも入ってなかったと思うけど…アルバムからは削られた歌なのかな?なかなかいい曲だと思うんだけどなぁ。
関連記事
[ 2006/04/03 22:07 ] ラテン音楽 | TB(1) | CM(19)

踊ることを楽しむ 


今日はこんなかっこでベリーダンス。全体的に黒でまとめて、インとショールを白にしてみた。うーん、これはこれでいいけど、やっぱ黒は地味だなぁ。来週はもっと華やかにしてみよう…って、だからそれより振り付けを覚えろと自分で自分に突っこんでみる( ´▽`)

今日は発表会で踊る時の立ち位置を決めた。前列は嫌だったのでさささと後ろに下がったら、先生に見つかってしまい前列になってしまった…と思ったら、曲の途中で前列と後列が入れ替わることになったので、ちょっと安心した( ´▽`)やっぱりお手本が見れない前列はきつい。でも、体を横にうねらせながら後ろに下がらなければいけないので、それがなかなか難しい。

先生には「踊って」と言われた。習った振り付けで動くんじゃなくて、音楽に合わせて踊って、と。確かに、習った通りに動くのと、音楽に合わせて踊るのとは、まるで違う。でも、今はまだ、習った通りに動くだけで精一杯。“踊る”まではいかない。一年以上続けていて、いまだこのレベルってどーなんだろうって思うけど、そして先生も思ってるだろうけど…やっぱりベリーダンスって難しーよー(つд`)

先生はほかにもよく「もっと音楽を聞いて。もっと踊ることを楽しんで」と言う。これってサルサといっしょだなぁと思う。サルサも基本は音楽と、踊ること自体を楽しむことだし。つか、ダンスの基本はみんなそうか。音楽に合わせて、ノって、踊ることを楽しむのが、ダンスなんだよね。あー、でも、まだそこまでいかないよー(つд`)もちろん、ベリーダンスの音楽は大好きだし、ベリーダンスを踊ることも大好きだけど、振り付け通りに動くことつい必死になってしまう。練習の時はそれでもいいかもしれないけど、踊る時にはそれじゃまずいよね…

でも、正直、今は振り付け覚えることに必死で、踊るどころじゃないってのが本音だったりして…ああ、本末転倒だなぁ。でも、がんばる。やっぱりベリーダンスが上手になりたい…そーして、いつか楽しんで踊れるようになったらいいなぁ( ´▽`)
関連記事
[ 2006/04/01 23:29 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(0)







