 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英語でスペイン語 

MS251_enahirucyantachi500.jpg


前にも書いたかな?
結局、スペイン語の先生に、英語も教えてもらうことになった。

でも、私がしゃべりたいのはあくまでスペイン語。
でも、海外ゲストは英語を話す人ばかり…
なので、私的にはあくまで仕方なく。

英語のせいでスペイン語がおろそかになるのは嫌だな
なんて思っていたんだけれど、これは杞憂だった。

なぜなら、当たり前と言ったら当たり前だったんだけど
先生は日本語がほとんどしゃべれない…
スペイン語のレッスンもスペイン語でしている。

ということは、つまり、英語のレッスンも、スペイン語なんだよねー
スペイン語がおろそかになるどころじゃない。
英語を学ぶのと同時にスペイン語も学べてしまうという…

でも、母国語じゃない言語でさらに外国語を学習するのって結構キツイ…
まあ、メインのスペイン語も鍛えられるし、一石二鳥なのかもれないけど。

学校以来の英語のレッスンで思ったことは
発音が本当に違うなということ。

例えば、英語の本に、確か"Really"と書いてあったんだけど
その下にはカタカナで「レアリー」と読み仮名がふってあった。
でも、先生の発音をそのままカタカナにするとしたら「リリー」
リとリの間に小さいゥが入るような感じというか…

そのことを英語が話せる友達に言ったら
「ふりがなを信じてはいけない」と言われた。
発音を聞いてそれを真似て覚えたほうがいいと。
確かになー。「レアリー」って言ったって通じないよね。

こういう発音の違いについてよく例にあげられるのが「ウイルス」。
これも英語圏の人の発音だと「バイラス」みたいな感じになる。
前に英語圏の人と話していた時に「バイラス」と言ったので
ホントに「バイラス」って言うんだなーと思ってたら
私がわからなかったと思ったのか、その人は「ウイルス」と言い直してくれた。
日本の英語に通じている人だ…

ちなみに、この人の英語はなんとなーくわかる。
仕事柄、英語が母国語でない人と接することが多いそうで
なのでゆっくりとわかりやすい言葉を使って話すから
だから英語がわからない私でもなんとなくわかる。

しかし、もう一人の、そういう配慮の一切ない英語圏の人の話す言葉は
発音が良すぎていつもまったくなに言ってんだかわからない。
おなじ英語なのに配慮の違いで理解度が変わるもんだなぁ…
[ 2014/02/17 22:23 ] 英語 | TB(0) | CM(2)

もし彼女が外国人だったら・・・ 

前にiPhoneアプリ『もし彼氏が外国人だったら英会話』
というのを紹介したけれど、今度はこんなのが出たw

もし彼女が外国人だったら英会話 1.2.0(¥170)

カテゴリ: 教育
現在の価格: ¥170(サイズ: 9.4 MB)
販売元: CyberAgent, Inc. - cyberagent inc
リリース日: 2011/08/03

App

現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

ss1 ss2

もし彼女が外国人だったら...

「もし外国人の素敵な彼女がいたら、みるみる英語がうまくなるはずなのに...」

「海外ドラマのワンシーンのように、格好良く英会話ができるようになりたい...」

なんて思ったことはありませんか?


『もし彼女が外国人だったら英会話』では、毎日の彼女との電話が、恋愛ドラマのような筋書きに沿って展開されます。

あなたの好みは、女王様タイプ?それとも年下の甘えんぼうさん?

3人の女の子からあなたにぴったりな相手を選んで、さっそくストーリーをはじめてみてください。


● 学習内容

1.リスニング力を養う 電話会話モード

2.会話に出てきたフレーズ練習を行う クイズモード

→ 2つのモードで、『リスニング力』と『フレーズ力』を同時に強化



●特徴

◎3人の彼女から選択
相手ごとに違うストーリー

◎毎日の電話会話を楽しみながら、
リスニング力を強化

◎3種類のクイズ形式で約300のフレーズを繰り返し学習


●こんな人にオススメ

☆ 【現地】でコミュニケーションできる英会話力をなるべく早く身につけたい

☆ 実際に英会話で【使われるフレーズ】をできるだけたくさん覚えたい

☆ 【ネイティブ】の英会話文章を聞きなれて、ヒアリング力を高めたい

☆ 【海外ドラマ】の英会話を字幕なしで聞き取れるようになりたい

☆ 単純に、【彼女】との"ラブストーリー"を楽しみたい!



今度は男性用かw
でも、女性でも楽しく学習できそうw
私がもしやるとしたら黒髪のミッシェルを選ぶ!( ゚∀゚)=3

てか、こういうのでスペイン語版を出してくれないかな・・・
そりゃ、英語ほど需要はないかもしれないけどさ
私みたいにスペイン語版だったら買う!な人もいると思うんだよね。

とりあえず、もしカノ新登場記念で、8月10日まで
250円 → 170円 の値下げだそう。
買うなら今がお得!!( ゚∀゚)=3

もし彼氏が外国人だったら英会話 2.0.0(¥170)App
カテゴリ: 教育
販売元: CyberAgent, Inc. - cyberagent inc(サイズ: 8.6 MB)
全てのバージョンの評価: (55件の評価)


[ 2011/08/05 16:20 ] 英語 | TB(0) | CM(0)

英語の発音アプリ 

英語の発音を訓練?してくれるアプリ。

英語発音ジム 1.0.4(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

英語発音ジム 1.0.4
カテゴリ: 教育
価格: 無料 App
更新: 2011/05/24


iPhone


無料だったので試しにダウンロードしてみたw

スタートを押すと英語の例文を読み上げてくれるので
続けて画面に向かっておなじ例文を読み上げると
「Not good!!」とか言われて訂正されるという・・・

自分の声がしっかり録音されてるんだよねw
あなたの発音はこうだけど正しくはこうよ!みたいなことを言われて
繰り返し練習させられたりして・・・

意外と"the"とか"and"の発音がうまくいかない・・・
"welcome"も繰り返し注意された。
どーしても日本語発音で「ウエルカム」と言ってしまって・・・
でも実際には「ウオルカム」みたいな感じだよね。

レッスン1とレッスン2があるんだけれど、それ以降は多分
購入する形になってるんだと思う。
でも、無料分だけでも十分そう。
[ 2011/07/19 16:24 ] 英語 | TB(0) | CM(0)

もし彼氏が外国人だったら・・・ 

英語の学習用アプリでこんなのがあった。

もし彼氏が外国人だったら英会話 1.0.0(¥250)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

もし彼氏が外国人だったら英会話 1.0.0
カテゴリ: 教育
価格: ¥250 App
更新: 2011/07/11


iPhoneiPhone


最初は、恋愛に関する英語のフレーズが読めるアプリ
そんな程度に思っていたんだけど、説明を読んでみたら結構凝っていて
上の画像にも出ているように彼氏にする相手を選べて
しかも、一日一回、電話をかけられたりするらしい・・・!

もちろん、実際に会話するわけじゃないけど、そんなふうな感じで話してくれて
つまりはそれでリスニングの練習をする、ということらしい。

なにこれおもしろい!!!
ただ、黙々と勉強するよりも、こういう遊びがあったほうが長続きしそう。
でもこれでスペイン語版があったらもっといいのに。

ちなみに、私が相手を選ぶとしたら、うーん、やっぱダニエルかなぁ。
ちょっとヒゲがはえてるし(笑)
[ 2011/07/15 02:11 ] 英語 | TB(0) | CM(0)

ずるっこ! 

こちらのブログで紹介されていた

http://taesho.seesaa.net/article/181204004.html



こちらのサイトが英語の勉強に使えそう!!( ゚∀゚)

http://zurukko.jp/

任意の英語の Web ページの中の、まだ覚えていない英単語にだけ日本語の意味のルビ (ふりがな) を振って、英語の記事を楽に読むことができるようにするツールです。
このツールを使って英語の Web ページ (Wikipedia、ニュースサイトの記事など) を読むと、自然に語彙力を強化することができます。
(サイトより引用)



どういう具合に表示されるかは実際に試してみるといいと思う。
これのスペイン語版があったらなぁ…!(*´Д`)
[ 2011/01/18 20:05 ] 英語 | TB(0) | CM(0)







