スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベリーダンスのススメ 

サルサ以外にベリーダンスも趣味で踊っているんだけれど
諸事情によりずいぶんと長いこと休んでしまっていた。

でも、また来月から再開するメドがついたので
なまった体を少しならしておこうかなと思って
レッスンDVDを見ながら基本と振り付けとを
細々と自主練していたんだけれど…

そんな中でサルサを踊りに行ってびっくり。

腰が軽い!!! ( ゚Д゚)

動かしやすさがぜんぜん違う。
骨盤まわりの筋肉?筋?が柔らかくなったのか
なんていうかもうホントに軽い。よく動く。
バチャータのアクセントもぱん!と入る。

ベリーダンスにまさかこんな効能があったとは…

腰だけじゃなく、胸だけを回したり上げ下げしたり
とにかく全身をうねらせる動きがベリーダンスには多いから
サルサのムーブメントにも効果があると思うし
イマイチ体が硬い腰の動きが悪いって人には
ベリーダンスはホントにいいかもしれない。



好きなベリーダンサーの一人、Amar Gamal。
キューバ人で、もちろんスペイン語を話すし
スペイン語のレッスンDVDも出している。
もちろん持ってます

ちなみにこれ↓

Brilla En La Danza (Spanish) (Dig) [DVD] [Import]
Hollywood Music (2008-08-12)
売り上げランキング: 94974


ほかにも、メキシコ人のSonia、アルゼンチン人のSaida
おなじキューバ人のBozenkaというダンサー達と出しているレッスンDVDも。
こちらも英語のほかにスペイン語音声がついている。

Introduction to Bellydance (Dub) [DVD] [Import]
Cia - Copeland Int'l (2007-05-22)
売り上げランキング: 11959


ベリーダンスというと、スペイン語からは
かけ離れているように感じられるけれど
実際にはスペイン語圏のダンサーもいるし
意外とスペイン語に触れられたりする。
スポンサーサイト
[ 2009/04/02 00:00 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(7)

Baile Árabe 

不意に思い立ってベリーダンスに関する事のみのブログを作ってみた。

やっぱり、ここでベリーダンスのことを書くには、ちょっと統一感がなさ過ぎるかな~、とか思って。
ここはスペイン語やそれに関するもろもろの事のみに絞ることにする。

そういうわけで、もしもベリーダンスにも興味があるって方がいらっしゃいましたら、こちらへもどーぞ
[ 2006/07/21 18:59 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(0)

細かいところがまだまだ 

この前のベリーダンスのレッスンは人が少なかったので、細かい部分をいろいろ教えてもらったり直したりしてもらった。

指先の形をきれいに保つことは、今までにも何回か言われたので自分なりに気をつけるようになってきたけれど、髪の毛の動きにも気を配らなきゃいけないというのは、なかなか難しい
でも確かに、体をななめに傾けたりする時、その方に髪の毛が流れているのは、見た目にきれいだ。

先生はよく「髪をもっと遊ばせて」という。
実際、先生が踊ると、本当に髪の毛がきれいに動く。
うまく表現できないけど、髪の毛もダンスの一部になっているというか。
私にはまだ髪の毛の使い方がよくわからない。
ホントにベリーダンスって体の末端まで気を配らないいけないから大変だなぁ。

後、難しかったのが、骨盤をたてに動かす腰の動き。
どうしても横に動いてしまう。
骨盤をたてに動かすなんて日常の動作にないよね…
みぞおちのあたりに力を入れて動かすそうなんだけど、できてもほんの一瞬小さく動くだけ。
たてに動かすっていう感覚からしてよくわからないから、難しい。

後は、腕をあげて固定したまま、胴体を前後にうねらせる動きも、難しくてできない。
自分では大きくうねらせているつもりでも、鏡を見るとふにゃふにゃとしか動いていない。
これって体のやわらかさにも関係してるんじゃないのかな。
やっぱり柔軟も毎日きっちりしないとなぁ…

結局、大雑把にはできていても、細かいところがまだまだなんだろうな。
発表会も近いしホントにがんばらないと
[ 2006/07/17 18:03 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(6)

日曜レッスン 

七月に入ったのでベリーダンスの日曜の特別レッスンに参加してみた。

地下のレッスン場はほとんど冷房が効いていなくて暑かった~
しかも、休憩なしで、一時間半ほとんど踊りっ放し。
胸元や背中に汗の膜が張って気持ち悪かった(;´Д`)
後半は、体力が切れてしまって、踊ってるというか、ただ単に動いているだけになってしまっていた

それにしても、日曜のレッスンに参加すると、ああホントにもうすぐ発表会なんだな~、という実感がわいてくる。
そう、ホントにもうすぐ…後約二ヶ月…( ̄□ ̄川)
後もう二ヶ月しかないんだよね~。あ~、今から緊張するな~。
でも、楽しみ♪って気持ちも、実は大きいんだけどね( ̄▽ ̄;)

変な話、人前で踊るのって、恥ずかしいし緊張するけど、でもなんか楽しいんだよね。
初めて発表会に出た時は、結構最後まで出たくないってゴネてたんだけど、今年の発表会は自分のほうからもちろん参加しま~す♪って感じだったし( ̄▽ ̄;)
この変わりよう…自分でも笑える(笑)

人前で、ステージの上で、ライトを浴びて踊っちゃうなんて、ベリーダンスを始めなければ、絶対に経験しなかったことだろうしなぁ。
あの時の昂揚感と、終わった後のなんだか涙が出そうな気分は、今でも忘れられない。
踊りたいってのももちろんだけど、またあの時の気分を味わいたい、ってのもある。

後二ヶ月、鑑賞に堪えうるレベルまで踊れるよう、がんばらないとね( ̄▽ ̄;)
[ 2006/07/02 22:12 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(4)

ゴージャスチョーカー 



今日はおなじベリーダンス教室の友達とベリーダンスグッズのフリマに行って来た。
ヒップスカーフとかコスチュームとかいろいろあって目移りしたけれど、結局写真のようなコインがじゃらじゃらついたチョーカーを買った
つけると胸元がきらきらしてすんごく華やかになる

発表会の時につけようかなーなんて思ってる。
金だから、黒でそろえた時に合わせてもいいし、赤でそろえた時に合わせてもいいし…
ホントは本式のコスチューム一式とか買ったほうがいいんだろうけど、なにしろ先立つものとサイズの問題がねー

その前に、体そのものをしぼるのが先決かな…
[ 2006/04/30 22:19 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(2)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。